プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほどTVで交通安全協会費の事を、特集していて思い出しました。1年前の更新なので詳しくは覚えていませんが、たしかに窓口では以前のような勧誘はありませんでした。しかしその代わり更新のシステムが変更になっているんです。今までゴールド免許の場合は講習がいりませんでしたが、すべて講習を受けなければならないんです。そしてそのための受講料を払わなくてはいけません。値段は忘れましたが、1時間ほどのくだらない講習にいくらか払わされました。しかも講習は更新時に受けられないので、また改めて出なおさなければいけません。そして講習済みというハンコをもらわなければ、免許証を渡してくれません。これって形を変えただけで、交通安全協会費を払わされているのと同じじゃないですかね。ゴールド免許の意味があまりありません。みなさんの地域ではこのようなことはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前は、交通安全協会だけが、協会員に免許更新のお知らせを行っていました。


その頃は、強制的な加入が激しく、公正取引委員会から勧告が出ました。
それで、勧誘を穏やかにすることとなりましたが、そのかわり、免許更新の案内を全員にすることになりました。
それは、警察から、交通安全協会に委託する形で。

要するに、強引に勧誘できないなら、税金を交通安全協会に投入しようと言うことです。

公務員は泥棒と大差ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通安全協会がやっていることは、それぞれの自治体で行えばと思うのですが。こんな協会必要なんでしょうか。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 14:03

>今までゴールド免許の場合は講習がいりませんでしたが、すべて講習を受けなければならないんです。



それは微妙に違います。
今も昔も、講習(更新時講習)を受けることは義務づけられているのです。「優良運転者」(昔は「優良運転者等」)の講習は、「教本を用いて30分」と法令で定められています。

教本とは『交通の教則』などのことで、全日本安協と都道府県安協がつくり(完全独占!)、都道府県安協に委託(これも完全独占!)されている講習に用いられる形になっています。教本の費用は、更新者が払う講習手数料に含まれています。更新者は教本を買わされているわけです。

ところが昔の講習は、「非定時流れ式」といって、教本を開きもせずに、講習の教室を素通りするだけもOKでした。教室さえない場合もあったかもしれません。「ゴールド免許の場合は講習が要らなかった」と質問者さんが思うのは、そういうところからきているのです。

そこで、「講習とは名ばかり。安協に金を落とすためのものでしかない。違法である」というふうなことで裁判が起こされました。
裁判所は警察の側を勝たせましたが、しかし違法は明らかなので、警察は「非定時流れ式」を廃止し、30分きっかり講習を行うようになったのです(全国どこでもそうなっているかどうかはわかりません)。

ちなみに都道府県安協の職員は全員が警察OBではないようです。警察OBの奥さんなどもいるようです。

更新時の安協会費(協力費?)は、東京など一部地域では、払うよう言われることは全くないようです。うるさい人が多そうだからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説いただき、良くわかりました。でも今まで何回も更新していますが、講習は受けてないんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 14:14

 交通安全協会費は、以前から批判があります。

警察の天下り対策とか言われたりしますが(実際はOBばかりがいるのではない)、きちんと交通安全のための活動も行っているのであり、もっと明確に事業内容を広報したら、質問者さんのような疑問もなくなると思うのですが。

 講習も、生ぬるい内容だから、質問者さんから「くだらない」と言われてしまうのだと思います。実技講習も含め、なくするどころか、むしろもっと充実させるべきでしょう。

 まして、これを安全協会活動とリンクするなんて論外です。別に安全協会が免許交付の権限を有しているわけではありません。免許証に関し警察を批判するのも筋違いです。あえて文句を言うなら公安委員会であるべきです。

 ちなみに、私の地域では、免許更新に絡み、「安全協会費にご協力いただけますか」という形で行っており、強制の形は取っていません。もしこれを強制と受け取るなら、警察の建物内で、警察官が周囲にいる中での出来事なので圧力を感じてしまう点にあるのではないでしょうか。でもそうであれば、それはその人の単なる思い込みであり、「強制」などという事実はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実技には賛成です。講習はいらないです。ムダだと思います。でも実技だったら費用はもっと高くなりますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 14:09

免許更新時の講習に関しては、免許の種類に関係なく受講するようになりました。


それで、ゴールド免許に関しては30分で、一般更新者は1時間、初心者や違反者は2時間の講習と言うことになっています。
「交通の教則」にきちんと書いています。

なお、2回コールド免許の更新をしていますけれど、更新方法を勘違いされていると思います。
更新時の講習会に関しては、必須ですよ。
また、免許時の講習に関しては、免許センターでしたら受付時間までにいけばに受講ます。
警察署での更新で、更新講習指定日以外に更新手続きをすれば2度手間になりますが。
僕の場合は、ずっと免許センターでの更新をしています。当日の講習と当日発行を受けられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。ただ講習はたっぷり1時間ありました・・・

お礼日時:2005/09/05 14:06

うちのほうだと、ゴールドだと30分ほどで改正されるorされた分の解説とかやってました、到着してから帰るまでに50分くらだったのでわざわざ有給とったのに拍子抜けです(しかも日曜もやってました)



ゴールドじゃない人の講習は2時間で金額も3倍くらいかかるのでそんなことのために安全運転をしているわけではないですがちょっとお得です

講習は交通安全協会費とは無関係なものです(はいってもはいらなくても払う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分ですか。こちらではみんな一緒に集めてたっぷり1時間ありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 14:00

講習費は、以前からありますし、ゴールドだからといって講習が免除されたことはこれまでありません。


講習が無意味だと感じられたようですが、毎年日本で1万人近く交通事故で亡くなっていることをどのように思われているのでしょうか?。5年間の間に道路交通法は何度も改正されており、そのことを学ぶのは、運転免許証を持つものとしては、当然のことだと思います。
講習と交通安全協会はほとんど無関係です。講習は法律により義務付けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドは有効期間が長いんでしたね。ただ今まで講習は受けたことがありません。今回の講習は警察官が行っているんでしょうか。それならいいのですが、交通安全協会がやっているんなら、この方法は許せないですね。

お礼日時:2005/09/05 13:57

昔から、ゴールドでも講習はあった気がしますが...



実際は、手続き&免許証作成の時間分?の講習があり、昔から言うと短くはなった気がします。
ゴールドでも、免許証発行の時間はかかりますからね。警察署での更新(後日郵送)と混同されていませんか?

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/menkyo/renewal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何度も更新していますが、それまで1度も講習は受けていないんですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:53

兵庫県ですがそんなことはなかったですよ。


私もゴールドですが講習費用は普通の更新費用
だけでしたしシステムが変わったのでとゆうことで
20分程のビデオと講習があっただけでした。

免許証もその日にもらいましたよ。
地域はどこですか?
更新センターではなく警察署などで受けた場合
その日に受け取れない場合もあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって少し差が有るようですね。こちらではゴールドでも1時間ちょっとの講習がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通安全協会入会を拒否した時のデメリット

もう少しで免許の更新をします。
私がいく最寄の警察署は噂によると交通安全協会への入会を強制的に近いぐらい入会させられるらしいんです。
私は頑張って入会を拒否したいのですが、

(1)何かいい断り方ってありますか?変に大騒ぎにしたくはありません。
賢く簡単に断りたいんです。

(2)もし、入会しなかったらデメリットってありますか?(警察署で恥をかくようなことはないですか?)
少しネットで調べると、免許カバーが貰えないのと証紙を自分ではらなければならないときいたのですが。それだけですか?警察署で恥ずかしい思いはしたくありません。

(3)更新手続と講習の日(免許もこの時に貰うらしい)が違うのですが、交通安全協会に入会を頼まれるのはどちらの日でしょうか?

以上3点、とても不安なので回答お願いします。

Aベストアンサー

私は払ったときも、払わなかったときもあります。
払わなかったのは2回ぐらいかな。
違反をしたときは払っていません。
それだけで講習費用が高くなっているので。

(1)「交通安全協会入会されますか?」
   「いいえ」

   これでOKです。
   1回だけ「何で入らないんですか?」と
   怒られたときもありましたが、「入りません」   ともう一回答えたら睨み付けられてそれで
   終わりました。
   怒って入らせるのはどうかと思うが。
   どうせ他の変なことに使われてるだろうし。

(2)デメリットというほどのものはないです。
   更新の案内もちゃんと来ます。
   ただ入会すればもらえる免許証カバーや
   交通安全マップ、違反点数一覧表がもらえ
   ないくらいです。

(3)私は同時なのでわかりませんが、更新手続きの   ときだと思います。  

Q交通安全協力会 協力金1500円払わないとどうなるのですか?

交通安全協力会 協力金1500円払わないとどうなるのですか?
今日 免許の更新に行ったら 交通安全協力会 協力金1500円任意です 協力お願い致します(免許期間5年間)と言われました
毎回払っていましたが 前から 何故払わなければいけないのか 疑問に思い 今回はあえて払いませんでした
すると 事務員が払うのが 当たり前みたいな態度で 払わないといったら 冷たい態度 気分が少し悪かったです

所で 私は岐阜県ですが 交通安全協力会 協力金1500円 払わないと 次回の運転免許証更新のお知らせのハガキが送られてこないなど 私に不具合は出るのでしょうか?
わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

すでに回答も出ていますが、交通安全協会は財団法人、つまり民間の団体に過ぎません。しかし全国組織、地方組織のいずれでも幹部は警察庁、あるいは自治体警察のOBが占めています。つまり警察官僚の天下り先と言うことです。

その入会や会費支払いは本来任意であるべきですが、運転免許証更新時に特段の説明もなく当たり前のように免許センターで更新手数料とあわせて徴収するので、実質的に強制ではないかとの批判がありました。現在は支払い窓口を分けているようです。

従って官僚OBの老後のために市民が税金以外に負担するべきではありません。私も前回は払いませんでした。払わなくても何の不利益もありません。免許更新のお知らせが来ない、なんてこともありません。

Q交通安全協会費、払わないのは、だめ人間ですか?

この時期になると、交通安全協会のタスキをかけたおばさまが、車道で、色々なものを配っています。ヤクルトとか大したものではありませんが、その人件費が莫大なものだそうです。それは交通安全協会という、警察関係の外郭団体がしているそうです。
また、「ゆっくり走ろう・・県」などというシートを作り歩道橋などに設置しているのもその協会だそうです。
また、朝道端に立っている「ミドリのおばさん」といわれる方も、この協会の人らしいです。
以前にその方の知り合いに聞いたら、年収は、私の地域の大卒30台サラリーマン年収の2~3倍程だそうです。(日中は事務仕事をしているらしいです)

山形市の免許センター窓口で、協会費を払うように言われたので「これは強制ですか?」ときいたら「強制ではないけど皆さんに協力していただいております。」と当然な様子でしたので、「強制でないなら、今日は手持ちがないので・・」と断ったら、怒った様子で、レジを打ち、お釣りを無造作に返却してきました。個人の成績にでも響くのでしょうか?
何か納得がいきません。
私の道徳心が足りないのでしょうか?
もし寄付するなら、赤十字とかもっと世の中為になる団体に寄付したいです。

皆様は、払っておりますか?やっぱり郷に従って払うべきでしょうか?友達に聞いたら、請求されるからみんなは強制だと思って払っていたそうです。

この時期になると、交通安全協会のタスキをかけたおばさまが、車道で、色々なものを配っています。ヤクルトとか大したものではありませんが、その人件費が莫大なものだそうです。それは交通安全協会という、警察関係の外郭団体がしているそうです。
また、「ゆっくり走ろう・・県」などというシートを作り歩道橋などに設置しているのもその協会だそうです。
また、朝道端に立っている「ミドリのおばさん」といわれる方も、この協会の人らしいです。
以前にその方の知り合いに聞いたら、年収は、私の地域の大卒3...続きを読む

Aベストアンサー

払わなくていいです。
数年前にTVでかなり取り上げられてましたね。
そのときのビデオとか流れてました。
払わないといった瞬間態度が変わって質問者さんと同じ様な対応をされるケースがたくさんあったそうです。
あんなのに入っていても、免許の更新のはがきが届くだけですし(警察からも届くので2枚きます)、その職員の給料、お茶菓子代です。
表向きは、高齢者や児童に交通安全について教えてるとかいってますけど、そんなにお金かからないですよね。
毎月やってるわけでもないんで、年に何回かでしょうし。
自分たちの給料だからだと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%8D%94%E4%BC%9A

あまりにもひどいなと思ったなら、警察庁に報告したほうがいいかも。
被害者を増やさないためにも。警察に行って被害って言うのもあれですけども・・・実際、詐欺的行為してたわけだし、態度が変わるって言うのがおかしいですから。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング