【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昨日の日中、ずっと泣いていました。

抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、いろいろしていたけれど、
突然、全くあやす気になれなくなったのです。

赤ちゃんに「うるさいっ!」と言って足をぴしっとたたいてしまいました。
イライラはつのるいっぽうで、近くにいなければイライラがおさまる
かもしれないと考え、寝室に赤ちゃんを置いて扉を閉めたりしましたが
だめでした。
結局、また抱っこしましたが、そのときの私の心境は、
「うるさい。憎たらしい。」といったものでした。
心のそこから、かわいいと思えませんでした。
赤ちゃんを置いて、出て行きたい衝動にかられました。

今まで育児をしてきて、このような感情を抱いたことはありませんでした。
私はどうしてしまったのだろう・・・という感じです。
いつもは泣き止むまで抱っこしたりおんぶしたり、笑わせようとしたり
赤ちゃんが笑顔になるよういろいろトライしています。
うるさいって言ったら赤ちゃんに悪影響なのですか?
私の昨日の対応は、赤ちゃんにとても悪かったと思います。
このようなとき、どうしたら良いでしょうか?

育児110番に電話して相談しましたが、「大変ですね。でも頑張ってますね。」
といわれるばかりで、何のアドバイスもいただけませんでした。
経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

6ヶ月半の男の子がいます。

同じくらいですね。
うちも最近日中ぐずりが激しいです。
手が離せない時や疲れている時、やっぱり「このヤロウ」って思います。

でも、それはこちらの思う通りにいかないからなんですよね。
こちらが「休みた」時、子供は「遊んで欲しい」
こちらが「用事をしたい」時、子供は「抱っこして欲しい」

切り抜け方法・・・とまではいきませんが、私が取った方法は
1.とことん付き合うという気持ちに切り替える
→多少は楽になれました。
2.外に出る
3.家で一人カラオケ
→お母さんの歌って意外と効果大なんですよ。一人でカラオケ大会なんかしていると、こっちも気分が紛れますし、時間が早く過ぎてくれるように思います。

あとは・・・眠いのかなー、と思う時は大人の布団(親の匂いに安心します)に寝かせて、少し放置です。
最初は、私も泣いているのに放っておくなんて罪悪感からできませんでした。でも、「一度だけ」と試しに実行したら、不思議なことにころっと寝たのです。
1時間抱っこでも寝ない我が子が、10分のぐずりの後ぐっすり。
今まで何だったんだ、親の抱っこより布団かよー、って思いましたが。(^^;
どうも、親がいると構ってもらえると思っているのか、単に気になるのかは分かりませんが・・・。
それからは、「これは絶対無理だな」っていう泣き方以外は1日1回30分くらいなら放っています。
まだ赤ちゃんですが、待ってもこない時があるってことも分かるみたいです。

そうは言っても、時々放りすぎじゃないかな・・・と罪悪感にかられることもあります。
そんな時友人が「お母さんが元気に子供と一緒にいれてるのは、二人にとっていい距離を取れてるんだよ」って言ってもらえて嬉しかったことがあります。
0距離でべったりすることも必要ですが、時には母子共に心身健康でいるための適度な距離って大事なんだと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

一人カラオケ大会やってみようと思います。
母子共に心身健康でいられる、適度な距離があるのですね。
私もみつけてみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 21:39

私も質問者様のお気持ちがすごくわかります。



ホント、どうしても泣き止まないときは、かわいい「赤ちゃん」の顔が悪魔に見えますものねっ。
ご苦労をお察しします。

(もう、私にとっては、随分前の話なのですが・・)


赤ちゃんが泣く原因は、
・腹減った! か
・オムツがぬれた! か 
・眠い! (赤ちゃんて、寝るのがまだ上手じゃなくて、眠くてもなくんですよね!) か
のいずれか、なので、

赤ちゃんが泣いたら、
まず、オムツがぬれてないか確認!
次に、おっぱいをやる。
(私は、添い寝しながら、おっぱいやってました。楽ですよ。これ。)
おなかが膨れてきたら、いい気持ちになって、ふにゃ~~~と、なるので、(大人でも、おなかが膨れてきたら気持ちいいですよね。)
すばやく、ベビーのゆりかご(ゆすれるもの)に移し、ゆする。
(↑ ゆすられるとかなり、気持ちがいいので、ゆったりと眠りに入れます。)

しつけの問題で、赤ちゃんは決まった時間におっぱいをしないとと、言うお医者さんもおられましたが、これも、考え方の違いで、
私は、いつでも、おっぱいやってもいいと思いますよ。
(コミュニケーションの一つですよね)

質問者の方は、凄く深刻だと思いますが、子供って、振り返って見れば、本当にすぐ大きくなります。
(そんなこと今言われても、いやかもしれませんが、、、)
本当にそうです。

今のかわいい時を大切に、、、そして、時間の許す限り、抱っこしてあげてください。親子のスキンシップがその後の子供の人生に、一番いい影響を与えると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

産まれてすぐ撮ったビデオを見てたら、こんなに小さかったっけ???って驚いてしまいました。
6ヶ月たった今振り返ってみても、大きくなったなぁと感じます。
今のこの時期を大切にします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 21:56

とってもよくわかります。


私の6ヶ月の子供も泣いて泣いてまいってます…。
赤ちゃんは泣くのが仕事だから…って言われると、
なぜか余計にいらっとしてしまって。
赤ちゃんの意思表現だってわかっているのですが。
思わず「なぜ泣くの~」って言ってしまいます。

私の場合ですが、
だっこすれば泣き止むのですが、
重い赤ちゃんをかかえてずっといるのが大変で、
腰も弱くてだっこも長くできません。

そこで考えたのですが、
バランスボールってありますよね。
これに座ってだっこしながら弾んでいると
泣き止んでくれます。
自分もダイエットになるかなぁって
思うようにしてゆられています。

家事はなかなかできませんが、
もう最近はあきらめています。
そのうち泣かないようになるとよいですね、お互い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も出産後に何度もぎっくり腰をしてしまい、コルセットが手放せません。
抱っこもおんぶも正直つらいです。
バランスボール、揺れるから赤ちゃんも満足してくれそうですね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 21:52

こんにちは。


ふたりの娘がいます。

すごく頑張ってるんですね。
いつもは、泣くまで抱っこしたり、笑わそうと必死だったり。
きっと、そんなふうに頑張っているから、余計につらくなってしまったんですね。
どれだけやっても相手には伝わらないって、本当に悲しいですし、頭にもきますから。
でも、自分の子であっても別の人間です。
7ヶ月ともなれば尚更です。
赤ちゃんにだって、イライラする日や、調子の出ない日もあります。
そんなときはどうやってもダメだと開き直って、
「きっと明日はどうにかなる。」って思って、気楽に考えることです。
もちろん、ミルク、離乳食、おむつなど、身の回りのことをやった上でですが。

それと、私の経験からすると、赤ちゃんがどうしようもなくぐずる日って定期的にやってきます。
そのぐずりがおさまったとき、なぜか大きな成長を遂げてるんですよね。
うちの子で言えば、どうにもならないぐらいぐずった翌朝、初めて声を出して笑ったり、初めて寝返りができたり、初めてつかまり立ちができたり・・・。
大きな成長を遂げるときって、赤ちゃんでも自分自身の変化にとまどって、自分を持て余しているのかな?って思います。

赤ちゃんに対して、うるさいと感じたり、置いて出て行きたいと思うことなんて、親なら誰でもあることだと思いますよ。
実際に置いて出て行ってるわけではないのですから、思うだけなら勝手です。

次に赤ちゃんがぐずって困ったら、
「赤ちゃんだって人間だから、こんな日もあるさ。」ってやり過ごしてみてはいかがですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、赤ちゃんがぐずって困る日はだいたい2週間~3週間に一度やってきています。
小さな体で大きな変化をしていかないといけないからなのですね。赤ちゃんも大変なんですね。
そう考えるとイライラもしないです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 21:48

おつかれさまです!!



1才と5ヶ月になる子供がぃます!
今でも夜中に泣きますよ!!
お茶をあげても泣き止まないときは放置してぃます!!
そしたら、勝手に寝てました!!
「ぅるさい!!」って何度言った事か。。
ぅるさいと言うたんびにオオ泣き!!

ィタズラもいっぱぃするし、ご飯も食べずぉ菓子が食べタィってぃうしホント大変です!!

たまには親に預けて生き抜きをしてみてはどぅですか??!

でも、そんなんでも自分の子供の笑った顔に癒されるんですよねぇ.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

さっきは怒鳴ってゴメンっていっちゃいます!!
ィラィラするときは深呼吸すると少し楽になると思います!!

完璧に子育てできる人なんてぃないと思います!!

子育て一緒にがんばりましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イライラしたときは深呼吸 やってみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 21:43

2児の母です。



一言で言えば、「そんな日もあるさ。」です。
まだ7ヶ月ならば、寝る時間がいつもと違う日があったり、ウンチをしない日があったり、大泣きする日があったり・・・。
1日の終わりに振り返ったときに、「まぁ、そんな日もあるか。」と考えてみてください。
驚くほど心が軽くなります。

昨日の対応で今日も悩むより、
今日は今日、明日は明日を考えて生きていくことが大切です。

昨日の質問者さんは、ちょっと疲れていただけ。
母親は大変な仕事です。疲れる日もあります。
そんな日に子供も静かでいてくれたらいいけど、泣く日だってあります。
育児は、なにもかも完璧でなくてもいいんです。
質問者さんの子育ても心の動きも、普通の母親と同じです。
子供のことを大切に思っているから悩むのです。
トンネルに入らないでください。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日の対応で今日も悩むより、
今日は今日、明日は明日を考えて生きていくことが大切です。
このお言葉、忘れずにいようと思います。
おっしゃるとおり、そんな日もあるかって考えると、ずいぶん気持ちが楽になりますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 21:35

「寝室に赤ちゃんを置いて扉を閉めたり」


これダメだったんですか?もう一度トライ!!
一応10分ごととかに、ときどき様子を見にいって安全を確認しつつ、放置するのも一つかと思います。

うるさい!とか、たたかれたことは、潜在記憶で覚えていることもあるので、なるべく我慢しましょう。1歳や2歳になってイタズラが始まると本当にむかつきます。放置したくてもできません。。

(知人で、年子で生んで、どうしても下の赤ちゃんを見てあげられなくて、やむをえずほったらかしにしていたら、いつのまにか眠いときはひとしきり泣いて、一人で寝るようになったとのこと、羨ましい!)

ずーーーーっと何日もほったらかしにするのはどうかと思いますので、週に2日とか、実行してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 21:32

オムツ、お腹が無かったらある程度泣かしておいても問題ないですよ~


泣くのはいい運動です^^
>抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、いろいろしていたけれど、
突然、全くあやす気になれなくなったのです。
こんなにお子様と接してるんですもの。愛情はたっぷり伝わってます。
>赤ちゃんに「うるさいっ!」と言って足をぴしっとたたいてしまいました。
気持ちは分かりますが、泣き止ませる効果としては逆効果ですよね
眠たくて、上手く寝付けずに泣いていたのかもしれませんね
おんぶ紐でママのぬくもりを感じていたら始めは泣いても、だんだん
心地良いぬくもりと振動で次第に落ち着いて上手に寝付けると思います。ママもおんぶしながら家事やテレビみたり好きなことできるし^^
気をつけなきゃいけないことは、激しく泣いていていくらあやしても泣き止まない時、怖い病気が隠れている事もあるのです。
脅かすわけではないのですが、私もどんな方法を試しても赤ちゃんが激しく泣きわめいた時がありました。
原因は鼠径(そけい)ヘルニアでした。腸が鼠径部(太ももの付け根辺り)に飛び出したまま戻らなくなる状態(かんとんヘルニア)を起していました。飛び出した腸が根元のところで締め付けられるので激痛を伴います。これは命に関わる状態なので、大変危険です。
その時は気づいてやれませんでした。泣きつかれて寝てしまいました。
入浴時に鼠径ヘルニアに気づき、即病院、手術でした。
激しく泣いたら一旦オムツチェックの時に太ももの付け根も見てあげてください。ふくらんでいたらすぐに受診してください。
そんなことは滅多にないと思いますが、予備知識程度に^^;

赤ちゃんの泣き顔ってかわいいですよ
泣かしている=自分の思い通りにならない=イライラ=罪悪感になってしまうと思うんですが、私もそうでしたが
旦那は子供の泣き顔が大スキでわざと泣かしていました
私はその時信じられないって思いましたが、子供を3人産み育てている奥さんから『泣き顔がすきなんてよっぽど子供のことスキなんだね~!』と言われ、そうなんだぁ~と納得しました。
そう意識して見ていたらおもしろく見えました
全身全霊で泣く姿は本当に愛らしい

この辛い状況は今だけの事です。ほんの一瞬です。
全て完璧でなければならないって事はありません。
子供に母にならしてもらっているのです。
泣きやまない子をほっておくことも時には重要です。
罪悪感を感じてらっしゃるのはあなたが正常な証拠ですよ^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんな怖い病気があるなんて、知りませんでした。
太ももの付け根に異変はありませんでした。
旦那さま、泣き顔が大好きだなんて、私もびっくりです。
すばらしいなぁ。
泣き顔を愛せるくらい、余裕を持ちたいものです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 21:30

子供は余り泣きませんでしたが一番上の重度の障害児には手を焼きました。


まあ、この子達は夜も寝ません。
施設が見つかるまでの3ヶ月は、とても、大変でした。
寝たかと思うと電燈を付ける。
寝たかと思うと冷蔵庫を開ける。
止めれば、大声を出すので近所迷惑。
落ち着くまで、外を散歩する日々。
寝不足も重なれば、やっぱ、「この野郎」という想い・感情もわきました。

もちろん、「止めようとするからイラつくんだ」までは直ぐに気が付きました。
が、放置したら放置したで際限がありません。
寝不足も重なれば、やっぱ、「この野郎」という想い・感情が再び・・・。

そこで、思ったことです。

・「この野郎」の感情を抑え込むのにも、俺の器量では限度があるなー。
・自己嫌悪と戦っても、俺の器量では限界があるなー。
・しゃーない、己の器量の範囲で対応することにしよう。

これで、「見て見むふり」に少し転進できて楽になりました。
いうなれば、<グータラママ>へと転進したようなものです。

次に、「これは、ゲームだ」と思うことにしました。

・夜中の散歩の回数と寝付く時間との相関関係を探ろうかなー。
・夕方の散歩時間と寝付く時間との相関関係を探ろうかなー。

質問者の場合は、昼間の過ごし方と夜泣きの相関関係でも探られたらいいです。
<泣く子は育つ>位の考えで、一歩距離を置いて状況を見ることです。

が、頭を切り替えれば辛抱できるものでもありません。
最終的には、ささやかな気晴らしの日を作ることを思い立ちました。

・「オイ!土曜日だけ、この子を忘れさせてくれ」
・「オイ!土曜日だけ、俺に2000円を使わせてくれ」

まあ、この土曜日があればこその3ヶ月の辛抱でしたね。

1、己の器量を率直に認めることです。
2、頭を切り替えることです。
3、やっぱし、最後は、買い物などでの気晴らしです。

キーワードは、<グータラママ><泣く子は育つ><気晴らし>の3つだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気晴らしをするって思いつきませんでした。
腰を痛めているので、ずーっと行きたかったマッサージや整骨院にいってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 21:26

こんにちは。

1歳の母です。

外に出れば機嫌よくならないですか?うちは泣き止まないと抱っこしてベランダに出たりすると泣き止んだりしましたけど。

泣き止まなかったのは昨日の日中ですよね?他の方が言われるように日中なら特に気にする必要はないと思いますので、泣かせておけば良いですよ。泣くことで肺が鍛えられて丈夫になりますよ。大泣きすればするほど酸素を沢山吸えます。「泣き止まない=悪いこと」ではないですよ。

うちは子供が生まれる前に猫を飼っていて、その猫が夕方に何故かものすごい声で鳴きまくって、何をしても鳴き止みませんでした。ペット禁止の集合住宅でご近所のこともあったので、怒ったり叩いたりお願いしたり機嫌をとったりしましたが鳴き止まないので、しまいには「ニャ~オ~」と鳴くたびに「は~い」と合の手を入れたりしていたら、なんだかそのうち麻痺してきてBGMのようになって気にならなくなりました。そんなことがあってからの出産でしたので、子供が泣き止まないのも最初からBGMのように聞き流すことができました。

>私はどうしてしまったのだろう・・・
疲れているんでしょう。ご苦労様です。
子供や旦那様以外の人とコミュニュケーションをとっていますか?家から出ないとストレスになることがありますよ。地域の子育てサポートはどうなっていますか?子育て支援センターのようなものはありませんか?子供もそういうところで色んな人と会うと良い刺激を受けますし、ママも誰かと話すことでストレス解消できますよ。もしそういう場所がなかったら、ベビーカーで公園に行ってもいいですし、ベビースイミングなんて始めてみてもいいかもしれません。とにかくあなた一人で子供を育てなければならないと思うことは辞めにして、あなたと他の人たち、あなたの子と他の子たちみんなで育っていける環境にして下さい。

それと、本来のあなたは、とても責任感が強くて面倒見がいいんだと思いますが、体が疲れてしまっている時はそれが出来なくても仕方ないことを解ってください。現状は今までにない位、体が疲れきっているのですが、精神力でなんとかやっているんだと思います。たまには家事なんか放ったらかして子供と一緒に1日中ダラダラと寝て過ごしたり、ご主人に子供を預けてマッサージに行ったりして体力を回復させれば又頑張れますよ。

昨日やってしまったことは本来のあなたがやったことではないので、仕方なかったのだと思って考えるのは辞めましょう。いちいちそんなことは赤ちゃんも覚えていませんよ。あなただって、お母さんに何をしてもらったか覚えてないでしょう?だから赤ちゃんに悪いとか思わなくてもいいですよ。子供はこんな乳児の一時期のことだけで育つんではなくて、20年の色んなことの積み重ねで立派に成人していくんですから、失敗したと思ってもまだまだ挽回のチャンスはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで、赤ちゃんの外出は「機嫌がいいときに」って思い込んでいたし、アパートなので周囲の人にも迷惑かと思って泣いているときに外に連れ出すという発想がありませんでした。
こんど、やってみようと思います。
普段は買物とお散歩くらいでしか外出はしていません。
近所に話せる人がいたらなぁと思うことはありますが、なかなか行動に移せていませんでした。
地域でのサポートも調べてみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。

ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。

友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。

最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。

生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。
おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。

なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。

私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。
私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします…

大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。

元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。

なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。
この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。
スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。

私が抱っこしすぎなんでしょうか。
産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。

根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。
しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。

でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。

私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。
なんでうちの子は…。

もうどうしたらいいか分かりません。
寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。
助けてください



思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣...続きを読む

Aベストアンサー

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたし...続きを読む

Q生後9ヶ月、泣き止みません。限界です。

生後9ヶ月の男の子がいます。
今日も7時間連続で泣き叫び続けています。
その間、1回も寝ず、泣き止みません。
ずっと抱いてても、あやしても、車に乗せても、散歩してもダメです。
寝かしつけようものなら、さらに泣き叫びます。
あまりに限界で、今、子供だけ実家に置いてきてしまいました。

こんな状態が毎日です。
もう本当に限界です。
子供さえいなければ・・・と思う毎日です。

同じような経験をされた方、どのように対処されていましたでしょうか?
(勝手ながら、同じような経験の方のみのご回答でお願いします。)

Aベストアンサー

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れてのんびりしなきゃ・・・いけないのに。
悩んでここに書き込んで・・・良いお母さんですよ。
比べたら私なんて「泣きたい日もあるさー」とか「肺が丈夫になっていいよね」「よーし、ママと泣き比べだ!わーんわーん」とか言っていて、祖父母に怒られましたもん。もっと大事にしなさいって。

うちの子もそうでしたけど、だんだんと収まってくると思いますよ。

この時期は気候の変化が激しいので、朝方に寒いからと厚着させると昼には暑くなってしまう事もあると思います。4人目で気づいたんですが(遅いですよね。ははは)赤ちゃんって暑いのが苦手っぽいかも。
私は冷え性なので自分の感覚で着せちゃうけど、赤ちゃんって、ミルクを飲んだだけでも汗ばんでくるので、暑がりみたいですね。

それと、私の子はお風呂が好きだったので、泣き止まないとパっと裸にしてお風呂へ入れました。お風呂って声が響くのでそれが面白い?みたいで。途中で電気を消して湯船でゆっくりすると寝てしまう事もありました。

生活のサイクルって正しいのが一番、だけど2歳くらいまでの子はある程度は臨機応変でいいと思います。

夕飯は食べたから、とか今はオヤツの時間じゃないから、夜は寝るのがあたりまえとか几帳面にすると親がまいってしまいます。

医学的に証明されているのが、生後2ヶ月から親の表情や感情を汲み取る能力もあるそうです。
「また泣いた!」って悲観的になったりイライラすると、それを感じ取るそうです。
お母さんのニコニコした顔を見せながらやさしく声であやすのも効果的だそうです。

あとはテレビの砂嵐を見せるとか狂言を見せるとか、いろいろ試して、あなたの赤ちゃんだけのお気に入りが見つかるといいですね。
参考までに・・・

http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakimushi.htm

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/genki/father/crying/index.html

http://pepima.blog96.fc2.com/blog-entry-78.html
寝かしつけ
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20074028G/
プラス思考で・・・
http://www.mirucom.net/kurashi/konna/naku.html

みんな泣いてます
http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakisoudan.htm#9ヶ月
こちらも参考になるかとおもいます。

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れて...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後五ヶ月育児 泣き止まない息子

生後五ヶ月の男の子ママです。

息子が一日中泣いて泣いて困っています。

生まれたときから泣き虫で産後二か月までは朝四時まで
毎晩泣いていました。
今は夜23時にはねるのですが、いきなりキャー!!
と叫びだし夜泣きを1時間くらいするのが
深夜1時と3時と5時にあります。

朝は7時に起き昼寝は10時と2時頃30分程度です。
あとは一日中泣いています。
しかもギャンギャンと泣き叫びます。
黄昏れ泣きとかでなく一日中なので今も片手でPCです。
家事は夜中にし、毎日睡眠時間は2、3時間です。

不安になり、市の育児センターや小児科に相談しても
個性だから。とか、そのうち落ち着くと言われます。

市の4ヶ月検診で50人くらいの赤ちゃんがいて、泣いて
る子もいましたが、2時間ずっとないてたり、奇声をあげて
いたのはうちくらいでした。
友人の同じ月齢の赤ちゃんにあってもみんなおとなしかったり
静かにぐずっていたり、泣いてもだっこやおっぱいでなきやんだり
していて、何時間もギャンギャンなきはしません。

抱くと抱き癖がつくとか言われますが、顔を真っ赤にして嘔吐
するくらいなくのでだっこしたり遊んだりあやしますがなかなか
うまくいきません。

アパートに住んでいますが、近隣より苦情がきます。うるさいと。
実家に避難しましたが、実母がうるさすぎて育児が手伝えない。
ノイローゼになるから出てってと言われました。
祖母宅も避難しましたが追い出されました。
旦那は遅いのでほとんど会いません。

私の育児方法が悪いのかと、一日中友人に見てもらいましたが
コんなこは初めてといわれました。

いらだちたたきたくなります。

生後五ヶ月の男の子ママです。

息子が一日中泣いて泣いて困っています。

生まれたときから泣き虫で産後二か月までは朝四時まで
毎晩泣いていました。
今は夜23時にはねるのですが、いきなりキャー!!
と叫びだし夜泣きを1時間くらいするのが
深夜1時と3時と5時にあります。

朝は7時に起き昼寝は10時と2時頃30分程度です。
あとは一日中泣いています。
しかもギャンギャンと泣き叫びます。
黄昏れ泣きとかでなく一日中なので今も片手でPCです。
家事は夜中にし、毎日睡眠時間は2、3時間です。

...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛いですね

実母に追い出されるレベルのぎゃん泣きベビー
ご近所からの苦情
常に寝不足
パパとも分かち合えない

これで赤ちゃんに手をあげずに堪えていらっしゃるご質問者様

ものすごく立派です

私の第2子がよく泣く子でした
一日中おんぶして
耳元で超音波くらってました

外に出かければ
注目を浴びるし
見知らぬ年配のご婦人に
あらあら赤ちゃん泣かして
とか言われて
泣きたいのは私だよ
と思ってたし
路上で泣いたこともあります

アパートには
夜勤明けでご主人が寝てる家もあって
申し訳ないし辛かったですが

抱っこしてもおんぶしてもどうせ泣くから
もういいやと
部屋の隅に転がしておくことも増えました
0歳児相手に暴言も吐いたし
たたいたこともあります

私はそんなダメダメママだったので
参考にはならないかとは思ったのですが
ご質問者様のお気持ちが少しでも軽くなればと思い回答しています

わが子が3歳くらいになり
泣く理由も話せるようになって
納得いった事もあるし
そんな事でいちいち泣くなと思うような
しょうもない事もありました

眠い
まぶしい
痒い
風が冷たい
汗が気持ち悪い
服の肌触りがいやだ

こっち見るな
こっち見て
あっち行って
行かないで
なでなでして
触らないで

ほとんどチンピラの因縁と同じです

私は3歳児相手に
あんたそんなに不満だらけで人生楽しい?
とか聞いてました

ご質問者様が悪いわけではなく
そんなタイプの赤ちゃんもいるということです

病気や発達の心配はもちろんついてまわるでしょうが
いままでご質問者さまがされてきたように
ときどき専門家に相談してれば問題ないと思います

防音室のある家に引っ越せれば一番いいのですが
なかなかそうもいかないでしょうから
一部屋だけ卵パック張り巡らせて自家製防音室を作るなどするのも
ちょっとばかばかしいけど楽しいですよ
泣きたい赤ちゃんには泣いてもらいましょう
ママも時々そこで泣きましょう

ご近所さんからの苦情は
ひたすら謝りつつ

ここはアパート
一生住むわけじゃない
ご近所と上手くいかなくても仕方ない
いつかは引っ越しする
と自分に言い聞かせて
なんとか乗り切ってください
いつかいい思い出になります

わが子は幼稚園に行くまで一日中泣いていました
でも高校生になった今は泣きません

できれば泣いてる姿を長時間録画しておいて
大人になったらお子さんに見せて
ママ大変だったわと文句言いましょう

肺活量が大きくて
腹筋の強い子になると思いますので
スポーツも音楽も向いていると思います
将来楽しみなお子さんです

支離滅裂な文章になってしまってごめんなさい

いらだちはなかなかおさまらないでしょうが
30分でも1時間でもご質問者様の睡眠時間を確保して
少しでも心穏やかな時間を持てますように

それは辛いですね

実母に追い出されるレベルのぎゃん泣きベビー
ご近所からの苦情
常に寝不足
パパとも分かち合えない

これで赤ちゃんに手をあげずに堪えていらっしゃるご質問者様

ものすごく立派です

私の第2子がよく泣く子でした
一日中おんぶして
耳元で超音波くらってました

外に出かければ
注目を浴びるし
見知らぬ年配のご婦人に
あらあら赤ちゃん泣かして
とか言われて
泣きたいのは私だよ
と思ってたし
路上で泣いたこともあります

アパートには
夜勤明けでご主人が寝てる家もあって
申し訳ないし辛...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む


人気Q&Aランキング