電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(28歳)から「入籍、入籍」と彼(22歳)に迫ったのに、入籍が7月と決まった途端に、7月になるのが怖くて仕方有りません。付き合って1年三ヶ月です。彼の就職先も今の私の住んでる場所から離れているため、右も左も分からない場所に7月から行く事になり「ここで暮らしていけるのか?やっていけるのか?」毎日不安で一杯です。精神科で「神経不安症・鬱病、恐らくマリッジブルーかな」と言われてしまいました。彼がまだ学生の時に、三ヶ月同棲経験もあり、とても毎日が幸せでした。彼は空気みたいな感じです。しかし、今は些細な喧嘩でも「この人と合ってないんじゃないか?入籍はやめるべきなのか」と思ってしまうんです。会いたいとか言う気持ちは毎日あるのですが・・・。同じようにマリッジブルーが酷かったけど、入籍しちゃったら直りましたよ、と言ったような経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

まず思ったのですが、今喧嘩が多いのはマリッジブルーのせいではないでしょうか。

そこのところは心配しなくても良いのではないかな、という感じました。
他の方への補足も読ませていただきましたが、すぐに一緒に住めず、
一人で見知らぬ土地でやって行くことが不安、ということなら、
いっそのこと一緒に住める4月までは今お住まいの場所で
暮らし続ける、というのはどうでしょうか?
お話を伺っていると、その方がshirley67さんにとっては良いように思えるのですが……
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。マンスリーマンションをん百万も一括で払ってしまったので、もう今の所に住み続けるのは無理かなと思います。やはり遠距離はとても辛いものです。我慢をしなければいけないことが沢山あります。知らない場所で一人暮らしが続く、そして結婚ということで、二つの重圧があるのかもしれないですね。私自身はマリッジブルーだと思ってます。昨日ラブラブの知人に相談しましたが、その子も「この人とずっとやっていけるのか?」など1年同棲してても思ってしまい、不安で仕方なかったそうです。その子と同様にどうしても彼でないと無理だと私も思うんです。一緒に暮らして、彼の生活も大体わかりました。この人だな~と思いました。とりあえずなのですが、彼と決めたらからには頑張りたいと思います。周りの方は彼の年齢を言うのですが、40歳でも考えが20歳未満の方もいますしね・・・

No.1です。

補足ありがとうございます。

「結婚、結婚」と気は焦るが、心がついていかないのでしょう、文面からそんな気がしました。

7月から来年4月まで一緒に生活する事が出来ないのなら、入籍だけ済ませてそれから新生活を始めることはできないのでしょうか?

それとも彼が落ち着くまで待ってから、新しい土地での新生活をスタートされるのも宜しいのではないでしょうか?

現在彼も新入社員として職場では気の抜けない環境におかれていることでしょう。
そういう状況の彼に多くを求めてはならないと思います。

結婚って今しなくてはならない事なのでしょうか?
今しないと彼と結ばれることはないのでしょうか?

>流産してしまいましたが、宿したという事もあります。それは彼が居たから乗り越えられたと思います。非常に支えてくれました。

失礼ですが、質問者様も医療に関わっている方だと
いうことが他の回答文から拝見いたしました。

彼の子供を宿したから結婚するのではないですよね?
とても辛い思いをされたと思います。

早く一緒になりたい気持ちもまた赤ちゃんがおなかに戻ってきて欲しいという気持ちはよくわかります。
だからこそ、今すぐに彼のいない環境に行く必要はないでしょう?

彼と一緒になるためにはまだ時間が必要なのだと思います。
その時間を待てないようなら、結婚生活もダメだと思います。
結婚する時期を延期するという事です。
お互い納得されて一緒になることが一番好ましいと思います。

もし彼のいない右も左も分からない環境に一人ぼっちにされてしまったら、彼に電話をしたりメールをしたり彼に「会いたい」とせがんでしまいませんか?

今のというか22歳新卒の彼にそこまで補える力はないと私は思います。
彼と幸せになりたいなら、少しの時間を我慢するくらいなんてことはないと思いますよ。

こういうときこそ、6才年上女の意味というか覚悟というか、愛の深さを彼に分かってもらったらどうでしょうか?

ご自分でマリッジブルーを作ってしまい、沈んでしまっていると思いました。
結婚に対してもっと素直に、もっと単純に受け入れる事ができる日がくると思います。

どうでしょうか?

この回答への補足

一つ補足ですが、失礼ですが年配の方でしょうか?文面から察しました。ちょっと年齢にこだわりすぎているかと思います。他の方のお礼にも書きましたが、「22歳新卒だから・・・」とかあまり彼はそういうのを考えないタイプです。高校から寮生活で、プロのスポーツマンです。自立は立派にしてます。また、40歳でも50歳でも考えが幼稚な方、マザコンは幾らでもいると思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。「もし彼のいない右も左も分からない環境に一人ぼっちにされてしまったら、彼に電話をしたりメールをしたり彼に「会いたい」とせがんでしまいませんか?」 これは現在でも2-3週間に一回しか会えないので、大丈夫です。もう今年から遠距離が、続いてます。    「7月から来年4月まで一緒に生活する事が出来ないのなら、入籍だけ済ませてそれから新生活を始めることはできないのでしょうか?」その予定です。彼が医療に強いというより、私の親が医師というのもあります。流産をしたから結婚とは思ってないです。今は中絶も普通にあることだと思います。(私は中絶ではないですが。)一応、一緒に暮らした事もあるので、やはり彼しかいないと思う気持ちが強いので頑張りたいと思います。彼の考え方は彼もよく言われると言ってますが、30過ぎかもしれないタイプです。仕事が野球なので、早く身を固めたいと彼は望んでいるというのもあると思います。そうでなければ、プロポーズはないと思います。

まだ独身でいた気持ちがあるのではないですか?

知らない土地に行くのも関係してると思います。未知への不安ですよね。でも、私だったら「主人とだったらどこ行っても大丈夫だな、きっと」と思います。これはきっと相手への信頼、でしょうか・・・。
彼を空気、と言ってますが、全面的に信頼していますか?
彼は初めて社会に出られるのでしょうか?
これから大変なのは彼も同じです。
知らない土地、知らない環境、人間関係・・・・。毎日クタクタで帰ってくるでしょうね。ご質問者様が笑顔で迎えてあげなくては、彼も辛くなると思います。
ご質問者様もこのまま不安な気持ちを抱えたままついて行っても、お互い苦しくなりませんか?
三ヶ月の同棲とは環境が異なることばかりです。
彼の仕事が落ち着いてからでも遅くないのでは?
彼に不満を言い続けても、彼も自分の事でいっぱいいっぱいになるかもしえないですし・・・。
彼と話し合ってはいかがですか?

この回答への補足

他の方と同じ補足になります→一つに彼の子を一度だけ、流産してしまいましたが、宿したという事もあります。それは彼が居たから乗り越えられたと思います。非常に支えてくれました。また、彼は新入社員のため、寮生活が義務付けられてます。そのため、入籍してもすぐには住めないのです。それも私を不安にさせてるかもしれません。同棲している時は、毎日一緒にいられました。でも7月から来年4月まではそうではないので。。。。彼は6つ下ですが、年下と感じた事がないです。私が頼ってるという感じかもしれないですね。でも、右も左もわからない場所で、最初の数ヶ月一人で新しい生活が出来るかというのが一番心配でした。これはマリッジブルーではないのですかね?

• 0

まずは、おめでとうございます。

今マリッジブルーでとても辛いと思います。

>同じようにマリッジブルーが酷かったけど、入籍しちゃったら直りましたよ、と言ったような経験のある方いらっしゃいますか?

回答者の中で↑こういう人がいたら踏ん切りがつくのかな?と思いました。

私も結婚してすぐに主人の転勤が決まり、東京の便利な暮らしから離れ現在は北関東に住んでいます。

もちろん私は仕事も辞め今まで築いてきた物から離れることになりましたが、何の戸惑いもありませんでした。
「主人と一緒なら何処へ行っても楽しくやれるだろう♪」と思っていたので、こちらへ来ても二人で楽しくもうすぐ3年が経ちます。

ちょっと質問者様とは違うかもしれませんが、、、。
マリッジブルーって一口に言っても色々あると思います。
『結婚して新しい生活に対しての不安』というのが、質問文には書かれていましたが、彼に対しての気持ちはどうですか?
不安ですか?
彼は22ですよね?どのように結婚という話になったのか分かりませんが、ちょっと前まで学生だったのかな?
そういう面でも不安なのでしょうか?

新しい生活にはすぐに慣れると思います。
私も現在20代後半です、すぐに慣れました。
人生の節目節目には新生活はつき物です、なのですぐに順応すると思います。

しかし、彼に対して大きな不安がある結婚はもう少し考えた方がいいかも知れません。
社会人になって浅かったり、安月給だったり、まだまだ子供だったり。

新しい生活だけの不安だったらすぐに解消されますよ、それについては私は経験済みです。
でも、彼に対しての不安感だったらもう少し考えた方がいいと思います。

補足してくれればまた回答します。

これからが楽しい毎日の始まりかなって思います。
もっと自信を持って明るく元気に居て大丈夫だと
思います、頑張って下さい!!

この回答への補足

おっしゃるとおりだと思います。彼との結婚は、一つに彼の子を一度だけ、流産してしまいましたが、宿したという事もあります。それは彼が居たから乗り越えられたと思います。非常に支えてくれました。また、彼は新入社員のため、寮生活が義務付けられてます。そのため、入籍してもすぐには住めないのです。それも私を不安にさせてるかもしれません。同棲している時は、毎日一緒にいられました。でも7月から来年4月まではそうではないので。。。。彼は6つ下ですが、年下と感じた事がないです。私が頼ってるという感じかもしれないですね。でも、右も左もわからない場所で、最初の数ヶ月一人で新しい生活が出来るかというのが一番心配でした。これはマリッジブルーではないのですかね?

• 0