dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CMYが色の頭文字なのに、どうしてCMYBじゃないのですか?

A 回答 (3件)

BlueのBと間違えないように、BlackのKを使っています。

    • good
    • 0

ちなみに印刷の色指定ではCMYBです。


C(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、B(ブラック)はそのままで、
BlとかBkと表記する人もいます。オフセットでは4版ですのでB版などと
呼びます。

外国での表記がCMYKでソフトの普及により結局それが一般的に浸透したと
ある人はいってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。おかげで、胸のつかえがとれました(^^

お礼日時:2002/06/13 08:44

Bはブルー(Blue)の頭文字と混同するからで、最後のKから付けられています。


「くろ」の頭じゃありません。

参考URL:http://www.shigistudio.co.jp/products/lumi/cmyk. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!