システムメンテナンスのお知らせ

たまごっち4u+を誤って水の中に落としてしまい
直ぐに拾いましたが、水が入って壊れてしまいました。メーカーでは、有償交換になると言われましたが、買ったばかりなので、できれば修理したいのですが、水没したものを直すことはできますか?
おもちゃ病院の方やおもちゃ修理に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
水没したたまごっちは、液晶部にも水が入っているようで、ドライヤーの送風で乾かしましたが電源が入らない状態です。

gooドクター

A 回答 (2件)

おもちゃ病院でボランティアの修理をしています。


本音を言いますと、買ったばかりだからこそ、有償でもメーカー修理を薦めます。
まずはメーカーに相談して値段を聞いてみましょう(送料は別なのが普通です)。
神対応というか、予想外に安かったケースもあるようです。

一般の人が分解すると、メーカーの補償や責任の対象外となります。
その上で必ず直るという確証はありません。つまり自己責任でヤツです。
そういったリスクを承知の上で分解されるのであれば、徹底的に分解することになります。
水没させた場所、水没の時間、事故後の処置と経過時間などで、修理成功率は変わったりします。

水没修理の場合はおおむね、分解・水分の除去・乾燥・動作確認・サビどめ・組立といった工程になります。
(メーカー修理では、他の新品の部品を持ってきてゴッソリ交換してしまう場合が多い⇒だから必ず直る)
必要なのは、精密ドライバー/ピンセットといった工具、水分を拭き取るための布/綿棒など。
あとは新しい電池と機械油(CRCとかミシン油など)です。
まずはテーブルの上にタオルを敷いて、その上で作業しましょう。細かい部品の紛失リスクが減ります。
分解した手順と逆に組み立てをするので、慣れない作業はイチイチ写メでも撮っておいたほうが良いです。
また、中の基板は細い電線で繋がっている部分があるので、それをブチっとやらないよう、慎重に分解します。
ゴムの部品などは、装着されている向きにも注意します。
それぞれを分解したら、できるだけ丁寧に水分を拭き取ります・・・が、ゴシゴシは禁物です。
そのあたりの手加減が、経験しないとわからないんですけどね。
で、充分に乾燥させます。そのあと、また充分に乾燥させます(大抵は乾燥が足りないことが多いのでw)。
ドライヤーやコタツなど有効ですが、吹き飛ばしてしまったり、蹴飛ばしてしまわないようココも注意です。
(笑い事のようですが、結構多い失敗です。)
アルコールも正しい使い方を知っていれば問題ないのですが、表面窓などの素材を傷めてしまうことがあります。
分解した状態で電池を入れられるのなら、そこで通電して反応の有無を見ます。無理なら先に組み立てます。
電気回路の金属部分に綿棒でうっすら油を塗り、組み立てて完了です。
さて、あとは運しだい・・・

試してみる気がなくなりましたら、とりあえずはメーカーに相談しましょう。
それでも試すなら、それはそれで応援します。
ただし、やっぱりおもちゃ病院へ持ち込むのなら、早めにネ。

元通りに遊べるようになることを願います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの後おもちゃ病院を探し持ち込んだところ、直ったと先ほど連絡がありました。私がやったのは、ドライヤーをかけた後乾燥剤と一緒に袋にいれ、おもちゃ病院へ持ち込んだだけです。色々教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2015/12/21 17:19

電池はすぐに抜きましたか?水に含まれる不純物を取り除く目的でアルコールで洗い、乾燥させてみてください。


それから電池入れてですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電池はすぐに抜いてみました。
今は乾燥剤を一緒に入れ様子を見ていますが、電源関係の変化はありません。

お礼日時:2015/12/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング