アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインでJAZZを習っているのですが
回転(シェネ・ピルエット)などの2回転目がうまくつなげません。
また、身長の割りに足が小さいのか(160cm22.5)すぐ足の裏が痛んでしまいます。
回転は首だよってみんなに言われますが、どんな練習をすればいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

参考にしてみて下さい。

結構おもしろいですよ。

参考URL:http://www.jazz-o.com/
    • 0

力任せに回ると失敗します。

ピルエット
まずは一回転だけします。終わりは必ずパッセのまま1秒は止まってから5番におります。
次は回る前の脚の蹴りです。
プリエでシッカリと床を押してから上に伸びます。ジャズだと膝を曲げたままのことも多いですが、まずはクラッシックのように膝を伸ばして、引き上げる感覚を掴みます。
プリエの回転でも引き上げは必要です。
シェネは1番でゆっくり半回転ずつしていくところから始めます。

首の練習はシェネのように連続で回りますが、脚は足踏みで。
目標を決めて、体が回っても顔は動かしません。限界が来たら今度は首だけを先にクルッと一回転させ、また、もとの目標を見ます。

もしクラッシックを勉強していないのならば、習ってみてください。結局は早道ですし、動きが洗練されます。
    • 0

1回転ができているのであれば感覚には問題がないと思います。

2回転しようと思うことで力んでいるのが原因ではと思います。

足にはチカラを入れる必要はないので(多少の踏ん張りは必要ですが)
足のサイズが小さいのは問題ではないかと思います。
力んでいることと重心が下に行き過ぎていることが原因として考えられます。

まず踊りの基本は「胸」で躍ることを意識してください。
特に回転は「胸」が大事ですので(首は後から付いてくるものです。)
胸で踊るように、胸に目がついているように、これが大事です。
回転であろうと意識は胸で状態を引き上げて。

また視線を回転する方向の2m先を見上げる感じにすると不思議と回れます。
つまり首が大事というのはここのことではないかと思うのですが
視線を体より先に送るので首が先に回っているように見えます。
それで首が大事と言っているのかな?と思いますが実際には視線です。
視線を落としたり、まっすぐ前に視線を置いているとバランスが崩れ回れません。
    • 0