プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許の更新のお知らせハガキが届きました。
今度こそは優良講習のつもりでしましたら、
またも一般でした。
違反事故歴の照会を個人の運転免許番号での調べ方を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

A 回答 (3件)

ご自分で把握なさってないのですか?


シートベルト装着義務違反は1点で3ヶ月で消えますが履歴が残ります。これで私は2期連続のゴールドが消えました。更新時の講習が長くなりましたし、何しろ一番響いたのが任意保険(掛け金が上がります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5年前だったかどうか、まだはっきりしませんが
平成14年ごろ?だとしたら、今年で5年?なので
違反事故歴の調べる方法があれば、それがわかるかなと思いました。
法定速度違反等であれば、キップを切られて手元に残りますが、
シートベルト装着義務違反は、書類にハンコを押しただけだったような
記憶しかありません。
いつだったかを、よく憶えておかなければなりませんね。
事故がなくても、シートベルト装着義務違反だけで保険の掛け金が上がるのですか? もう1つ教わりました。
またいろいろと教えてください。

お礼日時:2007/04/10 01:53

警察署に行って、運転記録証明書を発行したら 違反がでてますよ


たぶん・・・過去3年間だったと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運転記録証明書って、運送関係で使うだけではないんですね。
過去3年間なら、私でも違反はでませんね(笑)。
また何かの時にはおしえてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 02:05

公安委員会(試験場など)に書面で申し込んで郵送してもらってください。

(有料700円だったと思う)
ネットなどでは、個人情報ダダ漏れになるので、受け付けてはもらえませんし、電話での照会も出来ないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり申請しなけれはならないですね。
もっと簡単に考えていました。
ネットか電話での運転免許番号で照会ははやり無理ですね。
それにしても、5年も記憶しておくなんて忘却主義のような私には
おそらく不可能でしょう。
日々安全運転に心がけます。事故った記憶もしばらくないので本当に怖いです。
ありがとうございました。また何かの時におしえてください。

(個人情報ってそんなにダダ漏れなのでしょうか?)

お礼日時:2007/04/10 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!