入籍後の世帯主と筆頭者について質問があります。

先日入籍をしました。
結婚式も何もしないので会社には報告していませんし、今は報告しても特に何のメリットもないので報告するつもりはありません。
勤続年数に応じて結婚祝金が出るのですが、あと1年程経たないとその対象になりません。

すでに半年程前から同棲しており、彼も私も住民票の世帯主です。
入籍したことで住民票の世帯主は勝手に変更されるのですか?
そのままほおっておいても構わないのでしょうか?
私の会社では世帯主であれば手当が付きますが、世帯主でなければ月に2万円以上手当が減ります。ただでさえ安い給料ですのでこれ以上お給料を減らしたくはないのですが、いい方法はありませんでしょうか?
会社の規定では家の契約者に関係なく、世帯主であることが条件となっており、家の契約者は彼になっています。
このままほおっておいて会社にばれるということはあるのでしょうか?
ちなみに彼も私も正社員で、私は彼の扶養に入ることはできません。

また入籍日は会社にばれますか?
例えば結婚祝い金支給対象になってから会社に報告することにして、入籍日というのはばれることがありますか?
あたかもその時期に入籍したように報告しても大丈夫でしょうか?
せこいかもしれませんが、報告をずらしただけで祝い金がもらえるのであれば是非もらいたいと思っているのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



同じ住所で世帯主2人(以上)は可能です。

私たちも入籍半年前以上から同棲しました。その後同じところにすみ続けています。
住民表は引越し時にそれぞれ出していたので、婚姻関係になっても同一住所で世帯主二人のままでした。

その後市役所から
「○月○日より婚姻関係になったので、世帯を同一とすることができますがどうしますか?
ひとつにするなら以下のものを市役所に持参して手続きください。
別世帯のままでよければ何もしなくて結構です」
といった内容のはがきが来ました。

夫婦で2世帯というのは同居・別居に関わらず、それぞれ独立した収入があれば可能です。
ただし戸籍は同じにしたので(これが婚姻)、姓を名乗っているほうが戸籍筆頭者になります。これは婚姻届と同時で自動的にそうなります。

会社からお祝いをもらうために報告を一年遅らせたい、とおっしゃっていますが、
会社によると思います。
たとえば申請のために婚姻届受領書の提出とかあれば、
年月日がばれてしまいますよね。
会社規定でお祝いや結婚休暇の申請など、入籍日の何ヶ月以内などあるかもしれません。
すでに一年経っているので無効、というのもありえると思います。
私の夫の会社では半年以内でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世帯を別々にすることは可能なのですか。
昨日役所から、「住民票の手続きをしてください」というような手紙が届いていたので確認してみます。
他の方に無理と書かれていたのでよくわからなくなってしまいました。

また会社に提出する申請書には婚姻届の受領書の提出の記載はなく、何ヶ月以内の申請義務なども特に記載がありません。1ヶ月前に提出してくださいとありましたが、入籍日も未定であれば記載なしでも構わないようなので、本当に書類上だけみたいです。
なぜ会社に報告したくないかというともうひとつ理由があって、会社に提出する申請書に媒酌人や挙式の日時の記載があるからなのです。
金銭的な面で今すぐにはできない為に、挙式の日が決まれば出したいなという気持ちもありまして。。。
結婚するのに挙式も何もなしなんて実は切ないんですよね。

お礼日時:2009/03/19 10:16

>結婚祝金


>また入籍日は会社にばれますか?

 貰う為には、会社に結婚式の招待状か住民票等を出すハズです。
質問者様の場合は、祝金をもらう為には住民票等の入籍日がわかる
公的な書類を出すハズですので、対象が1年後ならもらえないでしょう。

>半年程前から同棲しており、彼も私も住民票の世帯主です。

 ここがわからないのですが、同じ住所に世帯主は1人しかなれない
と思うのですが・・・私の認識違いなら申し訳ありません。
 私の認識ですと、現状でどちらかは世帯主じゃない気がします。。
仮に両方が世帯主だとすると、半年前から背任行為ということに
なるのではないでしょうか。

>世帯主でなければ月に2万円以上手当が減ります。

 他の回答者様も言っているように、受け入れるしかないでしょう。
もしくは、彼の手当てがどれくらい減るか。によって世帯主をどっちに
するかを決めましょう。

>入籍したことで住民票の世帯主は勝手に変更されるのですか?

 婚姻届だけしか出していないのであれば、変更はされないでしょう。

 基本的に良い方法はないでしょう。バレて弁済等が発生する事を
考えれば、即座に会社に報告した方が良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ住所に世帯主が1人しかなれないということはありません。
同棲でなくても友人同士で住んでいれば、家族でもなんでもないし別世帯になります。
役所にきちんと確認済みで、背任行為でもなんでもありません。

また他のところにも記載しましたが、会社に提出する申請書には婚姻届の受領書の提出の記載はなく、何ヶ月以内の申請義務なども特に記載がありません。
なぜ会社に報告したくないかというともうひとつ理由があって、会社に提出する申請書に媒酌人や挙式の日時の記載があるからなのです。
世間体を気にしているといえばそうですね。

お礼日時:2009/03/19 10:20

入籍したときに苗字が変わっていれば(日本の場合、戸籍上はどちらかの苗字にする必要が有りますから)、住民税の書類が来たときに、これって誰?ってことになりばれますよ。


まあ、同じ苗字同士で結婚しているか、ご主人があなたの苗字にしていれば別ですが。
結婚していることがばれた場合、いつ結婚したのか聞かれると思いますし、その場合世帯主が夫婦のどちらなのかも聞かれると思います。
報告が遅れたわけですから、書類の提出なり確認をされる可能性もあります。また、事実を隠していただけならまだしも手当目当てに報告しなかったのなら、背任行為にあたりますので、クビの可能性もありますよ。クビまで行かなくても、もらった手当を返すことになると思います。
民法上、同居している夫婦はどちらかが世帯主にならないといけないですから。同居しているのに別々の世帯主というのは法律違反ですので反論できません。まあ、1,2ヶ月なら手続忘れということで、手当を返すだけで良いかもしれませんが。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同居しているのに別々の世帯主というのは法律違反」というのは間違っている気がします。それぞれが世帯主ということもありえるみたいですが、役所できちんと確認してみます。

また他のところにも記載しましたが、会社に提出する申請書には婚姻届の受領書の提出の記載はなく、何ヶ月以内の申請義務なども特に記載がありません。
なぜ会社に報告したくないかというともうひとつ理由があって、会社に提出する申請書に媒酌人や挙式の日時の記載があるからなのです。
世間体を気にしているといえばそうですね。

お礼日時:2009/03/19 10:35

健康保険


厚生年金
雇用保険
年末調整

どうするの?

住民税の書類が自治体から会社に送られてきますので
入籍して、名字が変わればバレバレでしょ?

世帯主は一人ですから、手当の減額は当然のこととなります
あとでばれたら、あなたが入籍した日を証明しなければなりません
また、住民票を取ればあなたと彼の同性期間もばれると思います

あと1年同棲を続ければ、良かったものの
焦ってバカな真似をしたことを後悔するしかありませんよ

知っていて会社を騙すという背任行為には、相応の対応することになると思います

最低でも、手当×同棲月数の即時弁済はありです
このご時世です。
寿退社を迫られても文句は言えないでしょうね

タイムリミットは迫っていると思います
    • good
    • 0

会社に対しては、年末調整に係る書類提出の際、世帯主の記入がある位で、誰が世帯主かを問われる事って殆んど無いと思います。


社会保険等は個々人に係る情報だけですし。
質問者さんが入社した時のように「独身の独り住まい」を装っていれば総務に対して発覚は無いかと思いますが。
しかし、結婚祝い金が欲しいが故に暫くは入籍の発表を控えても、いづれ事実を明らかにするする時期は来ます。
その上、頂く物は頂いた後は、ご主人が世帯主である事が表面化するのですから、否が応でも質問者さんは会社の書類上、世帯主から外れる事になり、手当対象から除外されてしまう可能性は充分あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世帯主については確認してみようと思います。
会社には結婚を前提に同棲しているというのは報告しており、それぞれが世帯主だということも言ってあります。
会社に報告する用紙に、媒酌人と挙式日時の記載があり、これを提出すると全社員に会社のインターネットの掲示板で報告されます。世間体を気にしていると言えばそうですが、入籍したのに挙式もなしなんてって思われるのは、私の仲の良い人なら知ってるからいいけど、あまり知らない人にそう思われたりするのがとても嫌だと思うからなんです。

お礼日時:2009/03/19 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世帯主を別々にしたら税金多くなりますか?

よろしくお願いいたします。

先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。
世帯主を一緒にして、何かメリットがあるのでしょうか?
もしくは、別にすると税金が多くかかったりすのでしょうか?

夫婦詳細としては、
旦那:年棒1000万くらい
妻 :年棒500万くらい

どちらもIT健康保険(社会保険?)、厚生年金基金加入です。

私は会社公認の副業もしており、来年は会社とは別に白色の確定申告もしようと考えています。
その際世帯主が旦那だと、夫婦合算の税金で計算される感じでしょうか…

無知な質問で申し訳ございませんが、お力頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。

「同居している夫婦は別世帯にはできない」という対応をする自治体が多いですが、当たり前に「選択可能」な自治体もあるのですね。(逆に勉強になります。)

『淡路市>世帯主変更届-世帯主が変ったとき』
http://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/shimin/2005030017.html
>>…夫婦は原則として分離できません

『世帯って変?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin4.html
『世帯とは?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html

>世帯主を一緒にして、何かメリットがあるのでしょうか?

会社によっては、「扶養手当」のような「上乗せの給与」の支給時に、確認書類として「住民票」を提出させたりするようですが、あくまでも会社次第です。

『世帯分離のメリットデメリット』
http://ft-kobo.com/gs-kaigo/010120.html

※以下、個別の回答が続きますが、結局は、「その制度が、市町村への住民登録(住民票)をどう扱うか?(参考にするか?)」次第なので、最終的にはご自身で各機関に確認する必要があります。

-----
>別にすると税金が多くかかったりすのでしょうか?

原則、【無関係】です。

もともと「所得税」も「住民税」も、たとえ夫婦でも「一人ひとり」が「それぞれの所得に応じて」申告・課税されるものですから「市町村への住民登録の仕方」は影響しません。

なお、税金の制度では、「生計を一(いつ)にする」という基準があり、(「住民登録」にかかわらず)、「配偶者控除」「扶養控除」などの申告の可否を判定します。

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の判断」で「生計をともにする」と同じではありません。

>どちらもIT健康保険(社会保険?)、厚生年金基金加入です。

「健康保険の被扶養者」の条件などは、「保険者(保険の運営者)」によって違いがあり、「市町村への住民登録」を「考慮するかどうか?」は保険者次第ですが、多くは「同居」「別居」の「実態」を重視しています。

「IT健康保険」が、「関東ITソフトウェア健康保険組合」であれば、以下のように「住民登録」は無関係のようですが、(被扶養者制度について疑問がある場合は)【必ず】保険者(組合)へご確認下さい。

『被扶養者になるための条件』
http://www.its-kenpo.or.jp/html_main/c.html

-----
年金保険に関しても、「国民一人ひとり」が加入するものですから、原則、「住民登録」は影響しませんが、「まったく関係がない」わけでもありません。

たとえば、「国民年金の保険料」は、「本人」だけでなく、「(住民登録上の)世帯主」にも納付義務があるため、「減免の審査」では「住民登録(の状況)」が影響します。

『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868

ちなみに、「厚生年金基金」は「企業年金」なので、「厚生年金」とは別のものです。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

>…白色の確定申告もしようと考えています。
>その際世帯主が旦那だと、夫婦合算の税金で計算される感じでしょうか…

これは前述のとおりで、「住民登録」と「確定申告」は無関係です。
あくまでも、「自分の所得」が課税対象です。(参考情報として申告書類に「世帯主」を記載することはあります。)

(備考)

「市町村が保険者の国民健康保険(市町村国保)」について

「市町村国保」は「住民登録」の単位ごとに管理されます。

『国民健康保険 保険料の計算方法』
http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm
(北見市の場合)『国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/

(参考情報)

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

-----
『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008年10月02日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

-----
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。

「同居している夫婦は別世帯にはできない」という対応をする自治体が多いですが、当たり前に「選択可能」な自治体もあるのですね。(逆に勉強になります。)

『淡路市>世帯主変更届-世帯主が変ったとき』
http://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/shimin/2005030017.html
>>…夫婦は原則として分離できません

『世帯って変?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin4.html
『世帯とは?』...続きを読む

Q夫婦でそれぞれ別世帯(世帯主)にすることは可能ですか

現在同居している彼がいます。
同じ住所ですが、世帯主はそれぞれ本人世帯主で1人世帯で届けています。

結婚後も、世帯主を別々のままにすることは可能でしょうか?
通常夫婦が一緒に住んでいる場合は同一世帯になると聞いたので・・・

可能かどうか、また可能だけど手続きが必要という場合は教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1のご回答のとおりですが、夫婦は住所が同じであればどちらかが世帯主になります。住所が違えば、それぞれがその住所の世帯主となります。
私が知る限り、夫婦が同一住所で世帯を異にすることは不可能だと思います。
同一住所で世帯を分けられるのは、2組以上の夫婦が同居する二世帯の場合等ですが、それでも夫婦が別々の世帯になることはありません。

それぞれが世帯主にならなければならない事情があるのですか?

Q同居の夫婦は、世帯主別々にできるのでしょうか?

同居の夫婦は、世帯主別々にできるのでしょうか?

夫は、自営で国保。 妻は、会社員で、社会保険なので子供は妻が扶養。(扶養手当をもらう為)
妻の会社は、住宅手当があるので、手当をもらう為に、世帯主を夫婦別々にしています。
役所では、手続きできたという事なのですが・・・・。

同居夫婦の世帯主を別々にする事は、可能な事なのですか?
不都合は生じないのでしょうか?
会社としては、規定で「世帯主に支給」となっている以上、住宅手当を支給するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

1・世帯分離は夫婦でもできます。

「世帯」とは、居住と生計を「とも」にする社会生活上の単位をいう(住民基本台帳事務処理要綱)。

生計を「とも」にすると生計を「一に」するは意味が違います。
「生計をともにする」=住民票の世帯のこと。
「生計を一にする」=所得税・住民税の扶養控除のこと。

「生計を一にする」については「所得税法基本通達2-47」に
「法に規定する「生計を一にする」とは、必ずしも同一の家屋に起居していることをいうものではないから~」という文があります(そのあとに「生計を一にするもの」について書かれています)。

世帯分離の解釈としては、
「新版 地方自治問題解決事例集 第1巻 行政編(H20.6.10発行(株)ぎょうせい)」という事例集に、従来の見解では、「民法752条には、「夫婦は同居し、互に協力し扶助しなければならない」と夫婦間の協力扶助義務が定められており、同一住所地の夫婦は同一世帯として取り扱うべき」とされていたのですが、
「2.見解の変更
 従来の見解は次のように変更されている。
  民法752条により、夫婦間には協力扶助義務があることから、一般的には同一世帯と考えられるが、夫婦間であっても、生計を別にしている実態があれば、世帯を分離することも可能である(平成12年3月24日自治省行政局振興課から神奈川県企画部市町村課あて電話回答)」という見解が示されていますので、生計が別であるなら世帯分離は可能です。


世帯主に住宅手当を支給する規定があるのなら、当然支給しなければなりません、支給しないと労基法違反に問われます(夫婦の世帯分離は変というのは不支給の理由になりませんし、先に書いた通り世帯分離は可能です)。

不都合は生じないとおもいます。
選挙の投票用紙が同一住所に世帯分送られてくるとかですね。

ちなみに、親子でも世帯分離できます(当然親子が生計を別にしている場合)。

1・世帯分離は夫婦でもできます。

「世帯」とは、居住と生計を「とも」にする社会生活上の単位をいう(住民基本台帳事務処理要綱)。

生計を「とも」にすると生計を「一に」するは意味が違います。
「生計をともにする」=住民票の世帯のこと。
「生計を一にする」=所得税・住民税の扶養控除のこと。

「生計を一にする」については「所得税法基本通達2-47」に
「法に規定する「生計を一にする」とは、必ずしも同一の家屋に起居していることをいうものではないから~」という文があります(そのあとに「生...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚後の世帯主について

先月末に婚姻届を提出しました。
届け出は、彼の勤務先の近くだった私の本籍地(都内)にしました。
彼の本籍地は、九州になります。
現在いっしょに住んでいるところは、都内ですが、私の本籍地とは違う場所になります。

婚姻届を出す前から、彼とはいっしょに住んでいたので、
先に彼の住民票(彼が私のところへ引っ越してきた形だったので)を移したのですが、
その際に、同居の場合の続き柄を聞かれて、
まだ婚姻届は出していなかったために、
彼の方は「同居人」という形で、役所に届け出をしました。
その後、婚姻届を受理された旨が、私の本籍のある役所から送られてきましたが、
先日「現在住んでいる場所」の役所から送られてきた、
住民登録の確認には、私が旧姓のままで世帯主、彼が同居人のままになっていました。

この場合は、世帯主の変更のみを行えば、
彼の名字に統一されるのでしょうか?
あるいは、転籍届が必要になるのでしょうか?
ちなみに戸籍は、彼に離婚歴があるため、
彼が戸籍の筆頭者ということで、九州の方に新しく戸籍が作られると役所で言われました。
それとも、住民票に関しては、このまま変更などの手続きはしなくていいのでしょうか?
すいません、なんだか混乱してる上に、長いかもしれないですが、
もしお答えいただけたら、うれしいです。

先月末に婚姻届を提出しました。
届け出は、彼の勤務先の近くだった私の本籍地(都内)にしました。
彼の本籍地は、九州になります。
現在いっしょに住んでいるところは、都内ですが、私の本籍地とは違う場所になります。

婚姻届を出す前から、彼とはいっしょに住んでいたので、
先に彼の住民票(彼が私のところへ引っ越してきた形だったので)を移したのですが、
その際に、同居の場合の続き柄を聞かれて、
まだ婚姻届は出していなかったために、
彼の方は「同居人」という形で、役所に届け出をしまし...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 今回は,住民登録(住民票)と戸籍のご質問のようですので,混乱しないように,まず,それぞれについて書かせていただきます。

--------------
◇住民登録

・婚姻届を提出されますと,婚姻届を受理された市区町村から,お住まいの市区町村に通知が行きます。

・ですから,今回のケースですと,婚姻届を提出された市区町村からお住まいの市区町村に通知が行くことになりますので,それに基づき,ご主人の続柄は「同居人」から「夫」に職権で(自動的)に変更されます。

◇戸籍

・婚姻届を提出されますと,婚姻届を受理された市区町村から,本籍地がある市区町村へも通知が行きます。

・その通知に基づき,新たに本籍地にされたところに,ご夫婦の新しい戸籍が作られます。
 また,再婚で一方の方が戸籍の筆頭者になられている場合は,その戸籍に入籍すると言う選択もできます。

---------------
 以上から,ご質問についてですが,

>婚姻届を受理された旨が、私の本籍のある役所から送られてきましたが、先日「現在住んでいる場所」の役所から送られてきた、住民登録の確認には、私が旧姓のままで世帯主、彼が同居人のままになっていました。

・各市区町村間の通知にタイムラグがあったものと思われます。
 つまり,住民登録の確認の通知を送付するまでに,住民登録をされている市区町村に,まだ婚姻についての通知が届いていなかったと言うことです。

>この場合は、世帯主の変更のみを行えば、彼の名字に統一されるのでしょうか?

・いえ,婚姻届が受理されたことがお住まいの市区町村に届けば,自動的に,ご主人の名字に修正されます。勿論,戸籍の筆頭者や本籍地も変更されます。
 ですから,この件については何ら手続きは不要です。

>あるいは、転籍届が必要になるのでしょうか?

・上記のとおり,不要です。

>ちなみに戸籍は、彼に離婚歴があるため、彼が戸籍の筆頭者ということで、九州の方に新しく戸籍が作られると役所で言われました。

・婚姻時に彼の名字を名乗る選択をされると,そうなりますね。

>それとも、住民票に関しては、このまま変更などの手続きはしなくていいのでしょうか?

・婚姻前の住民登録で,minamiyoさんを「世帯主」,彼を「同居人」にされていたようですから,上記のとおり婚姻届により,彼の続柄のみが「夫」に変更されます。

・もし,彼を「世帯主」,minamiyoさんを「妻」にしたいとのことでしたら,住民登録をされている市区町村で,「世帯主変更届」を提出して,続柄を変更してください。

 補足が必要でしたらどうぞ。
 お幸せに(^v^)

 こんにちは。

 今回は,住民登録(住民票)と戸籍のご質問のようですので,混乱しないように,まず,それぞれについて書かせていただきます。

--------------
◇住民登録

・婚姻届を提出されますと,婚姻届を受理された市区町村から,お住まいの市区町村に通知が行きます。

・ですから,今回のケースですと,婚姻届を提出された市区町村からお住まいの市区町村に通知が行くことになりますので,それに基づき,ご主人の続柄は「同居人」から「夫」に職権で(自動的)に変更されます。

◇戸籍

・婚...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q別居婚で住民票を取る場合の世帯主について。

別居婚で住民票を取る場合の世帯主について。
回答お願いします、先週婚姻届を出しました。
出産して落ち着くまで私は実家に居るという話で別居婚です。
私は九州、夫は関西(本籍も関西を書きました)
提出したのは私の実家の九州で婚姻届を出しました。

姓は夫の姓を名乗ります、婚姻届を出す前まで父の扶養で国保に入ってました。
ですが、夫の社会保険に入ります。

手続きのため住民票を貰ってきてほしいと言われたのですが
この場合住民票に書く世帯主は夫の名前でいいのでしょうか?

他の所で私と同じ様な質問をされてる方がいて
回答を見ていたら「住民票と本籍は違うから世帯主は親のまま」だと書き込みを見て
頭が「??」となりました;
婚姻届を出した時点で夫の姓を名乗り、今まで居た家族の籍から抜けて新しい籍になるんですよね?

明日市役所に行く予定で市役所の受付の方に質問しながら書くつもりですが
どうも気になって気になって困ってます。

凄くバカな質問ですがどなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

>世帯分離をした場合何かしらお金関係で不都合になったりしますか?

世帯分離で不都合が生じるとすれば世帯が加入単位になる国民健康保険だけです。あなたはご主人の保険の被扶養者になるのですからあまり関係ありません。あなたが抜けるので単純に考えればお父様の支払う国民健康保険料は減るはずですが、計算方法によっては若干上がることも考えられる程度です。

>(年金とか払ってないので;)

第3号国民年金被保険者(=ご主人の厚生年金の扶養に入ることの正式名称)になりますが、それまで未納(20歳を超えたら国民年金は強制加入です)があると請求が来ます。ひょっとすると未納分の2年分を支払わないと変更手続きができない可能性もあります。

>「父」と記入するのでこれじゃまずいんじゃ・・って悩んでた所です::

所得証明は昨年度のものになります。昨年度はお父様の被扶養者だったのですからまずくはありません。

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む

Q世帯主について(親と子を別にする場合のメリット・デメリット)

この度、任意継続から国民健康保険へ切り替えます。
※2年間の期限が満了したため。

国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい意向を
市役所に申し出たところ世帯主を別にしないと、個別の支払いは出来ないそうです。

現在父親と私と私の嫁と娘の4人暮らしで、世帯主は父親です。

そこで質問です。

世帯主を別にする事で、何かメリット・デメリットはありますか?
例えば税金が変わるとか、相続上に問題があるとか・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支払いを分けたい理由まで詮索しませんが、家族として高くなることをじゅうぶん念頭に置いてご判断ください。

>例えば税金が変わるとか…

税法上の「生計を一にしている」と言えなくなるおそれがあり、親御さんを扶養家族にすることができなくなります。結果としてあなたの所得税が高くなります。
何歳ぐらいの方か存じませんが、現在は関係なくても、いずれは親御さんを扶養しなければならないわけで、そのあたりのデメリットも出てきます。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支...続きを読む

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報