プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追い越し車線と指定されている道路です。
2車線以上あっても指定されていない道路もありますから。

追い越し車線を、長く走っていれば検挙されます。
たまに、後ろも気にせずにトロトロ走ってる人もいます。
どかない時、後ろの車が左から抜くと後ろの車が検挙されます。
それは、パトカーもその状況は確認してると思います。
前がとろくて煽ることも出来ず、今やパッシングも煽り運転となる可能性もあります。
仕方なく左から追い越しをした時、そのトロトロ追い越し車線を走行してた車も検挙するべきかと。

追い越し車線に出たら後ろを気にして常識ある走行をするべきと思います。

A 回答 (9件)

> そのトロトロ追い越し車線を走行してた車も検挙するべきかと。


安全側の運転をしているし、走行妨害などの該当する違反がないので無理です。
交通妨害は、重大犯罪に該当するので、よほどのこと(列車の妨害など)が無ければ適用できませんね。

№2さんへ
右側追い越し車線は、高速道路のみ。
一般道は、道路公安委員会が指定するので、普通は、右側追い越し車線に指定されてるかどうかは、判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 15:28

正論を振りかざしても、世の中は変わりません。

バカにバカと言っても、利口にはなりません。臨機応変が出来ない人は、苦労しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 13:25

追い越し車線の走り方を知らない人は多いです。


追い越し車線を走る遅い自動車を追い越したいときは、左車線を走っていれば、その内に追い抜くでしょう。
それから、左車線を走る別の車を追い越せばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 11:36

>後ろの車が左から抜くと後ろの車が検挙されます。


追い抜きなら検挙されませんよ。
検挙されるのは追い越しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 11:35

文句?


なら、警察へ電話して言えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 11:35

左側から追い越さなけらばよいだけなんです。


追い越しの定義?知らないのね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 11:35

そうですか。


で、質問はなんですか?
ただのお気持ち表明なら、警察にでも言ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 10:12

指定が有る無しにかかわらず、右側車線は追い越し車線ということを知らない人が多いと思いますけど。



また、トラックなどの排気ガスが問題になって、そのような車はセンターライン寄りに走ることが決まっていたと記憶していますが。

今はどうなんですかね。

つまり、走行車線だ追い越し車線だ、といっても、行政などの都合で色々と例外が出てきて、周知徹底も不十分なまま現場に任せてしまっている。

「追い越し車線に出たら、常識ある走行をするべき」はその通りですが、運転車だけの問題ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 10:12

そうですか。

で、質問は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A