プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで以下のようなデータがあります。
A1にカーソルを置いてctrl+↓を押せばA5に飛ぶはずですが
空白のセルに何か入っているようで列の最終行A9まで行ってしまいます。
F2、エンターで消えるのですがデータが膨大なので手間がかかります。
簡単に消す方法はないでしょうか?
ちなみに範囲をコピーして「形式を選択して貼り付け」「加算」で
一度に消えるようですが、データには文字も入っており、
これだと文字はコピーできないようです。
何か良い方法ありましたらご教示ください。<(_ _)>

<例>
|  A  |  B  |  C  |  D | 
------------------------------------------
1|    |    |     |    |
2|    |    |     |    |
3|    |    |     |    |
4|    |    |     |    |
5|H7/2/6 | 赤川 | 1.56 | <25.0  |
6|     |     |     |    |
7|     |     |     |    |
8|H7/6/15| 貫川   | 2.56 | <35.6 |
9|     |     |     |    | 

A 回答 (3件)

列単位のみですが、、、



A列を選択してデータ-区切り位置-完了

で上手く行くか試して見て下さい。

この回答への補足

レスありがとうございます。
いま自宅なので明日会社で試してみたいと思います。
ただ列だけでも1シート200列近く、ファイルが50個ほどあるので
もっと簡単にできる方法はないでしょうか?

あと、前の方への補足になりますが、データの日付は調査日で
一番左の列に連続した年月日H1/1/1~H18/12/31がありますので
列の削除はできません。グラフを作るので空白セルに何か入っていると
具合が悪いのです。

補足日時:2007/04/10 23:13
    • good
    • 1

#2です。



#2で上手く行くようなら、マクロで処理するのが手っ取り早いと思います。
但し、それぞれの列に対してデータ型をキチンと処理しないと思わぬ弊害も起きる可能性がありますので注意が必要です。
例えば、前ゼロ付きの数字(電話番号とかも)が、ゼロ落ちして違う値に変化してしまうなど、、、

元データはExcel以外のデータベース等でしょうか?
そもそも全列に対して処理を行なう必要があるのでしょうか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
元データに関しては他から渡されたものなので良く分かりませんが
以下のようなデータをVLOOKUPを使って日順に書き出したら空白に何か入ってしまったのです。

H7/2/6 赤川 1.56 <25.0
H7/2/10 貫川 2.56 <35.6
      ↓
H7/2/6 赤川 1.56 <25.0
H7/2/7
H7/2/8
H7/2/9
H7/2/10 貫川 2.56 <35.6

マクロも関数もあまり知識がないのですが、空白に何か入っていると
グラフを作ったときに正しく表示されないのではないでしょうか?

補足日時:2007/04/11 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたやり方で出来ました。
列が多いので現在複数列やる方法を検索中ですが
一応ここで締め切らせて頂くことにします。
いろいろありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/04/11 23:09

セルを複数選択し、「編集」(だったかな)の「クリア」で


データをさっぱり消すか。
もしくは置換でスペース文字を消せばいいと思います。
・・・というか。
行削除は駄目なんですか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
セルには空白も何も入っていません。
何か見えないデータが入っていて、
ファンクションキーF2・エンターをするか、
マウスのダブルクリックのみで消えるようです。

補足日時:2007/04/10 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!