痔になりやすい生活習慣とは?

Windows2000でAutoCAD LT 2000を使用しています。
平面図を横向きから縦向きにして使用したいのですが、そのまま全部回転させてしまうと文字の向きが立て並びの横向き文字になってしまいます。
文字の向きだけそのまま横向きで使用したいのですが、手順が分かりません(出来たはずなのですが…)。
どなたか、分かる方がお見えでしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いったん、すべての図や文字を回転させた後、文字だけを選択して、オブジェクト修正のプロパティウインドウから、"回転"の値を 0 にし

てやれば、文字だけその位置で横向きに修正されませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来ました、ありがとうございました。
又分からないときは、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/09/20 21:57

ひとつの方法として聞いていただけるといいと思います。


文字をひとつのレイヤに設定されているのなら、レイヤをロックしたまま回転させると文字は動かないはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。


文字フォントは何をお使いですか。
回転の方向にもよると思いますが、日本語フォントならば、文字管理で頭に@のついているフォントを選択すると、変わると思います。
また、文字のオブジェクトプロパティウインドウで回転を"0"にしても変わりますが、基点(通常文字の左下)を中心に回転するので、若干位置がずれてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な方にお聞きすると、自分では思いつかなかった方法が出てきて、大変参考になります。
また、何か分からないことがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/20 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAuto Cadで文字の傾きを一気に変えたい

こんにちは。図面のtop変更により、Auto Cadで文字の傾きを一気に変えたい
のですが、回転をかけると一字以外は位置が大きくずれてしまいます。
文字が今あるその場所で、それぞれの文字の回転を一気に同じ傾きに変えるにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字列の回転は、文字列の起点を中心とします。

回転したい文字列をその場で回転
 ↓
回転したい文字列を、文字の中央を起点として回転

と言い換えていいのであれば…

1.回転したい文字を選択
2.justifytext[Enter]
3・mc[Enter]

これで、文字の位置がそのままで、基点が中央になります。
後は、オブジェクトプロパティから回転角度を指定。

これで望みの形になるでしょうか?

オブジェクトプロパティから基点を変更した場合、
基点に対して文字が動いてしまいます。
「justifytext」は、文字に対して基点が移動します。

QAutoCADの文字が横向きになります。

AutoCAD LT2000を使っています。
文字がうまく書けません。
スタンダードであれば???と文字化けします。
MSゴシックであれば半角はうまく書けるのですが、全角では90度寝た状態で横向きに表記されます。
なぜなんでしょう。
どなたか教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

???になるのはビッグフォントを使用にチェックが入ってないためでMSゴシックで全角が横になるのは@MSゴシックなど@が付いたフォントを指定しているためです。
@が頭に付いてないMSゴシックなら普通に表示されます。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTOCAD ある角度の線に沿うように回転させるには

いまいちAUTOCADの回転が使いこなせません。

ある角度の線をひき、この角度に沿うように図を回転させたいのですが、基点のとり方がわかりません。

たまにどうやったのかわからない内にできるのですが。。。

特に方位記号を回転させるときに困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、回転させたいオブジェクトの基点が、元となる角度の線の端点、あるいは線上に
来るように移動させてください。
そこから回転コマンドで、オブジェクトを選択
→回転の基点を指定
→参照なので「R」を入力
→基点をもう一度クリック(1)
→元となる角度にあわせたい、回転させたいオブジェクトの位置をクリック(2)
→元となる角度の線のどこか(基点とは別の位置)をクリック
(1)と(2)のなす角度が、基準となる線と
一致します。
言葉で説明すると、結構分かりにくいですね。

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAutoCADで寸法補助線を斜めにしたい

AutoCADで描いた寸法の寸法補助線を、寸法線に対して直角ではなくて斜めにする方法があったら教えてください。
ちなみに2002LTを使っています。

Aベストアンサー

ツールバーの寸法編集からコマンド[_dimedit]寸法編集のタイプを入力します。
スライド(O)を選択して>Enter>寸法オブジェクトを選択>Enter>スライド角度を入力
適当な角度を入力すれば補助線が斜めに表示されます。

QAutoCADで塗りつぶしの方法

AutoCAD2005LTなのですが、塗りつぶしがうまくできません。クイックアンサーにはハッチングでグラデーションタグとあるのですが、グラデーションタグが見当たりません。 例えば長方形を描いて、「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。次に四角の中をクリックすると境界範囲が重複しています」 となります。

どのようにして塗りつぶしをしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

文字は先に記入すれば自動的に境界を作成して避けてくれます。
ハッチングを先にかけると境界は作成されないので塗り潰しになります。
ダイアログの詳細で島の検出スタイル(外側のみ)の設定で他の図形をさける事も可能です。
>背面の設定はどこでやるのでしょう
ツール→表示順序です。
AutoCADの専用サイトです。
掲示板を見るだけでもいい勉強になりますので参孝に。

参考URL:http://www.mura.sh/

QAUTO CAD ツールバーが消えた

AUTO CADのツールバー(コピー、戻る、回転、などなど)
が消えてしまいました。
表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ただ単に×を押して非表示にしてしまったのでしょうか?

それならバージョンにもよりますが、
メニューのツール→カスタマイズ→ツールバーでダイアログを出すと、
左側にチェックを入れるボックスと文字がたくさん並んでいますよね。
必要なツールバーにチェックを入れると復活すると思いますよ。

たぶん”コピー、戻る、回転、などなど”はModifyかな?
もし違うならば、他のも試してみてくださいね

QAutoCADのダイナミック文字記入で改行する方法は?

AutoCADのダイナミック文字記入で、
1つの枠内に2行以上の文字列を記入することは可能でしょうか?
可能であれば、改行の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイナミック文字は「1行文字」なので、
(ヘルプにはそう書かれていると思います)
残念ですが、質問者さんのやろうとしていることは
不可能です。
改行したいなら、マルチテキストを使用してください。

QAutoCAD LT で連番を記入したい

AutoCAD LT で連番を記入したい
AutoCAD LT 2011 を使っています。図面中に例えば
A01
A02
A03
.
.
と縦に、あるいは
A01 A02 A03..
と連番を配置したいのです。AutoCADならAutoLISPで記述できるそうですが、LTではこれが使えないようです。

スクリプトも考えましたが、調べたかぎり連番を生成できるような柔軟性がありません。欲を言えば幅係数も同時に設定したいので、マルチテキストは極力避けたいところです。

Aベストアンサー

これなんて、いかがでしょう?
http://www.acadremocon.net/cgi-bin/thread.asp?thread=201007160000

これが気に入らなくても、上記掲示板内を検索すれば、
連番関係のプログラムが幾つか出てきます。
それぞれ、違った特徴が有りますので、気に入る物が有るかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング