アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントで横に長い画像を切り抜く方法についてです。

1画面に収まらないほど横に長い画像は、ペイントの下部に
横スクロールバーが表示されます。
これをスクロールさせて、やっと端まで画像を見られますが、
この画像を、横幅はほぼそのままで、縦幅だけ狭めて切り抜きたい
という時、切り抜きの状態では、スクロールバーを横に移動させる
ことができません。
縦であればホイールでなんとかなるのですが…。

切り抜き状態で横にスクロールさせるのは、仕様的に不可能なの
でしょうか?
もし可能でしたら、方法を教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。


私が試したのは単色の画像でしたので、どのように伸びてしまうのか検証出来ませんでした。
もっと良く突っ込んで検証すべきでした。
申し訳ございませんでした。

で、結論から先に言うと「ペイントでは出来ない」らしいです。
そのような仕様になってるとのこと。
やはり他のグラフィックソフトを使うしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ないんですか^^;
トリムに関しては専用にソフトを使ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 11:37

簡単に出来ますよ ^^;


切り抜き状態(範囲を選択してドラッグした状態)で一番右端まで行ったら、
そこでいったんドラッグ状態を解除(左クリックした指を離す)
この状態でも範囲の選択状態は保たれたままです。
で、横スクロールをして残りの部分を表示させます。
さっき保留にした選択範囲はまだ生きてますから、
その続きからカーソルを当てると「⇔」の矢印になるので、
さらにその先まで選択範囲を伸ばすことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

>その続きからカーソルを当てると「⇔」の矢印になるので、
>さらにその先まで選択範囲を伸ばすことが出来ます。

確かに範囲選択は伸ばせるんですが、最初に選択した範囲内の画像も
一緒に横に伸びていってしまうのです。
余計な加工をすることなく切り抜きたいのですが…。

お礼日時:2007/04/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!