アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳、1歳の母です。
疲労からくるストレスでパニック障害再発、現在治療中です。
(普段はなるべく自転車か自家用車移動、人ゴミには行かない等で
どうにかしのいでいます。)

今年の夏休みに義父が勝手に東北への旅行を計画しています。
私は発作が出てしまうかもしれないので電車が本当に怖いのですが、
東京から東北だと3時間位乗らなくてはですよね?
赤ちゃんも連れて行くとなると余計不安なので行きたくないのですが
私は我が侭なのでしょうか?

直接『行きたくない』というと角が立つと思い、
主人に相談してみたのですが、薬(安定剤)を飲めばいいでしょ?
と言います。旅行なんか行ったら調子に乗ってお酒を飲み、
子供の世話もせずにとっとと眠ってしまうのは目に見えています。
義理の両親も食事をしながら眠ったり、時間にルーズだったりと
私の常識から外れた人たちなのでなるべく行動を共にしたくありません。
上の子と主人だけで行ったらとも提案したのですが、
どうして一緒に来ないんだと怒ります。
私からしてみたらどうして一緒に行かなくてはいけないのか疑問なのですが...お嫁に行ったらその一家に従わないと行けないのでしょうか?

近くなったら怪我でもしようかな?とか考える程追いつめられています。
なにか上手く断る方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

あなた様のお悩みとそっくりの質問者様が先日いらっしゃいまして、アドバイスさせていただいた者です。

もしも宜しかったら、ご参考にしていただけたら嬉しいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2907517.html
    • 0
この回答へのお礼

通知が今頃届いてお礼が遅くなり申し訳ありません、
参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました!!!

パニックに限らず、精神系の病気って周りの理解が得がたいんですよね。

。私も8年前にパニックにかかりました。一度は完治したのですが、数ヶ月前から、育児ストレスや、その他色々なことから再発しつつあります。(通院治療中

良い行いというのは、後々自分に返ってくるので、良い嫁を演じることは、質問者様の今後に良い影響を与えるかもしれません。

しかし、それは「一緒に旅行」という方法以外で実行してもいいんじゃないでしょうか。

パニック経験者から言わせてもらえば、「ストレス」が一番良くないです。精神系の病気で死ぬことはない(事実そうなんですけども)から大したことないと思われがちなんですよね。。
何より一番痛いのは、旦那さんの病気への理解が十分に得られていない事ですよ。。

私が質問者様の立場ならば、旦那様にこう言いますよ。
「自分の妻を薬漬けにさせてまで旅行に同行させるのか」と。
薬を飲んでいればそれでいいわけじゃあない、と懇々と説明しますね。

義両親様にはパニックのことはお話されてますか?たぶん、言いにくい事だと思うので話はされていないと思いますが・・・。

旅行に行かなくてはならないのか、自分抜きで旅行に行かせる言い訳を考えるべきか云々・・・それらのことを考えるだけでも十分パニックを悪化させる要因に繋がりかねませんよね。

かかりつけの医師に相談して、診断書のようなものを書いてもらい、旦那さんの病気への理解を深めてもらうことは出来ませんか?
(あくまでも例ですが、パニックではなく鬱になった方が家族からの理解が得られなかったために、家族に病院へ同行してもらい医師から説明してもらったという実例を聞いたことがあります)
その上で、旦那様から義両親へ(最悪は質問者様だけでも)旅行を遠慮する旨を説明してもらうとか。
やはり、キーパーソンは旦那様だと思います。

身体的な病気や怪我(肺炎とか骨折とか)ではないとはいえ、パニック障害だって立派な病気です。
眩暈、頭痛、部位的麻痺、過喚起との連鎖(これが重篤になれば意識消失、鬱への移行)などなど、症状をあげればきりがありません。
なんせ、神経に影響を及ぼすものですから、症状は頭の先から足のつま先まで、皮膚から内臓までほぼ全てに神経が通ってます。そのどの部分に影響が出るかわからないのが厄介なんですよね。

パニック障害の大きな特徴は「乗り物に乗れない」事ではありますが、それ以外の症状だっておありなのではないでしょうか。
その辺も含めて詳細に旦那様へ説明し、話し合いをもう一度試みることが重要だと思います。

最終手段は、義両親さんへ病気を説明することでしょうか。。
ただ、これをしてしまうと今後の付き合い(義両親が質問者様へ抱く印象)にも影響が出ますが。。

旅行を断ることが出来ないならば、せめて近場に変更するとか...

長文になってすみません。
今回は、義両親さんと相談者様との常識が不一致である点を除外して回答させていただきました。

ストレスが極力かからない方向へ進展することを、陰ながらお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

通知が今頃届いてお礼が遅くなり申し訳ありません。

私は義両親がイヤだとかそういう訳ではないので
子供達の様子を撮ったDVDを徹夜で作って送ったり、
お手紙を送ったり、義両親の実家に行ったりと努力はしているのですが
どうも思考が180度違う様で...。
先日も子供と選んだお花をプレゼントしたのですが、
そんな事どうでも良いらしく、玄関でしなびていました...。

主人には事細かく説明しているのですが、全く話を聞いていないのです

(右~左へ抜けてしまっている感じ)仕事が忙しいので仕方が無い事なのかもしれませんが、私が思うには利口な方ではないんだと思います。

もうフラフラなのですが安定剤は飲みたくないので、酢とかで乗りきっています。実際、子供の前では弱っていたり、イヤなお母さんでいたくないのでせっせと家事をしたり、買い物、公園とこなしているので
『何だ元気ではないか!』と思っているのだと思います。

義両親も7~8年の付き合いになりますが、
やはり彼の親なので全く話を聞かないタイプです。
遊びに行ってもそれぞれが勝手な事を言い、主人は返事もせずテレビを見ていたり、義母は眠っていたりで会話になっていません。
どうにか合わせようと思い努力をしたのですが、終いには全員食事をした状態で眠っているのがいつものパターンです。
パニックが再発した時、最初の発作(過呼吸と目眩、動悸)で倒れたのはこの団欒の時でした。

東北に行くのは、義親の親戚が沢山いるからだそうです。
お正月の様に延々親戚の家に連れ回される訳です。

長男が入園したばかりでバタバタしていたり、
主人の弟の離婚問題があるのに一体何考えているんだろうな~と
思っています。

今日も朝主人に相談してみたのですが、
『まだそんな事いってるの?まだ先の事でしょ?』と言われました。
本当に困りました。

こんばんは。

あなたが健康で(精神的に)普通の状態だったら我が侭かもしれませんが、このような場合は我が侭ではありませんよね。
私もあなたとは違う状態ですが、現在治療中の者です。

まず一番大切なことは、ご主人がいかにあなたのことをサポートしてくれるかだと思います。
ご主人は、「薬を飲めばいいでしょ?」とおっしゃったのですね。
旅行に行ってもお酒を飲み、とっとと眠るのも目に見えている・・・
その上、どうして一緒に来ないんだと怒っていらっしゃるご様子。

それなら止めた方がいいのではないでしょうか。
ご主人がそんな状態なら、あなたの病気のことも理解しているとは思えませんし、配慮してくれるとも思えません。
ご自分のことを第一に考えた方がいいですよ。
理由は何とでもなります。
あなたのご親戚の結婚式があると言ってもいいし、法事でも何でも構いません。
だいたい、あなたの都合も聞かずに、勝手に旅行に行くことを決めるなんて信じられません。
仮に、パニック障害でなくても、3歳、1歳のお子さんがいらっしゃって、育児にも大変な時のはずです。
無理なさらずに、お大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

主人、義両親の性質についてはNO2様のお礼欄に書いた通りです。
おそらく状況を説明しても『我が侭だ』と言われると思います...。
もう少し、人の話を良く聞き思いやりがある人達なら良いのですが。

私も長男の入園などがあり、また不安定になっているので
何でまた今年なんだ?!と困り果てています。
有り難うございました。

No2です。

> ...『何だ元気ではないか!』と思っているのだと思います。
こんなの母親としては当然ですよね!
「子供の母」としての質問者様と、「本当の」質問者様との区別もつかないなんて。。。悲しいですね。

理解できない行動や病気への無理解以外については、義両親様のことを嫌いなわけでもなく、旦那様とも普段の生活では問題はないということでしょうか。。
質問者様のご実家はいかがですか?現状を理解してもらっているのでしょうか(義両親宅にてパニック発作を起こし倒れたこととか

もちろん育児によるストレスもそうでしょうが、明らかに旦那様の理解のなさや、義実家関連でもストレスを感じていらっしゃるように見受けられるのですが・・・。

説得しても無駄ならば、「上手く断る方法」を模索するのではなく、「行くことが出来ない状態」を作り出すしかないですよね。。
何か、良くある言い訳は通用しなさそうですもんね。。

・担当医に相談して、旅行間際に数日入院させてもらう or 人間ドックによる検査入院をするとか。
・実家に帰る。
(これにはご実家からの"質問者様の現状"に対する理解が必要かもですが。それに"緑の紙"も想定しなきゃならないですよね。。)

考えていらっしゃらないとは思いますが、離婚が出来る条件として、義両親から受ける精神的苦痛、というのがあります。
こういう条件があるくらいですから、今の状態は質問者様にとって「一生を共にする家庭環境」と言えるのか、一度考えてみるのもいいかもしれませんよ。

簡単に言えば2択ですよね。
「自分を犠牲にしてまで旦那家の意向に従い、親戚巡りをする」
「自分のメンタル面を重視し、一旦離れて生活する」

極論になってしまい申し訳ないですが・・・
相談者様は十分に頑張ってこられたと思いますよ。これ以上自分を犠牲にする必要があるのか?と、私には疑問以外感じられないです。。

Best ではなく Better な方法が見つかるといいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

2度の御回答有り難うございます。
主人は...ルーズ(マイペース?)な行動以外は真面目で、子供もかわいがってくれています。ただ、気が利くと思いやりのあるタイプでは無いです。(何でも言わないとわからない人です)
とにかく子供達が主人を大好きなので、離婚は考えられないです。
ふとした瞬間に子供が成人したら...と思う事がありますが。

私の実家ですが...母は過去に相当祖父祖母にいじめられたらしく
私の現状を話しても『そんなの当たり前だ!我慢しろ!私はどんなに耐えた事か!!』の繰り返しです。そういったストレスをお酒で誤摩化しているので、話にならない...というか逆に私が愚痴を聞く係になっていまいます。

義理親の暴走で家庭を壊されるのもイヤなので、
一度担当の先生に相談してみようと思います。
Better な方法、見つけたいです。
本当にどうも有り難うございました!!

我儘では有りませんよ。

私はストレスから突発性難聴になり治療後も方耳が余り聞えず、耳鳴りや聴覚過敏があり、人込みにいると音が襲ってくるような感じになります。
外からは分からない病気は人に分かって貰えず辛いですね。
 義父母の方は孫と共に旅行できると喜んでの企画なのでしょうが、やはりお断りしたほうが迷惑をかけることも無いし、貴女の身体の為にも良いと思います。
 お医者さんに相談して、理解力の悪いご主人や義父母にも納得できるような病名を選んで教えて戴き、遠方への外出禁止を言われたとしたら如何でしょう。
 無理に誘って悪化したら自分達のせいと、計画は中止となると思います。
中途半端にあれこれしてみても、夏休みが駄目なら冬休みと次から次へと計画は立てられます。
医者の許可が出るまでは、申し訳ないのですが旅行は無理です。
と、はっきり宣言した方がこれからの言い訳にもなります。
可愛い孫のお母さんの病気を治すのが最善、と考えられるでしょう。
貴女は真面目で気を遣う方と思います。
少し、図々しくなって(無理かな)毅然と言う時も有っていいのではないでしょうか。
 病気があるのに無理をしてまで、はいはいと従っていたら病気は悪化するし、悩みは尽きません。嫌われてもよいとの覚悟で自分の心身を守りましょう。万が一ボロボロになって浮気や離婚との事態になったら惨めです。
1才、3才のお子さんでは、本当に大変な時期ですね。
ご主人も理解が無いようで、辛いですね。
私の主人も私が疲れてへばっている時に山登りに行こうとか言います。
断ると、楽しませてやろうとしているのに何だと怒ります。
自分の考えだけで私の希望や体調は無視です。
生涯、治らないでしょうね。
大事なお母さんです。
くれぐれも自分を大切にして、我儘をしてご病気を治してくださいね。
自分中心に考えて健康になって下さい。

演技でご主人の前で倒れてみたりー。
鏡の前でリハーサルをして、--大丈夫ヨ、辛くても頑張るからーとうわ言のように言う。

ご健康を心からお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが耳にくるとは思ってもいませんでした!!
(最近、エンジン音の様な低音や風圧で耳が痛くなっています)

やはり主治医に相談した方が良いみたいですね。
義理父が特にワンマンで諦めが悪いので(義理弟の離婚問題でも
一人だけなかなか判を押さないところとか...)話してもこじれてしまいそうです。
主人は目に見えないと理解できない様なので、
『演技』をしてみるのも一つの手ですね!

>私の主人も私が疲れてへばっている時に山登りに行こうとか言います。
ああ、わかります!私もお休みの日はゆっくりしていたいのに
ショッピングモールに行こうとか、遊びにいこう!!とか言います。
自分が楽しいと思っている事が、他人に負担をかけている事に気がつかないんですよね、説明しないと。
一度断った時に『本当につまらない人だね~』と言われた時には
もうビックリを通り越して呆れはてました。

とにかく、耳の病院にも行ってみようと思います。
本当にどうも有り難うございました!!