アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日よりMS明朝・P明朝・ゴシック・Pゴシックで入力した文字が表示されなくなりました。
フォントキャッシュの削除もやってみたのですが直りません。
表示させる方法がわかる方お願いします。

WINXPでillustratorは9を使ってます。

A 回答 (3件)

No.1です。


度々の対応おそれいります。

念のため確認なのですが、以下のフォントパッケージをインストールされていますか?

ttp://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

このフォントパッケージはXPとVistaとでMS関連フォントの互換性を保つものですが、Illustrator 10 以下ですと、MS関連のフォントが表示されないという不具合(仕様)があるようです。

これも該当しないとなると、ちょっと難しいです。
よく、新規アカウントを作成し、そこから Illustrator を起動すると様々な問題が解消されていというることがありますが、それも期待が薄いですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところインストールしていました。
先程、削除して確認しましたら表示できました。
これが原因だったようです。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 15:30

No.1です。



>環境設定ファイルは検索してみましたが該当するものはありませんでした。
途中のフォルダが隠しフォルダになっていますので見つからなかったと言うことは無いでしょうか?
メモ帳などで下記アドレスをコピーし、【ユーザー名のフォルダ】をログインしているユーザー名に書き換えて、フォルダの「アドレス」にコピペして、リターンキーを押してみてください。
C:\Documents and Settings\【ユーザー名のフォルダ】\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator 9J

見つかりましたら、同階層にある\Pluginsフォルダも捨ててしまってください。

あと、もう試されたかも知れませんが、文字が表示できないファイルを閉じ、新規書類を作成して文字を入力してみてください。
新規書類で文字が入力出来るようでしたら、ファイルに問題があります。

他は、Illustratorの再インストールを試されるのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
環境設定ファイルを削除してみたのですが変化ありませんでした。
先程、再インストールしてMS明朝で作成したファイルを開きましたが、表示されません。
新規書類でも入力してみたのですが、表示されませんでした。

お礼日時:2007/04/13 12:55

入力した文字が表示されなくなったというのは、


・文字を入力しているはなから文字が表示されない(スペースが入力されてしまうなど・・)
・MS明朝等を使用していたファイルを開いたら、該当個所が空白だった。
・文字の代わりにグレーの棒が表示されている。
という現象がありますが、どれが一番近いでしょうか。

(以下、ひとまず参考になさってください。)

まず、メモ帳を開いて、MS明朝等で文字入力してみてください。
問題なく入力出来るようでしたら、おそらくIllustrator側の問題です。

文字が入力できた時と、別のユーザーでログインしていませんか?

Illustratorを終了し、PC全体を検索対象として、AdobeFnt.lst というファイルを検索してください。
検出されたファイルをすべて削除してみてください。(削除しても再作成されるので問題有りません)

可能であれば、以下のIllustrator環境設定ファイルを削除してください。
C:\Documents and Settings\ユーザ名のフォルダ\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator 9J\AIPrefs
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めの状態としては、
>・MS明朝等を使用していたファイルを開いたら、該当個所が空白だった。
です。
その後に同じ書体で入力しても文字が表示されません。
メモ帳やWORDでは問題なく表示されます。
AdobeFnt.lstのファイルを先ほど削除しましたが変化はありません。
環境設定ファイルは検索してみましたが該当するものはありませんでした。

お礼日時:2007/04/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!