アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの室内の間仕切りドアが、
ガラスがはまっているタイプで、
風が強い日に玄関を空けると風が吹き込んでこのドアがバタン!と強く閉まる為、
衝撃でガラスが割れてしまう事故が同じ建物で多発しています。
あけた状態でロックしておくか閉めた状態なら大丈夫なのですが、ロックを結構忘れがちで、先日ついにガラスを割ってしまいました。
このドアがバタンと閉まらないように、ゆっくり閉まるような工夫はありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

皆さんドアクローザー・・・と言われると思いますが、それは大きな間違いです。


ドアクローザーは、負荷がない状態で、ゆっくり閉まるというアシスト装置。強い力で押されることに常に耐えるものではありません。そんな力がかかり続けると、早い段階で油圧装置が損傷し、スピード制御ができなくなります。

逆に、開く方向に強い力が加わったら、バックチェックと言う特殊な機能が付いたハイスペック商品でない限り、また恐ろしい力で開き、やはりガラスが割れることでしょう。

では、そのような場合にどういうものがもっとも正しい選択かと言うと・・・ドアの最終閉状態でのみ稼動するドアブレーキぐらいでしょうね。ただ、室内につけるのはちょっと・・・と言う姿です。

でも、ガラスが割れるほどの勢いだそうなので、むしろこれぐらいのものでなければ、効きません。簡易ダンパーの類をつけてたことがありますが、まったく役に立ちませんでした。勢いよく閉まったときは、その勢いのまま枠にドアがぶつかってましたから。

ですから、本来は風が通らないように、強風時は窓を開けないとか、開けた状態で必ずホールドする・・・と言う対応こそが正しいとなります。

なお、寿命が短くなってもいい・・・というなら、ドアクローザーを設置することも、個人の責任でやってもいいかもしれません。その場合は、あけるときに重くならないような調整機能が付いたものがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!
大変勉強になりました。
うちの場合はオートマチックのロックを使うのが良いかも知れないです。

一口にドアの空け閉めといっても奥が深いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 00:01

前出のドアクローザーを取り付けられるのが良いでしょう。


開くのが若干重くなるのは仕方ないですが。

あと、ガラスをポリカやアクリルなど樹脂板に代えれば衝撃で割れる心配はなくなりますね。
扉が軽くなりますし、地震災害時の通路安全対策にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ガラスを違う素材にすることも検討の余地ありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 23:56

ドアクローザの設置が一般的には有効です



大がかりな取り付けを要しない簡易型ではどうでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/brico/691542/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも良いかもしれませんね。工事が楽そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 23:54

こんばんは~。


室内間仕切りのドアが風で強く閉まってしまうと言うことですが、ドアクローザ付いていないのでしょうか?

ウィキペディア「ドアクローザ」↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A2% …

玄関のドアとかに付いていることも多いので見たことはあると思いますが、これが付いていれば問題は解決するのではと思います。
ドアクローザはホームセンターにも売っていたと思いますので探してみてはいかがですか?
もしくは工務店に相談して物の手配から取り付けまでお願いするのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアクローザーついてないんです。
ドアクローザーで解決するなら付けたいです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 23:52

このような商品を使われてみてはいかがでしょうか?



http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/rp861-za/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こんな製品もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!