アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

明日( 6月13日 )は、森口博子さんの誕生日です。
皆様の中で、森口さんの曲で、お気に入りの曲、イチオシの曲がございましたら教えてください。

ちなみに私ですが、森口さんの曲は全部好きなのですが、
自分の中で最も “ 想い出の曲 ” になっている曲は 『 ホイッスル 』 です。

どうか皆様も、ご紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

やはり「エターナル・ウインド」でしょうか。

うーん往年のガンダムファンだ…。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答、誠にありがとうございます(^_^)ホント嬉しいです!!

『ETERNAL WIND』・・『起動戦士ガンダムF91』の主題歌ですね・・・。ホント、この曲は聞き入ってしまうバラードですね・・コンサートでもアンコール前のラストか、アンコールで歌われる事が多い、ファンにも人気の高い“名曲”ですね・・・。
 彼女自身も「“紅白初出場”の想い出の曲」と仰ってましたね・・再び「紅白」に出場して欲しいと思っているのは私だけではないでしょうね・・・。

「水の星~なんたらかんたら」 も森口さんだったよね、たしか

• 0
この回答へのお礼

そうです・・『水の星へ愛をこめて』は、彼女のデビュー曲です(ちなみに作曲は、あのニール・セダカ氏です)。
この曲はTVアニメ『機動戦士Zガンダム』の主題歌でしたね・・この曲を聴くと、“新鮮さ”と“懐かしさ”の両方が込み上げますね・・・。
ご返答くださいまして、ホント嬉しいです!!  誠にありがとうございます(^_^)

こんにちは。

maruru01です。
デビュー曲で、「機動戦士Zガンダム」の後半の主題歌、
「水の星へ愛を込めて」
当時は彼女のことは良く知りませんでした。
(つまりガンダムファンということ)
とにかく、今の彼女と同一人物とはあまり思えないような気がします。
では。
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さんは今までも私の質問に何度か御回答していらっしゃいますが、この度もご返答くださいまして誠にありがとうございます(^_^)ホント嬉しいです!!

>今の彼女と同一人物とはあまり思えないような気がします。
まあ・・そう思われても、いた仕方ないでしょうね・・(;^^)
でも、歌唱力の素晴らしさ(聴く人を惹きつける魅力)は、当時も今も変わらないと思いますね・・私も惹きつけられましたから(^_^) 

私も好きです、アルバムは全部持っています。

たまにCDショップを覗いているのですが、最近は新曲が出ませんね。

私のお気に入りの曲と言うと、やはりノリのいい曲で
「Let's Go」とか「夢がMORI MORI」などです。

あとイチオシの曲は
「サムライハート」でしょうか、
なんかのアニメの主題歌のようです。
    • 0
この回答へのお礼

先日も御回答をくださいましたが、この度も御返答、誠にありがとうございます(^_^)

>私も好きです、アルバムは全部持っています。
そうなんですか~(^_^)  ホント嬉しいです!!
『Let's Go』『夢がMORI MORI』・・仰る通りノリがいいですし、元気が出ますよね(^_^)
それから仰る通り、ニューシングルも出して欲しいですよね・・・

>「サムライハート」でしょうか、なんかのアニメの主題歌のようです。
この曲は、『鎧伝サムライ トルーパー』の主題歌でしたね。
http://nagoyatv.com/anime-history/data/data14/da …

あっ、今『せきらら白書』に出ていらっしゃいますよ。
(私は勿論ビデオに録ってま~す) 02-06-12  20:05 

森口さんは歌上手いですよね!

#4の方の書いておられる「サムライハート」は昔かなり好きでした。
(それが主題歌になっていたアニメのファンだったんです。随分昔ですが…)

あとは「夢の合鍵」とか、「遠くから見ていて」(あ、タイトルうろ覚え…)とか。(古い曲ばっかりですね…)
    • 0
この回答へのお礼

>森口さんは歌上手いですよね!
仰るとおりですね・・だから最近シングルが出ないのが不思議なんですよ・・・。

私も『夢の合鍵』は、『ホイッスル』と共に最も好きな曲の1つですね。
( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247847  参照)
“旅立ち”に、ふさわしい曲だと思います。
( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271445  参照)

ご返答くださいまして、ホント嬉しいです!!  誠にありがとうございます(^_^)

古い曲で申し訳ありませんが個人的には

「あなたといた時間」が好きです。
ベストアルバムを買ってよく聴いていました。
西脇唯さんの詩と森口さんの歌声がぴったりだと思います。

この回答への補足

スミマセン・・お恥ずかしいミスをしてしまいました・・・(;^^)

『 Home Town 』が収録されているアルバムは、『 Let's Go 』ではなく、『 PARADE 』でございます。
お詫びして訂正させて頂きます。失礼いたしました・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます(^_^)とても嬉しいです!!  
 森口さんの歌って、西脇唯さんが作った曲が多いですよね(同じキングレコードつながりからかな・・)
 『あなたといた時間』・・この曲も彼女独特の世界へ引き込んでくれる歌ですね・・・。
 95年9月1日、私は森口さんの故郷である福岡・電気ホールでのコンサートを観に行ったのですが、その時に、この曲を初披露したのですかね・・・。
 それから、この時のライブで印象に残っている曲が、アルバム『Let's Go』に収録されている彼女作詞の『Home Town』ですね・・まさに福岡で歌ったら、ピッタリはまりましたね(^_^)

こんばんは、yumesawa様。

たびたびおじゃまします(^_^)
私のお勧めは、「Last Last Dance」です。それまでの彼女のイメージに、(失礼ですが)「歌手」のイメージがありませんでした。なので、この曲を初めて聴いた時、あまりの歌唱力に、鳥肌ものでした。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々すみません。

『 Last, Last Dance 』・・アルバム『 Prime Privacy 』の2曲目ですね・・
 この曲ですが、先述の95年9月1日の福岡・電気ホールでのコンサートでもお歌いになられたのですが、その時の彼女自身のコメントによりますと、「こういう“不倫の歌”が歌いたくて作ってもらった歌です」と仰ってましたね・・“大人の世界”が見事に表現されている曲ですよね。

>この曲を初めて聴いた時、あまりの歌唱力に、鳥肌ものでした。
 この曲(アルバム)は89年リリースなのですが、私が初めて聴いた彼女の曲は、91年に先述の『ETERNAL WIND』だったのですが、まさにその時が私にとって「あまりの歌唱力に、鳥肌ものでした。」体験でしたね・・それからしばらくのち、私は完全なる彼女の虜になってしまうのですが、その時に『 Prime Privacy 』などを買ったのですが、ご紹介された『 Last, Last Dance 』や『夢の合鍵』、それから『サムライハート』の“英語バージョン”(ぜひライブでも歌って欲しい!)など、みな聴き惚れてしまう歌ですよね(^_^)

ご返答くださいまして、とても嬉しいです!!  誠にありがとうございます(^_^)

木根さんのNEW MINI ALBUM「RUNNING ON」で、木根さんの曲をカバーしてるの知ってますか?

やふぅのあど、貼っておきますね。
track.5「UNKNOWN TOWN~見しらぬ街~」をfeat.してます。
ちなみに、おいらは初期の頃の曲が好きです。
「Prime Privacy」は、ハズレが無くってすごく好きです。
あと、「Eternal~」よりも「君を見つめて」派の人って、意外と多いはずだっ!(笑)

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • 0
この回答へのお礼

先日も御回答をくださいましたが、この度も御返答、誠にありがとうございます(^_^)
そういえば昨年の初めの『笑っていいとも』の「テレフォンショッキング」では、木根尚登氏からバトンタッチされたのですよね。
「専門家」の方から御紹介してくださいまして、とても嬉しいです!! 

森口さんの曲はあまり知らない者が回答してなんだか申し訳ないのですが、お気に入りやいちおしってわけではないんですけど、印象に残っている曲があります。

私が小学生のころ、TVでみた『恋はタヒチでアレアレア』です。
曲名もあっているかどうか自信がありませんが、、、
曲自体もこの部分しか覚えていないのですが、小学生の私にはタヒチって???アレアレアって???
今でもアレアレアは???ですけど。
なんか夏に聞くといいような曲だった気がします。
書いているうちになんだか聞きたくなってきてしまいました。もうすぐ夏ですしね。CD探しにいってみたくなっちゃいました。

今日は誕生日ですね。
森口さんおめでとうございます。
それでは、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご返答、誠にありがとうございます(^_^)

『恋はタヒチでアレアレア』・・そうです、彼女がバリバリのバラドルだった(;^^) 90年の曲でしたね・・・。そしてそのまま“お笑い路線”を突き進むかと思ってた次のシングルが『ETERNAL WIND』でした・・このギャップにビックリしたのは私だけではなかったと思いますね・・・。
 CDは、「BOOK OFF」とか、中古ショップにあるかもしれませんね。
 森口さんの曲って、聞き惚れてしまう曲が沢山ありますので、ぜひ、色々買って聴いてみてくださいね(^_^)

曲紹介だけでなく、誕生日まで祝ってくださって(感涙)・・ホント嬉しいです!!

お誕生日、過ぎてしまいましたが

参加させていただいてもよろしいでしょうか?

森口さんの一番好きな歌と聞いて
真っ先に浮かんだ曲があるのですが
題名がはっきり思い出せないのです。悔しい~・・。
「スピード」だったかな。そんな題名の曲、あります?
確かちょっと年下の同じ会社の男の子が
気になってだんだん好きになっていくというような
内容の歌詞だったのですが
丁度その頃の自分の恋とピッタリと当てはまり
CDも買ったしカラオケでもよく歌ったのですが・・・。
CDは実家に(たぶん)あり、思い出せなくて
悔しい思いをしています。(^^;
ちなみにその気になっていた年下の男の子が
今の旦那なのですよ。
それで、思い入れのある曲なのですが・・・・。

この回答への補足

この度は、10人もの方々に、お返事を戴きまして、誠にありがとうございます。

私も勇気を出してこの質問を立ち上げた甲斐がありました。
 この質問を立ち上げる前は「1通も来なかったらどうしよう・・」と不安いっぱいでしたが、こんなにも沢山の人に御返答くださいまして・・どう言葉で表現したらいいのか分からなくて申し訳ございません・・・。

全員にポイントを差し上げたいのですが・・
 私以上のマニアックぶりを披露してくださったknkさんに20ポイントを(私は私自身をマニアックだとは思ってはいないのですが・・)、
 『スピード』のエピソードを御紹介くださったkeiyuさんに10ポイントを差し上げたいと思います。
 ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございませんが、今後とも、皆様どうぞよろしくお願いいたします。       
 それでは、近く森口さんの新曲がリリースされる事と、森口さんの曲を聴いてくれる人がもっと増えてくれる事を願いつつ、締め切らせていただきます。あらためまして、皆様この度は誠にありがとうございました(^_^)

(2002・6・16 PM10:25)

• 0
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます(^_^)とても嬉しいです!!  
 『スピード』ですね・・森口さんご自身も「最も好きな歌の1つ」と仰ってましたね。
 森口さんのファンの中で、「将来、結婚披露宴で、この曲を使いたい」って思っておられる方も結構いらっしゃるんですよ・・えっ、私ですか? 私だったら、最初の入場時に『ホイッスル』、キャンドルサービスの時には『ETERNAL WIND』か『愛は夢のとなりに』、そして最後の退場事に『スピード』を使いたいですね(^_^)勿論パートナーが了承してくれたらのコトではあるのですが・・残念ながら今はパートナーがいません(^^;
( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289981  参照 )
 ちなみに「SPEED」というグループは、この森口さんの曲名から拝借した・・ってコトはないか(^^;
「ヒロコちゃんのスピード」 と 「スピードのヒロコちゃん」 とでは、意味が全然違ってきますからね・・・(^^;