電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『右折後に左折したい、そして、右折後の道路が2車線の場合』についての質問です。

右折後の道路が2車線の場合はできるだけ、第2車線に入るのがマナーのはずです。
私はこのマナーを守っているのですが、自分のすぐ後ろのクルマが右折後にいきなり第1車線に入ってくると、第1車線に入れないことがあります。

これを回避するには、どうしたらいいのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

道交法は「常にキープレフト」を要求しているので、右折した時に入るのは第一車線が正しいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2020/02/18 04:03

道交法には「マナー」という項目はありません、誰がその様なものを決めましたか?



道交法にも「内側右折車線から右折した際に、右折先が片側二車線の場合は内側車線に向かって進入しなければならない」という項目があったら教えて下さい。

周りの人達に不快にさせないのが「マナー」です、独りよがりのマナーをせず事故を誘発させない運転をして下さい。

自分が思っている「マナー」が事故を誘発している事に気付きませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 04:03

私の県では、キープレフト、走行車線が、マナーです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 04:03

>右折後の道路が2車線の場合はできるだけ、第2車線に入るのがマナーのはずです。



そのようなマナーはありません。一番右の車線は追い越し車線なので、それ以外の走行車線に入るのがマナーであり、2車線の道で第2車線に入るのはむしろマナー違反と言えます。
ただ交通ルールでは右折時にどの車線に入るかは決められていませんので、逆に言えばどの車線に入ってもOKということになります。混んでいる道で無理に第1車線に入るより第2車線に入ったほうがスムーズな運行ができるようなら、そうすべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 03:47

右折時に、第一車線に入りましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!