質問します。

馬連の買い目に対して、その通りの買い目の馬単と馬番号を逆にした馬単の馬券の
セットのことを、何と呼ぶのが普通ですか?

具体的には、馬連1-2を買ったとして、馬単1-2、馬単2-1の馬券のことを何と呼びますか?

私は「馬連1-2。馬単はその『表裏』だよ」
と言いますが、他の競馬ファンには
「そんな呼び方しねえよ。普通は『逆買目』って言うんだ」
というひともいれば
「俺の仲間内では『反対目』っていうけどな」
とか
「私は『入れ替わり』というのが普通だと思ってましたけど」
という人もいれば
「僕は『馬連のテレコ』と言うもんだと思ってましたが・・・ 違うんですか?」
と、巷ではいろいろな呼び名があるようです。

馬連では必ず馬番号の若い方が先に来ますが、ではそれを逆にした馬単の買い目のことを
元の馬連の買い目の対義語として何と呼ぶのが全国共通の呼び名でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もともと、競輪、ボートは


連勝単式しかメジャーじゃなかったので
本命2
対抗1
としたときに

本命、表(表目)の2-1の裏(裏目)1-2
という言い方をします

では競馬はというと
もともとが連勝複式なので
質問にあるような場合は、裏目でもない
(馬連はどちらも当たりだから)

わたしなら、そういう買い方をした場合は
単複セットとか、馬単2-1と馬連セットとか
そういう言い方をしますね
馬単基準に考えると、当然馬単2-1に対しての裏目1-2といってます

周りでも、馬単、馬連のセット買にちゃんとした名前はついていないように思います
    • good
    • 0

巷間に膾炙した呼び名は『裏目』です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/04/10 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

馬連」に関するQ&A: 競馬のボックスって?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めの馬単・三連複買い方

 中央競馬でもおとといから新馬券が全国発売になりました。「まあ最初だから」というわけで、三連複9頭ボックス(84点!)などと能天気な買い方をしてたらガミばっかで、あっというまに資金繰りに支障を来しました。
 先週新馬券で儲かった方に伺います、馬単・三連複はどんな買い方をすれば効果的でしょうか?
・従来の賭式の補完として買う
・新馬券だけで勝負する
・手を出さない
あと、ボックスがいいとかこんな流し方があるとか、アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

競馬はどういう買い方がいいということはありませんので、
9頭BOXでも、おいしいときはあるかもしれませんよ。
複勝も20倍越えるようなのが当たれば、楽しい買い方と思いますし。

いちおう、こんな考えもある、程度です。

一.馬単は手を出さない
 表裏買ったら投資は2倍。でも人気順で決まれば、配当は普通馬複の2倍以下の場合が多いですね。強いて手を出すなら、馬複9買って、馬単の裏目(人気順の逆)1かな。

二.三連複は買い目を減らすのに有効。
 4頭ボックスの場合、普通馬複は6通り。3連複は4通り。
ただし、5頭ボックスはどちらも10通り。(とおもいます)
つまり、4頭ボックスで自信ありのときは3連複で買い目を減らして狙い撃ち。

三.南関東の三連単にも手を出す(笑)
 800万馬券をはじめ、100万馬券も多数出ている南関東の三連単が魅力。
100円単位でいろいろ買って、宝くじのようにも楽しめるが、回収は難しそう。
5頭ボックスで60通りと思います。資金繰りが…

Q競馬 ワイド 1点買い (一点買い)のうまい買い方

やはり競馬で儲けるためには
人と同じことをしていてはだめだと思う
三連単は無視 馬連 馬単 ももちろん無視です
自分的に行き着いた先は、ワイド1点買いだと思います
みなさんのワイド1点買いの儲け方
あと金額のかけ方
例えばココモ式とか均等買いとか追い上げ式が良いとか悪いとか
いろいろあると思います
みなさんの意見おまちいたしております。

Aベストアンサー

こんばんは。度々すいません。書き忘れましたが、競馬で儲け続ける為には絶対に自分のスタンスを変えないことです。競馬では勝てないと世の中では言われています。それ自体私は事実だと思っています。それはなぜか。人間は欲深い生き物だからです。仮に500万当てたとしたら、次はもっと勝てると意気込む人が圧倒的に多いです。それで必ず負けます。私はどれだけお金を持っていても1レース3万以上買うことは絶対にしません。昨年の年末に中山12レースで馬単6万馬券が出ましたが、私は3万1点買いで的中しましたが、翌、日曜日も全くスタンスは変えませんでした。manami48さんもワイドのスタンスを崩さず自分の馬券理論で頑張ってください。お互い頑張りましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報