グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在OSはVISTAを利用してます。
今まで、秀丸メールを利用していたのですが、thunderbirdのバージョン2.0に惹かれ乗り換えをしようと思うのですが、困ったことに秀丸メールの以前のメールデータがVISTAだとthunderbirdに移せません。
XPだと、秀丸メールのデータを一旦OutlookExpressに移し、thunderbirdでOutlookExpressのデータを読み込めば終了なのですが、VISTAにはOutlookExpressが無く、またWindowsMailは*.emlファイルがインポートできません。何か良い方法があればおしえてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

秀丸のことは全く分かりませんが、メールデータをmbox形式でエクスポートでできるのでしょうか?


次には、そのように読める記述があるのですが・・・・。
<秀丸メールのmbox形式をMH形式へと変換・・・>
http://www.hsbt.org/diary/20060830.html

もし、そうなら、Thunderbirdに拡張機能のMboxImportを導入すれば、ツールメニューに、デフォルトの「設定とデータのインポート」とは別の「mbox/emlデータのインポート/エクスポート」が追加され、「mbox形式ファイルのインポート」メニューが作成されます。
インポートして入れたいフォルダ上で右クリックでも、そのメニューは表示され、インポート元のファイルを指定して実行すると、サブフォルダとしてインポートされ、メールが表示されます。
フォルダのバックアップにも使用でき重宝しています。
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtop …

なお、私は、既にThunderbird2.0.0.0(RC1版)を入れていますが、デフォルトのメールデータなどのインポート元には、Windows Mailはないです。
OSがXPだからかも知れませんが、リリースが近いようなので駄目だったら、もう少しお待ちになったらいかがですか。
http://blog.qli.jp/2007/04/tbthunderbird_2_eb12. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

秀丸メールでは確かにmbox形式のエクスポートができます。
早速、MboxImportを入れてやってみました。
とても便利な機能ですね。

が、しかし、文字エンコーディングによる文字化けがとてもありますね。これは、相手のエンコーディングが悪いのは分かるのですが・・・。

自動判別の日本語に設定をしても、結果thunderbirdでは、「常にこのメールはこのエンコーディングで読む」という学習機能が無いのか、都度エンコーディングを設定しないと読めないのはちょっと煩わしいですね。なので、今は文字化けしたメールを一つにまとめ、フォルダのプロパティーで文字エンコーディングをまとめて選択しています。しかし、それだとフォルダの振り分けが、文字化けと通常という設定になり、差出人で振り分けることができず、あまり意味がないというか・・・。襷に長し、帯に短し・・・。

もうしばらく良い方法がないか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 12:35

UNIX MBOX形式でエクスポートする時に


エンコードするにチェックいれてエクスポートしても
だめでしょうか?

私はWindowsXpなもので実験してみることができませんけど。
    • good
    • 0

#1です。



使用しているXPでは、ご指摘のようなメールの文字エンコーディングの不具合や、自動判別機能が働かないようなことは、2年以上使用しています(Ver1.0~1.5, 2.0β2版、そして今回のRC1版)が、全くありません。

おそらく、Vista自体もまだ不具合があるようですから、Thudenrbird2.0RC1だけが主因ではないかとではないかと思います。
また、RC1に不具合があっても未だテスト版ですから、文句は言えませんね。

2.0は今年の初めには、今秋に正式リリースと言っていたようですが、早まったようなので、お待ちになったほうがよいと思います。
    • good
    • 0

ちょっと待ったほうがいいです!!


■VistaでThunderbirdを使っていますが,完全対応していないので2.0の正式版を待ったほうがいいと思います。
1.5の正式版は,不具合が出ます。
・設定しても通常のメールソフトの確認が毎回出る
・リンクがうまく開かないときがたまにある
きっと2.0の正式版では他のメールソフトとの関係も改善されると期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございます。
実は、もうthunderbirdに乗り換えてしまいました・・・。
新しい物好きの悪い癖です。

>・設定しても通常のメールソフトの確認が毎回出る
>・リンクがうまく開かないときがたまにある

こちら今のところ私のVISTAでは正常に動いています。
ちょっとホッとしました。

お礼日時:2007/04/13 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング