電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで安いと思うと、アカデミック版です基本的にはおかしい感じがしますが何故この様な物が売られるのか、又購入した場合はどんな問題が有るのでしょうか。
補:申し訳有りませんが、出来れば単なる原則論ではなく、実用的な情  報をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問の本当の趣旨は、アカデミック版を購入しようか、と考えていらっしゃるのですね。

・何故この様な物が売られるのか?

オークションでは、学割で複数を買って、購入した値段以上で売るのを商売にしている者がいるようなのです。私自身は別に購入するつもりはなくても、あまりにひどい値段に、憤慨しました。実際の問題、オークションのアカデミック版が必ずしも安いとは限らないのが気になります。

中には、学校に入る前購入し、学校の生活で、結局、その製品は、そのまま個人で使うことがなかったといって、オークションに出す、という人が多いようです。新入生の事前のガイダンスの中で、「MS-Office が必要になります」なんて書いてあるところもあります。(おそらく、その教育関係者に無料で、MS-Office を提供されているのではないかと思います。米国では、MSが、公務員への無料配布が賄賂にあたるということで禁止されました。)

・購入した場合はどんな問題が有るのでしょうか?

建前上はアカデミック版の相手が学生でない場合は販売してはならず、MSKKは、「通知書」と呼ばれる警告書を用意しているというのですが、基本的には、個人間でやり取りしているので、そういうことが、当事者間で通用するはずがありませんね。それは、オークション主催者側でも、その当事者のプライバシーを入手できないし、仮に分かっても第二次利用は法律で禁止されています。また、犯罪が成立しないものに、裁判所の命令も取れるはずもありませんし、そういうことは、無意味だと思います。

購入前ならともかく、アカデミック版の購入後の所有者が、学生でなくてはならないという原則は成り立ちませんし、購入者がすなわち使用者とは言えません。また、学生証などの提示というのも、MSKKが行っている、差別的な学校基準(外国系の学校,フリースクール等不可)という枠に入らなかったら、返品後に、お金でも返すつもりがあるのか、ということになります。現実に、そのようなことは不可能(逆ザヤが発生して、営利企業ではよほどのことがない限りはしない)ですし、それで、使用者の利用を禁止させるような措置は事実上不可能です。出品者側の多くは、あくまでも個人としての資格で出品しているのですから、落札者の資格をチェックする権限も権利もありません。仮に、落札後にそうでないと分かっても、その売買を拒否すれば、どのような理由があれ、売買契約の違反ということで、評価は、マイナスになってしまいます。

元を質すと、アカデミック版の機能を落として安くするのではなく、学校差別や使用者の資格を問うようなことをする、MSの経営姿勢が問題になるのではないでしょうか?本来は、教育機関に対して、一般の生徒や学生の授業に、流通している商業製品と同じMSのソフト(OSは別)の販売をやめていこうとしないと、結局は、市場に流れて、こうした矛盾した問題がなくならないと思うのです。

**参考**

「通知書」
 -省略-
 本件ソフトウェアが、真正品であるとすれば、本件ソフトウェアの被使用許諾者は、アカデミックパック使用対象者として指定されている方でなければなりません。このことは、使用許諾契約書に、またパッケージの外側にも「学生・教員・教育機関のみなさまへ:マイクロソフトアカデミックパックは、学生・教員・教育機関のみなさまを対象とした製品です」として明記しております。

それゆえ、マイクロソフトは、貴殿に対し、まず、貴殿がアカデミックパック使用対象者(学生・教員・教育機関のみなさま)であるかお聞きしたいと思いますので、ご回答願います。次に、本件ソフトウェアが落札された後、落札者がアカデミックパック使用対象者である旨確認願います。
-省略-

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …
    • 0

たぶん、売れ残りでしょ?

わざわざ、学生証を見せる事をしないか
それかアカデミック版を知らない学生も多いかも
おそらく売値が安いので元値も安いと思われます。

それとー
お店ではたぶん学生証を見せないとーとかの
規制がうるさいかも
オークションだと売買と言うより受け渡しに近いので
そう言う抜け穴を使っているのかもしれません。
    • 0