アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二車線の道路の右側を車で走っているとします。

左の脇道から車がゆっくり入ってくることってよくありますよね?

たまに左の車線でなく、右の車線へ入ってくるドライバーがいます(明らかに女性に多い)。

私はこの経験でヒヤッとしたことがあるので、右車線を走っていても脇道から車が入ってくる度に減速します。

みなさんは、どうなさってますか?

A 回答 (7件)

角度を見ています。



脇道から入ってくる車が左車線に入るなら、左車線の半分ぐらいを過ぎれば確実に車両先端が回頭を始めます。そうしないと、左車線を飛び出さずに左折を完了することができないからです。

なので、脇道から進入する車がまっすぐ左車線を半分まで横断するなら躊躇なくクラクションを鳴らしますし、ブレーキも踏みます。
    • good
    • 0

道交法では、二車線の道路は左車線を走らなければならない。


となっています。
右車線を走っている車が多く見られますが、右車線は右折するばいや、追い越しの為にしか走行できません。
みんながこのルールを守れば、スムーズに進行できます。
他者の迷惑にならない運転を心がけたら、こう言う質問はしなくていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目だね。

お礼日時:2023/08/03 12:25

クラクションを長めに鳴らせばOK!

    • good
    • 0

注視はするけど減速はしない


ぶつかっても相手が悪いんだし、事故の状況から
運転席の自分がケガをするとは思えない
    • good
    • 0

自分の場合は、ほぼ無意識ですが侵入してくるクルマの車種やドライバーさんの表情や態度、目線などを見て、危険を察知したりしてると思います。

安全第一ということで。
    • good
    • 0

当然、減速(注意)しますよ。



運転の基本は「かもしれない運転」です。
「右車線まで来ないだろう運転」では事故が起きえますが、「右車線まで来るかもしれない運転」では事故は起こりません(極力)
    • good
    • 0

どういう状況だろうがその都度、適切な回避行動をするだけです。

何回も類似問題を投稿するよう事でもないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!