電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の会議で自分の功績ではないのに表彰されることになり、とても気まずいです。

昨年10月に転職し、この半年間は上司がメイン、私が補佐の役割で仕事をしてきました。
結果、期末の達成状況がよく、表彰をいただくことになりました。
しかし、本来ならメインで動いていた上司にスポットライトが当たるべきところ、目標数字がついていたために私が登壇することになっています。

この半年間、上司には頼りきりでミスのフォローなど迷惑ばかりかけているのにもかかわらず、私が他の社員の前に立って嬉々と話すことに後ろめたさしかありません。また、賞金についても私に振り込まれるためそこも複雑な心境です。

このような状況ですが、登壇を辞退することはできないため、上司との今後の関係に角が立たないように振る舞いたいと思っています。

どのように振るまえばその後の関係性を良好に気づいていけそうでしょうか。

なお、上司とはほとんど仕事やりとりしかしない程度の関係値です。

漠然とした内容で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

怖いですね。

そういう形で表彰されると、期待度が上がるわけですから、ドンドン目標数字が上がることになります。

達成しようとすれば、相当無理しなければならなくなります。

達成できなければ、一気に評価は下がります。
信用されなくなる可能性もあります。

ま、ホントのことを言ってしまった方が良いと思いますが。
    • 0

全て上司の功績ですと。

銭も全て上司にあげます。
普通逆です、

部下の手柄横取りして
なんもしないボンクラ上司が銭も功績も奪います
    • 0

登壇の挨拶で上司の手柄だと言えば良い。

• 0