プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

A 回答 (3件)

 ボックスは、馬連の買い方の一種です。


普通馬連はA、B2頭選んでA-Bという券を買うのですが、「来そうだな」という候補馬が3頭以上いる場合、その全ての組み合わせを買う事をボックス買いといいます。

例:A、B、C、D4頭のボックスを買う時は、A-B、A-C、A-D、B-C、B-D、C-Dの6通りの馬連を買う事になります。(3頭では3通り、5頭では10通り)

メリット:買い目が増えるので当たりやすい
デメリット:  〃     購入額がかさむ

小額ずつ買って、穴を狙う時に有効な買い方です。
    • good
    • 37

No.1で既に説明をしているので少し補足を。


ボックスで購入すると全ての組み合わせに同じ金額賭けることになりますので
購入したい馬連(枠連・ワイド)に金額をばらけさせるときは普通にマークするのもいいかと思います。
A-B 1000
A-C 2000
B-C 1500
とかいった具合の時。

上位人気を複数と人気薄を選択してボックスで購入する時なんかは
当たったものの損をしているときもありますので
No.1でも書かれているように穴をねらう時に有効といえるでしょう。
(本命同士とかは別に採算がとれるように購入するなど)
    • good
    • 49

馬連で説明します。


買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はいつも3頭ぐらいの馬の組み合わせをすべて同額でマークしていましたが確かにボックスを使うと簡単で便利ですね。
本命を頭に、相手を穴狙いというのが当たりやすそうですね。
4頭のボックスの場合掛け金は600円の倍数ならよいのですか?それとも6で割り切れる金額ならOK?たとえば4頭ボックスを900円買うとすると1組150円となってしまいますが、最低単位100円の条件をクリアできなくなってしまいますよね。この場合投票機でエラーとなってしまうのですか?

お礼日時:2002/06/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!