電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京王線の事件ですが電車は国領駅で緊急停車したのになんでドアはすぐに開けなかったのでしょうか?安全確認もなにもあんな緊急事態なんですから、真っ先にドア開けないとと思うんですが。

A 回答 (5件)

車掌に事態が伝わってなかったようです。


基本的には、ドアは開けちゃダメなんで。
状況がはっきり確認できないと、開けられないので、
そうなったようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。テロ事案のような緊急事態にはそれなりのマニュアルは今後は必要ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/01 20:15

たまに使用する京なんとか線なので怖かったです。


私は30日に帰って来ましたが
ゾッとしますね。
映像みました。
    • good
    • 0

被害拡大の恐れがあるからでしょう。

まずは駅に連絡して事の詳細を伝えなければならないでしょうから。開けてしまえば犯人の逃亡の恐れもあるし駅構内の人が狙われる可能性もあります。電車内の人は非常口から退避可能ですし実際に窓から逃げてたりしますから。

駅に連絡して警察の指示により対応した可能性もあります。そこら辺の対応は今後明らかになるかもですが少なくとも考えなしでの行動ではないはずです(あるいはマニュアルにそうあるのか)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、素人がテレビだけ見て云々言えるものではないんですね

お礼日時:2021/11/01 12:23

いまNHKニュースで説明していました


乗客が非常ボタンを押したので、停車する予定のない駅で
止まったため、ドアとホームドアがずれた位置で停車しました。
そこで、ドアを開けても乗客は降りられないと判断して、
車掌はドアを開けず、駅員はホームドアを開けなかったということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、でもあれじゃ乗客がお気の毒ですよね。鉄道もテロ事案に対する緊急マニュアルの整備必要ですよね、

お礼日時:2021/11/01 12:22

ドアを開ける車掌は緊急停車の警報音が鳴ってはいるが 何が起きているか把握出来ていなかったと思います。

安全確保出来ていないのにどうなるか開けるのは危険と判断したのではないかと思います (参考意見)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどあの長い電車に一人しか乗ってませんもんね。今後はこのような事件を想定したマニュアル必要ですよね。

お礼日時:2021/11/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!