電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オカリナを練習していてたまったツバはどのように取り除くのでしょうか?
リコーダー、フルート・・・その他管楽器は専用の布のものがありますが・・・。

A 回答 (1件)

リコーダーやフルートの専用の布・・・は外側の手入れに使うものならシリコンクロスやセーム革などがありますが、唾液を拭き取る専用の布はちょっと記憶にありません。

テナーのリコーダーにはお手入れ用の棒が付属で付いていましたが、内面にキズを付けないようにガーゼなど柔らかい布を使うのが普通だと思います。フルートなんかだと身近な人たちの場合は演奏後は本体を振って布に叩きつけるようにして水分を切っていました。
オカリナは安い樹脂製のものしか買ったことはありませんが高価なものでも陶器製ですから水で流し洗いするのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!