プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
歳と共に髪の毛が薄くなるとゆうのはよく聞きますが私の場合だんだん太くなってゴワゴワしてきました。
なかには陰毛のようなちぢれ毛もよくみかけるようになりました。
こんなことって聞いたことありますか?
もっとやわらかい髪に戻したいのですが解決法など知っている方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、あくまで推測ですが髪の毛が太くなったのではなく、


傷んできたのではないでしょうか?

解決法は、トリートメントをしっかりすることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとかなり傷んでると思います。
最近ヘアケアを怠っていたもので・・・
ちょっと良いトリートメントを探して試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 19:10

毛が細い男ですが30歳を超えたくらいでで、一部、陰毛状態の太目の毛が混じるようになってきました。

全体の髪質は変わらないのですが。
そいつが、分け目からピンピン立つんです・・・。以前からあったならば、気づかないことは無いはずです。

昔は無色だった産毛状態の耳毛が太く黒くなってきた時期と一致しています。
そういう変化が起こる時期なんでしょうかね?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と似たような状況ですね。
歳も近いようなのでそうゆう時期なんでしょうか・・
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/13 17:08

直接,mellypopさんの髪の毛を見ていませんから,これから書くことすべては,可能性としてありそうなものと認識してお読みくださいね。



まず,通常ではどうかということを書きますと,成人する頃までは,髪の毛も太くて硬いものに成長していきますが,成人を過ぎた頃から「お肌の曲がり角」と同じように髪の毛も衰えていき,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかいものが生えてくるようになります。
これは,成人を過ぎた頃から小腸の栄養吸収力がほんの少しずつですが低下していくことに由来していると考えられます。
つまり,悲しいことですが,「老化現象」の一つですので,ピークを過ぎればどんな人であっても髪の毛は衰えていくのです。

では,30歳代では絶対に髪の毛が太くならないかというと,実際に太くなることは,可能性はかなり低いですが,ないとは言えません。
というのは,重金属の一部は,身体の中に取り込まれた際,髪の毛から出ていくことがあるため,髪の毛が異常に太くなります。
もちろん,重金属によって髪の毛が傷みつけられますので,ところどころ,爆薬か何かで内側から破壊したように髪の毛内部のタンパク質まで噴出しているようになりますので,陰毛みたいに縮れてしまうこともあります。
そして,重金属によってコーティングされますから,想像しやすいと思いますが,髪の毛が重く,かつ,異常に硬いものになります。
もし,万が一,これが原因でしたら,デトックスをしなければ,ヘアケアだけでは元には戻りません。
可能性は低いと考えられますが,全くないわけではないですから,一度,掛かり付けの理容師や美容師に相談し,重金属に由来するかどうかだけでも確認してみてください。

もう一つ考えられそうなことは,他の皆さんも書かれているように,髪の毛の傷みです。
実際は,髪の毛が細くなってきているのですが,キューティクルが開いているために,髪の毛が通常よりも太くなったように感じているのかもしれません。
また,キューティクルが開いているために,周りの髪の毛同士が絡みやすくなっていますので,ゴワゴワした硬い感じを受けることも充分考えられることだと思います。
そして,場合によっては,キューティクルが貧弱になったために,そのキューティクルの隙間からタンパク質が爆発したように出てきて,陰毛のような縮毛になることもないとは言えません。(ここまで来たら,かなり酷いダメージだと思います)
この場合,原因はやはり食事にありますので,食生活の改善,および,食べ方の改善(食事を摂り始める時刻を出来るだけ整えたり,ばっかり食べをしないようにしたり,少なくとも1口当たり30回は噛むようにしたりなど)を検討してみてください。(もし,出来るようであれば,休日も平日も関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床するように心懸けてみてください)
もちろん,その効果が出るまでには時間がかかりますので,トリートメント剤(タンパク質等補給)とリンス剤(髪の毛のコーティング等)を正しく行って,毎日,ヘアケアすることは非常に大切だと考えて良いでしょう。
ちなみに,洗い流すタイプと洗い流さないタイプのトリートメント法がありますが,酷い縮毛が出来るほどの髪の毛の傷みであれば,洗い流すタイプのトリートメント法でしっかりヘアケアした方が良いと思いますよ。(洗い流さないタイプの場合,髪の毛に40度前後の温度を与えませんので,トリートメント成分が髪の毛に浸透するまでに時間がかかることから,洗い流さないタイプ専用トリートメント剤の成分は,髪の毛二親等しやすい大きさや形をしているため,逆に,浸透した成分が髪の毛から出てきやすいという欠点を持っています)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!