電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人身事故をおこしてしまい一月が経ちますが、まだ警察から何も処分が届かず、心配で憂鬱な日々を送っております。
スピードは出していなかったのですが、交差点で飛び出してきたこどもに気がつかず、ぶつけてしまい、一週間程度のケガをさせてしまいました。
昨年、軽違反の累積で免停講習(一ヶ月)を受けており、まだ一年経過していません。
罰金や2度目の免停が心配です。
やはり、車には絶対乗らないほうが良いでしょうか?
また、処分はいつ頃届き、どういったものでしょうか?

A 回答 (1件)

このケースでは、歩行者の怪我の程度から点数は3点、罰金は20乃至30万円といったところでしょうか。

この処分は必ず科せられるわけではありません。大体2~3ヶ月後くらいに検察庁から出頭要請が来るようです。
連絡が来るまでは、起訴されるのか起訴猶予となるのか分かりません。半年待っても来ないようならほぼ大丈夫と言えるでしょう(半年以上経ってから呼び出しをもらうケースもあります)。

3点もらった場合、過去3年以内の免許停止処分回数が2回以上あればいきなり免許停止です。
1回以下ならばぎりぎりセーフですが、ちょっとでも違反があれば今度は免許停止です。質問者様は軽違反を結構されているようなので、運転しない方が無難なのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。