電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 電車って駅に停まると勝手にドアが開きますよね?
 でも中には半自動式というボタンを押すと開くドア、手動式の手で開けるドアもあるんですよ。こういうドアって全国的に認知度どれくらいなんですかね?皆さんは知ってました?
 ちなみにこういうドアは、冬に寒冷地で乗降のない無駄なドアの開閉を無くし、車内を保温する目的があるんですけど、この目的まで知ってた人はいますか?

A 回答 (21件中11~20件)

高校生です。


乗ったことあります!
半手動も手動も、旅行先(田舎)にありました。確か一つは長野県だったような…
質問者さんの言う「目的」も電車に乗る前にテレビで見て知って、実際に電車に乗ったときに車内に目的が書いて貼ってありました。
    • good
    • 0

都内でもありますよ。


JR八高線(JR八王子-JR高崎)
私鉄では
西武線も一部車両にあったとおもいます
西武線から秩父鉄道へ乗り入れる車両等
    • good
    • 0

私は和歌山ですけどありましたよ。



単線の田舎電車なので駅の停車時間が長いんですよね。
冬場なんか寒くて開きっぱなしだと辛いです。
(ちなみに夏場は扇風機が回ります。クーラーも付いてますが・・・)

あのドアは最初見たとき笑ってしまいました。
    • good
    • 0

関東在住です。



> 半自動式というボタンを押すと開くドア、手動式の手で開けるドアもあるんですよ。
> こういうドアって全国的に認知度どれくらいなんですかね?皆さんは知ってました?

知った時は実物でなく、話に聞いただけした。

> ちなみにこういうドアは、冬に寒冷地で乗降のない無駄なドアの開閉を無くし、車内を保温する目的があるんですけど、
> この目的まで知ってた人はいますか?

同時に理由もききました。

ちなみに、今は神奈川県のJR 線でもそういう車両があります。
程度の違いはあっても理由は同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 神奈川にもあるっていうのは意外です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 20:49

大都市圏以外の路線ではそれが常識でしょう。


特に単線の待ち合わせで数分~十数分停車ということも珍しくないので。
大都市圏でも始発駅等で待ち時間が長い場合、一部のドアだけ開けておいて残りは
閉めるという路線もあります。

私も大都市圏在住なので、たまにローカル線に乗ってボタン式や手動を見かけると
ノスタルジーを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 20:48

知っているも何も、私の住んでいるところにはありますよ。

家からちょっと離れたところに、単線で走っています。夏とかも車内の冷気が逃げないですし、真冬の時も暖かいままですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 半自動式って、ホントにありがたいですよね~。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 20:44

知っていますよ。


私は北海道の田舎にに住んでいるのですけど
ボタンがついてます。
札幌などの大きな街にはないかもしれませんが。
けれど、これが当たり前だと思っていたので
認知度が低いってことに驚いてます。
目的は今知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ドアの存在そのものは市っていても、目的を知らない人は意外に多いんですよね。そういう人は「何の意味があるんだろう?」とか思ってたりして…。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 20:43

横浜市民です。



知ってましたよ、もちろん。何しろつい最近までJR相模線(茅ヶ崎~橋本)がそうでしたから。私も子供の頃初めて相模線に乗ってびっくりしました。おかげで東北・仙台の仙山線に乗ってもうろたえる事なく乗り降りできました。相模線、ありがとう♪


※JR相模線は文字が似ていることから私鉄の相鉄線(相模鉄道)と間違えられますが、まるで別の電車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 横浜市民の方でも知ってるんですね。少し意外でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 20:41

首都圏の人はしらないでしょうが、


東北の人は当たり前だと思いますよ?

駅に駅に着いてもドアのロック外すだけという電車はありますからね。
目的も知っていましたよ。
むしろ、関東の電車でも長く止まるときはそうして欲しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 20:40

大阪に住んでいますが、スキーに行く為 電車を利用した事があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり寒冷地仕様ですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!