痔になりやすい生活習慣とは?

本日夜9時少し前、
広島市内での良い歯科医院を捜している方の質問がありましたが、
ウチの息子のケースと全く状況が同じなので、
(まさか息子が質問してるのか?)と思ったほどです。
息子は板橋区で生活しています。
歯の状態及び歯科医の治療過程も先の質問者と全く同じです。
痛くもない親知らずを今度抜きましょうと言われたそうで、
息子も私も不信感を抱いています。
キチンとインフォームド・コンセントしてくれる
良い歯科医院を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

こういう情報を直接書いてもいいのか判らないので、もしかしたら消されちゃうかな?
ダメでしたら管理人さんm(__)m。

私が実際に通った所で、板橋区役所の屋外駐車場の少し先にある中山歯科医院は、大変処置も丁寧で、判らないこと等を質問するといつも丁寧に答えてくれて治療方針も患者である私の意志を尊重してくれました。
大変いい先生だと感心し、その後、知人を何人か紹介してますが、みな評判はいいようです。
こちらでしたら私の経験上、安心してご紹介できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひゃあ!諦めて寝ちゃわないで起きててヨカッタ。
患者の意思や希望も聞かずにやたら「抜きましょう」
って言ってるらしい歯科医院に現在掛かってるもんで、
私も息子も大丈夫かいな、何でもない歯まで
何だかんだと言って抜かれちゃうんじゃないかと不安に思ってたんです。
そこはとても良心的みたいですね。
早速息子にそう伝えます。
回答してくれて誠にダンケ、でした。

お礼日時:2002/06/12 23:29

東武東上線大山駅から徒歩5分くらいの吉野歯科医院をお薦めいたします。

私は千葉に住んでいますが家族揃ってお世話になっております。時間をかけても通いたいほど、一生懸命説明してくれて治療してくれます。どんな歯でもとにかく抜かずに残そうと頑張ってくれます。一度診てもらうと他の歯医者にはかかれません。(経験上)

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/yuuki777/

この回答への補足

補足欄にてごめんなさい。
3人の方からとても親身な良い回答を頂けて感謝しています。
皆さん公平にポイントを差し上げたいのですが、
そういうことができない以上、回答順ということにさせて頂きます。
でも、気持ちとしては皆さん五重の花丸印です!!!

補足日時:2002/06/15 13:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、早速開いて読みました。
ここも良心的そうだというのが見て取れますね。
特に、どんな歯でもできるだけ抜かずに治療する方法を
模索してくれる歯医者さんって嬉しいですよね。
歯の問題は一生を左右すると言っても過言じゃないですもんね。
少々遠くてもご家族で足を運ばれる気持ち、よく判ります。
早速息子に伝えて一度覗いてみるように言います。
回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/06/15 13:42

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか・・・?


=============================
信頼できる歯医者さん2000人 技術・設備・人柄  主婦の友社∥編
出版地 :東京
出版者 :主婦の友社
出版年月:2001.6
資料形態:381p  19cm  1500円
=============================
近くの図書館か本屋で除いてみてください。

さらに評判は分かりませんが、 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「お医者さんガイド」
このページで「東京都」「歯科」を選択して検索して下さい。
http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode …
このページで「診療科」を「歯科」とし、「都道府県」を「東京都」として次のページで「市/区/郡」と選択してください。
http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
(東京都)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「歯科」として検索して下さい。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
(病院・診療所サーチ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇっ!?そんな本が出版されてるんですか。
知らなんだ。早速捜してみようと思います。

しかしこんな本が世に出るということは、
歯医者に不信感を抱いてる人が如何に多いかってことですよね。
世の歯科医院の先生方!
ノホホンとしとるとエライ目に遭いますぞ。

お礼日時:2002/06/13 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q都営三田線 西巣鴨駅の混雑状況を教えてください

都営三田線の西巣鴨駅を平日の朝8時ごろに乗車して、白山駅まで行く予定です。この時間帯の混雑状況を教えてください。
また、比較的空いている車両がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

一番込んでいる時間帯ですね。
どの車両に乗っても満員状態ですが,前から2両目(5号車)が一番ましだと思います。といっても隣の人から押されるのは覚悟しなければなりません。乗りなれていない学生風の人が巣鴨駅で乗るのをあきらめるのを見ることもあります。
西巣鴨駅では進行方向右側から乗ることになりますが,白山では進行方向左側の扉が開きます。途中の巣鴨,千石も西巣鴨と同じ側が開きますから,西巣鴨で車両に乗ったらなるべく奥の扉に近づくようにすると便利です。


人気Q&Aランキング