プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはどうしたらよかったんでしょうか?

さっき武蔵野線で障害者らしい人が電車来たらすげぇ大声だし 乗ろうとしたらドア蹴り電車蹴り 次の駅に着いたら急に降り始め急にエレベーターにダッシュしまた次の電車に乗り次の駅に着くときに東浦和‼️と大声で叫びかなりやばかったんです

非常停止ボタン押すべきでしたか?

質問者からの補足コメント

  • 駅員にはすぐいいましたが逃げられました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 20:40
  • 車内にある非常通報ボタン(SOSボタン)で申告する。

    確かに

    あれ押しちゃうと周辺の列車は大丈夫なんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/12 08:29
  • わかりましたありがとうございます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 21:47

A 回答 (3件)

おはようございます。

No.2です。

>車内にある非常通報ボタン(SOSボタン)で申告する。
>確かに
>あれ押しちゃうと周辺の列車は大丈夫なんですか?

非常通報ボタンを押すと、乗務員室内に警報音が鳴動し、乗務員は車内で何かしらの異常事態が発生したと知ることが出来ます。

古いクルマですとブザー鳴動だけの車両があるので、何処かしら最寄り駅に停車して対応する形となりますが、大抵のクルマは通話型。
押すと乗務員室内に警報音が鳴動し、乗務員に状況をお話しする事が出来ます。
(ワンマン運転の地下鉄等で乗務員が対応できなかった場合は、運輸司令が対応します。)

車掌が乗務している路線ですと車掌が対応します。
その通話内容は運転士も傍受しているので、車掌が応対している間に、
運転士は運輸司令に連絡するなり、ハナシの内容如何でクルマを止める、止めない、周囲の列車に緊急停止させるかどうかの判断をします。

車内の非常通報ボタン(SOSボタン)を押しても、クルマがいきなり緊急停止してしまったり、自動で周囲の列車が止まってしまう事はありません。

非常通報ボタン(SOSボタン)でクルマが自動で緊急停止するシステムにしてしまうと、却って対応しにくくなってしまう懸念があるからなのです。

車内で乗客大暴れしているとか、
急病人発生など、
緊急の際は押していただいて大丈夫です。

今回の障がい者の方だったかもとの事ですが、鉄道はいろいろな方が利用されます。
結果、暴漢とかでは無かったので、非常通報するほどの事では無いかなと個人的には思います。
せいぜい、駅係員や乗務員に申告する程度。

申告いただければ、そのお客様に少し静かにしていただくようお声がけします。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

こんばんは、電車運転士をしております。



>非常停止ボタン押すべきでしたか?

非常停止ボタンを押すと、周囲の列車は非常ブレーキで緊急停止してしまいます。
今回の場合は押さないで下さい。

非常停止ボタンを押すのは、

▪️人が線路に転落してしまった。
▪️障害物が線路を支障していて、そのままだと衝突事故が起きてしまう。

このような緊急事態で押すモノです。
仮に押してしまうと、事が更に大きくなってしまいます。

もし、今回のご質問文に書かれている内容でしたら、

▪️ホームにあるインターフォンで申告する。
▪️乗務員に申告する。
▪️車内にある非常通報ボタン(SOSボタン)で申告する。

このような対処方を取っていただけると助かります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

別に非常停止はおさなくてもいいとはおもいます


駅員に言うくらい
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!