5頭の全組み合わせで馬連を買ったら、10通りになります。
計算式は
5(頭)*4(頭)=20通り (掛け算で1頭引くのは、同じ馬が一着二着を独占することはありえないので1頭引く)

このままでは馬単(順位も予想のうち)なので、順不同でもよい馬連に変換するなら
20(通り)/2=10(通り) (20通りのうち、半分は重複する組み合わせなので、2で割れば馬連で必要な組み合わせ数に変換できる)

では「5頭の馬で三連複の全組み合わせ」なら何通り?
考え方の式も併せてご回答願います。

A 回答 (1件)

五頭の三連複は、4+3+2+1=10点

馬単と結果は同じです。
三連単は、
5✖️5=25−5=20点
て計算します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
馬連、三連複、どちらも10通りで、変わりはないんですね。
面白いですね。