電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
過去に作成した(退社した先輩で既に不在)の書類なのですが、
数年前に保管作業をした担当者がPDFに切り替えてCDにしてしまいました。
その際に、PDFの、編集禁止やコピー禁止などを設定してしまったみたいなのですが
このたび、どうしても使わなくてはならなくなってしまいました。
利用は、以前のデータを参考に貼り付けて、現在のものに多少置き換えて使います。

この制限だらけのCDに収まったPDF内容を使う方法ってありませんでしょうか?
一応、部分指定印刷は不可能ですが、ページ単位での印刷は出来ます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

A 回答 (5件)

パスワードを解除する方法を紹介することはココではできませんから、

元の担当者からパスワードを聞き出すのが先決です。

ですが、元の担当者がパスワードを忘れてしまって、どうしても内容を
取り出ししたいのなら、印刷で別のPDFに再度してからOCRソフトで内容
をテキスト化するか、ある閲覧用のソフト( Viewer )で開いてテキスト
を取り出すことは可能ではあります。

Viewerについては、ヒントだけ紹介しておきます。
・PDF、TIFF、XPS、CSFに対応した高速Viewer。
・Bから始まるソフト名でAdobe Readerのような名前
    • 0

パスワードを聞き出す方が早い。

もしくは、PDFへ書き出し。
    • 0

>ページ単位での印刷は出来ます。

印刷禁止されていないなら、「仮想プリンタ(PDF)」で出力印刷出来ないですか?
    • 0

海外ソフトですけど、PDFのパスワードを忘れてしまった人のための複合ソフトは存在します、アメリカ製で6千円程度かな(興味があれば自分で探してみてください)。

ただ、パスワードが複雑なら月単位で時間も掛かりますし、そこまでのことでしょうか。
とりあえず、その先輩がよく使っていたパスワードはないでしょうか?
自宅の電話番号、イニシャルなど、いくつか組み合わせて試してみて複合できなければ、スクリーンショットで画像にして、必要な部分だけ切り貼りしてはいかがでしょうか。
    • 0

この質問は「文書にかかっているセキュリティを破りたいんだけど方法教えて」というのと同意です。

たとえそう言う方法があったとしても、こんな誰が見ているかわからない質問掲示板に答えを書けるわけ無いじゃないですか。悪用されたら困る人も一杯いるでしょう。

閲覧・プリントは出来るみたいですから、地道に手打ちで再入力するか、OCRソフトを使ってスキャナで読み取るしかないでしょう。
    • 0