今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自動車の優良運転者表彰の中に「緑十字銅章」というものがありますが、長年(10年以上)、無事故で5年以上違反がなく、すでに「ベストドライバー顕彰」「上級顕彰」を受けている人が申請でき、
選考の結果、秋の交通安全運動大会などで表彰されると聞いています。

私のまわりの人は、「緑十字銅章」をもらった人もいなくて、交通安全協会に勤めているような知人もいないので、インターネットで調べたりしましたが、ほとんど、情報が無く、あっても、「そんな表彰もらっても何の得にも役にも立たない、自己満足の為のもの」のようなものしか見つけることが出来ませんでした。本当に何の役にも立たないものなのでしょうか?
交通栄誉章とも呼ばれているようですが、一般の人には、ほとんど認知されていないように思います。

実際に自分で表彰を受けた方や交通安全協会などにお勤めで、「緑十字銅章」について、正確な情報をお持ちの方がおられましたら、本当の価値について教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.jtsa.or.jp/about/about_action04.html
http://kenankyo.ec-net.jp/p080.html

自腹で研修会に出て自腹で表彰式に出てもらう章ですね。

メリットは自慢できることぐらいです (^_^;

交通安全な業務に着いている人ならいいですが
    • 0
この回答へのお礼

回答と説明のリンクありがとうございまいた。

質問者さんには申し訳ないが、無価値です、

警察行政の一部分として存在する交通安全協会への長年の貢献度に応じた表彰ですので、
世間的に認められた功労では有りません、

自己満足を踏み出す物では無いようです、

但し、
あくまでも風聞的に聞きかじった事では有りますが、同時に授与される表彰状が有るそうですが此れにはある種のご利益が発揮される時が有るそうです、
そのご利益とは、
例えば90日位の免停を喰らった時に其れと相殺で30日ほどの短縮に有り付けるとか、60日なら30日でしょうか?、
酒気帯びなどの取り消しには効力は有りません、

他にも人命救助・特別な功労賞の表彰状なども同様の効力が在るとも、
聞いた事は有ります、

裏に日付の消印が押されて一回限り有効だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
表彰状にはある種のご利益があるのですね。
このご利益について、さらに詳しくわかればさらにうれしいです。

運転しない人にはゴミ同然の価値です。

そもそも本来違反しないのが普通であるべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のまわりでも、車を運転しない人には、全く聞いたことがない人がほとんどでした。