プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り初心者で駐停車禁止場所の駐車で違反切符?が貼られてて出頭して3点とられたんですが.県警のHPを見ると1回で3点の場合は除くって書いてあるんですが.これって1回で3点取られた場合は初心者講習を受けなくてよいってことなんでしょうか?過去に1回も点数を取られたことはありません。18000円納付だけで済むのでしょうか?よろしければどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい。

文章から分かる範囲では、その通りです。
つまり、初心運転者期間に次の違反をやらかし合計4点となると、対象となります。

その場合、通知が来ますので必ず、講習の予約を取って下さい。
通知を受け取った日からではなく、通知が発行された日から1ヵ月以内に受講して下さい。

講習を受けないと再試験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では.今回は受けなくてよいってことですよね??

つぎにプラス1点で初心者講習ってことですか??

講習は免許センターでやったみたいなマークシートなんですかね?

質問ばっかですみません(´;ω;`)

お礼日時:2011/08/15 00:10

初心運転者講習該当条件



(1) 1~2点の交通違反を繰り返し、合計点数が3点以上となった場合
(2) 1度の違反で3点となったときは、その後再度違反をして、4点以上となった場合
(3) 1度の違反や事故で4点以上になった場合


質問者様の場合は(2)になります、後1点の違反でも、次は初心運転者講習に該当しますから注意しましょう。


http://rules.rjq.jp/shoshin.html

>1回で3点取られた場合は初心者講習を受けなくてよいってことなんでしょうか?

その通りです。

>過去に1回も点数を取られたことはありません。18000円納付だけで済むのでしょうか?

18000円の納付で済みます。


質問者様はバカ正直ですね、今は駐車違反は出頭しない(放置違反金だけで違反点数は加点されない)方が利口なんですよ。正当な方法です。
駐車違反しない事が一番ベストと言う事は言うまでもありません、有料に入れても違反金払うくらいなら、、、、ね、わかるよね。

引き抜きです

・ステッカーを貼られた場合、出頭して運転者として反則金を払い、犯則切符を切られるか、出頭しないで、所有者として放置違反金を払うか(所有者は反則キップはきられない)は選択できる事になっている。
・3回までの違反であれば、出頭しないで放置違反金を払う方が、違反点数を引かれない分得と考え、運転者や所有者が減点を避けるため違反金納付を選択すれば減点制度の意味が薄れる懸念。(違反点数がたまって「免停」になるのとは違って、所有者は運転禁止中も他の車は運転できる。違反金さえ払えば良いという意識が生まれないか?→警察では違反を繰り返す常習悪質運転者は起訴して責任を追及する構え)
重点取り締まり地域の違法駐車は減るかも知れないが、周辺道路に車が逃げる現象が起きるのではないか?駐車場を増やす事が肝要。

http://www.ne.jp/asahi/web/oki/yakudatu/chukin.h …
    • good
    • 0

No1の者です。



講習の内容は、私は受けた事が無いので分かりませんが、ディスカッションや技能もありますよ。
    • good
    • 1

今回は初心者講習に該当しませんが、参考に内容です。




基本的な内容
教習所では、車種別に小人数のグループに分かれ、安全運転意識の関する講義所内及び路上での運転実技
等を行います。

警視庁のHP
http://www.unten-menkyo.com/2008/02/post_28.html




1 自分の運転について、選択式マークシート記入

2 累積点数を受けた原因の違反について自己申告および教官からの質問、応答

3 よく起こる交差点事故(右直事故)の実録ビデオを拝見

4 一組でそれぞれが交代をして運転をし、その後それぞれについて足りない所を指摘し合い、それぞれの問題点について全員でディスカッション

5 講習を受けての感想文提出

最後にマークシートの結果を教えてくれます。

http://www.ngy.3web.ne.jp/~akineko/ME/happening/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!