質問します。

馬連の買い目に対して、その通りの買い目の馬単と馬番号を逆にした馬単の馬券の
セットのことを、何と呼ぶのが普通ですか?

具体的には、馬連1-2を買ったとして、馬単1-2、馬単2-1の馬券のことを何と呼びますか?

私は「馬連1-2。馬単はその『表裏』だよ」
と言いますが、他の競馬ファンには
「そんな呼び方しねえよ。普通は『逆買目』って言うんだ」
というひともいれば
「俺の仲間内では『反対目』っていうけどな」
とか
「私は『入れ替わり』というのが普通だと思ってましたけど」
という人もいれば
「僕は『馬連のテレコ』と言うもんだと思ってましたが・・・ 違うんですか?」
と、巷ではいろいろな呼び名があるようです。

馬連では必ず馬番号の若い方が先に来ますが、ではそれを逆にした馬単の買い目のことを
元の馬連の買い目の対義語として何と呼ぶのが全国共通の呼び名でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もともと、競輪、ボートは


連勝単式しかメジャーじゃなかったので
本命2
対抗1
としたときに

本命、表(表目)の2-1の裏(裏目)1-2
という言い方をします

では競馬はというと
もともとが連勝複式なので
質問にあるような場合は、裏目でもない
(馬連はどちらも当たりだから)

わたしなら、そういう買い方をした場合は
単複セットとか、馬単2-1と馬連セットとか
そういう言い方をしますね
馬単基準に考えると、当然馬単2-1に対しての裏目1-2といってます

周りでも、馬単、馬連のセット買にちゃんとした名前はついていないように思います
    • good
    • 0

巷間に膾炙した呼び名は『裏目』です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/04/10 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

馬連」に関するQ&A: 競馬のボックスって?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主優待、高配当狙いで

3月の権利落ち日は3/28です。
株主優待、高配当狙いで高配当、高株主優待銘柄は28日までに買いが増えて値上がりしていくものなのでしょうか?
逆に29日になると売りが増えて下落していくものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その傾向はありますね。
G20も無難に終わったこともあり、
高配当株に限らず、日経平均など
全体的に上げ相場となるでしょう。

円高気味なのが多少気になりますが、
1週間は上げ、3/29からは多少下げ
の傾向はあるでしょうね。

私的には配当落ちで買い増しが、
私の定石になってます。

Q馬単の的中率を1とすると、馬連、ワイドは?

18頭立てでA馬B馬・・・R馬として、一着A馬、二着B馬、三着C馬とします。

この場合、馬単の的中率を一とすると
馬連は2倍
ワイドの場合は馬連の三倍だから、6倍
ワイドを三点買えば18倍

の的中率で良いですか。ワイドの2点目、三点目は18倍未満のような気がしますが、数学に弱いのでわからないです。

目的は、ワイドの一点買いと比べて、2点買い、3点買いで、的中率は単純に2倍、三倍になると考えて数学的には問題ないのでしょうか?

一点買いでオッズの高いのに三倍の資金投入した方が三点買いより良いような気もしますが、自信がありません。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、あまり意味の無い比較で悩んでいらっしゃるようです。
数学(的)という文言が繰り返されていますが・・
完全独立事象(サイコロ賭博とか)の例と決定的に異なる点として、
競馬には「明らかに出現率の違う序列」が常に存在しているからです。

例えば、人気。
1人気~4人気までの複勝率を累計すると、もはや「1~4人気の複勝を全部買えば必ず当る」に近い出現率になります。
単勝でさえも、実に75%を超える占有率になります。
あるいはゲート。
各コース、特にローカルなどは明らかに出現率に差のあるゲート番が数多く存在します。

お考えいただきたいのは、「数学的な確率」と「馬券的な確率」にはかなり大きなギャップがあり、そこで論理を飛躍させても意味がないということです。

ただ・・
例に挙げたような条件をいくつか考慮したうえで導き出されたワイド3点のと1点の比較であれば、僕は3点をお薦めします。
恐らく長期的には同じ回収率になる(3点買いだと2点的中がありうる為)と思いますので・・
だったら的中率を単純に上げる方が、資金をコロがすチャンスも増える分有利なのです。

お時間があるようでしたら、ご自身で「投資競馬」などのキーワードで検索してみて、「人気と出現確率の相関」のイメージをまず確認されてみてはいかがでしょうか?

結論から言うと、あまり意味の無い比較で悩んでいらっしゃるようです。
数学(的)という文言が繰り返されていますが・・
完全独立事象(サイコロ賭博とか)の例と決定的に異なる点として、
競馬には「明らかに出現率の違う序列」が常に存在しているからです。

例えば、人気。
1人気~4人気までの複勝率を累計すると、もはや「1~4人気の複勝を全部買えば必ず当る」に近い出現率になります。
単勝でさえも、実に75%を超える占有率になります。
あるいはゲート。
各コース、特にローカルなどは明ら...続きを読む

Q高配当の銘柄探し

高配当の銘柄を探しています。しかし、探し方がわかりません。高配当の銘柄を探すことの出来るサイトなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

このHPで配当利回りの最小値に1 最大値に100(適当でよい)
をいれて並び替えを降順にすれば出てきます。

http://www.kabumap.com/scrnEasyQ.html

Qお勧めの馬単・三連複買い方

 中央競馬でもおとといから新馬券が全国発売になりました。「まあ最初だから」というわけで、三連複9頭ボックス(84点!)などと能天気な買い方をしてたらガミばっかで、あっというまに資金繰りに支障を来しました。
 先週新馬券で儲かった方に伺います、馬単・三連複はどんな買い方をすれば効果的でしょうか?
・従来の賭式の補完として買う
・新馬券だけで勝負する
・手を出さない
あと、ボックスがいいとかこんな流し方があるとか、アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

競馬はどういう買い方がいいということはありませんので、
9頭BOXでも、おいしいときはあるかもしれませんよ。
複勝も20倍越えるようなのが当たれば、楽しい買い方と思いますし。

いちおう、こんな考えもある、程度です。

一.馬単は手を出さない
 表裏買ったら投資は2倍。でも人気順で決まれば、配当は普通馬複の2倍以下の場合が多いですね。強いて手を出すなら、馬複9買って、馬単の裏目(人気順の逆)1かな。

二.三連複は買い目を減らすのに有効。
 4頭ボックスの場合、普通馬複は6通り。3連複は4通り。
ただし、5頭ボックスはどちらも10通り。(とおもいます)
つまり、4頭ボックスで自信ありのときは3連複で買い目を減らして狙い撃ち。

三.南関東の三連単にも手を出す(笑)
 800万馬券をはじめ、100万馬券も多数出ている南関東の三連単が魅力。
100円単位でいろいろ買って、宝くじのようにも楽しめるが、回収は難しそう。
5頭ボックスで60通りと思います。資金繰りが…

Qズバリ!大和グローバル債権ファンドの高配当はいつまで続くと思われますか?

大和グローバル債権ファンドの毎月分配型に投資しております。買い増そうかと考えていますが、この80円高配当は、団塊の世代の退職金狙いの広告塔で、その後、釣った魚には餌はやらない的なことにならないか心配もしています。ズバリ!この高配当はいつまで続くと思われますか?個人的見解でも結構です。グロソブの40円配当とどうしても比較して考えてしまいます・・・。

Aベストアンサー

基本的には為替レートが大きく下落しない限り続くと見ています。
要は、今の高分配の源泉は欧州通貨に対する円安の効果が大きいと考えられます。
月80円分配は基準価額に対する年間比率は8.93%です。
金利自体は、オセアニアを除けば大雑把に5%以下ですが、欧州は円安が続いているので、それで出来るのだと思います。
グロソブについては現時点では少し純資産が減少しましたが、これは他の資産に投資する毎月分配型投信の影響があります。

>この80円高配当は、団塊の世代の退職金狙いの広告塔で、
>その後、釣った魚には餌はやらない的なことにならないか心配もしています。
その通りなのですが、まず信託報酬が1.3125%と債券ファンドとしては非常に高いコストです。
同じ大和證券から出ている債券ファンドで「ダイワ投信倶楽部外国債券インデックス」は信託報酬0.6825%です。
こちらはほとんど分配をしないので基準価額が19609円と高いのです(参照URL)。
つまり、大和グローバル債券ファンドはコストだけでも倍ぐらい儲かるのです。

ここからが本題に入りますが、このファンドが不利な理由を挙げると・・
1:為替相場は効率的なマーケットである。
2:1の結果としてコスト(信託報酬)の高いアクティブ債券ファンドがコストの安い債券インデックスに負ける可能性が高い。
3:同じ1の結果として日本と外国の金利差は為替で調整される。

要は、為替相場ってプロ同士が戦っている市場であり金利差なんて誰でも知っているので、例えば高金利通貨である米ドルに投資する場合と金利の低い日本に投資する場合で、将来の為替を織り込んで現在の相場が形成されるので、どちらが有利とは言えない為替水準になっている訳です。
つまり、大雑把に言えば高金利通貨に投資した結果として円よりも利回りが高くなる確率は50:50なんです。
だから、高金利だから有利とは言えないのです。
長期的には高金利通貨の方が下落するので、結果的には円金利とリターンは等しくなるだろうと考えて差し支えないのです。
実際に、米ドルって昔は1$=360円でしたよね(今は1$=118円とドルの価値が大幅に下落しました)。

って事は、長期的には高金利通貨の為替が下落して基準価額を下げる働きをするので、実質的には『元本を削って分配するのと同じになります』。
更に、債券インデックスに比べて信託報酬が高い事や、分配の度に税金が引かれる点も不利なのです。

但し、日本がインフレになって日本が外国以上に高金利になれば逆にこのファンドの基準価額が上昇する訳です。
その他にも、北朝鮮が東京23区を総攻撃してくれば円安になるので、これでもこのファンド基準価額が大幅に上昇します。
ですから、一概に基準価額が下落するとは言えませんが・・・

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/funds/p/04314004.html

基本的には為替レートが大きく下落しない限り続くと見ています。
要は、今の高分配の源泉は欧州通貨に対する円安の効果が大きいと考えられます。
月80円分配は基準価額に対する年間比率は8.93%です。
金利自体は、オセアニアを除けば大雑把に5%以下ですが、欧州は円安が続いているので、それで出来るのだと思います。
グロソブについては現時点では少し純資産が減少しましたが、これは他の資産に投資する毎月分配型投信の影響があります。

>この80円高配当は、団塊の世代の退職金狙いの広告塔...続きを読む

Q今日、競馬に行って来たのですが、馬連で最初の2回買って、1着7着の馬連で1000円を失い、2着3着の

今日、競馬に行って来たのですが、馬連で最初の2回買って、1着7着の馬連で1000円を失い、2着3着の馬連でまた1000円失い、2000円でフランス料理のランチが食えたと思うと吐き気がしたんで、最後は軸馬1頭決めて、2着予想が3頭いたのでワイドで3個の各1000円で合格3000円買って、これで負けたら5000円が飛んで落ち込んで帰るところがなんと最後の最後で、2着3着が当たって6000円払い戻しでトータル1000円黒字で人生初の競馬が終わりました。


で、帰りに2レース目は2着3着当ててたので、馬連じゃなくてワイドという買い方を知っていたらもっと勝ててたわけですよね。

1レース目は1番人気と7番人気の7番人気の馬を買って5着すら入ってなかったのでどう転んでも負けですけど、2レース目は馬連じゃなかったら勝ててたので、次からは1着2着予想で軸馬を決めて2着予想が複数いたらワイドか複勝だとどっちの掛け方の方がこのケースの場合は払い戻し金額が高かったのでしょうか?

ワイドだと2着3着の1つ当たりですが、複勝で買ってたら、1つの払い戻しは安いですが、2つの払い戻しですよね?

どっちの方が払い戻し金額のトータルが高額になるのか教えてください。

今日、競馬に行って来たのですが、馬連で最初の2回買って、1着7着の馬連で1000円を失い、2着3着の馬連でまた1000円失い、2000円でフランス料理のランチが食えたと思うと吐き気がしたんで、最後は軸馬1頭決めて、2着予想が3頭いたのでワイドで3個の各1000円で合格3000円買って、これで負けたら5000円が飛んで落ち込んで帰るところがなんと最後の最後で、2着3着が当たって6000円払い戻しでトータル1000円黒字で人生初の競馬が終わりました。


で、帰りに2レース目は2着3着当ててたので、馬連じゃなくてワイドという...続きを読む

Aベストアンサー

初競馬お疲れさまです。

普通に考えたらワイド。

複勝なんてついたって300いけばまぁよし。(現実の中の話で、これ以上になるようなのを買うことはないと思う)

両方ついたって5000円になりゃしません。

いろんな考え方がありますので、
なれるまでは一点100円から遊んでいった方がいいです。

パチンコと同じでレートをあげてしまうと破産します。

競馬は長くて2分ですからね……

これからも、頑張ってください

Q月毎の配当率ランキングや高配当な銘柄が見れるページ

中間配当を含む月毎の配当利率ランキングなどをを一覧で見れるページなどありますか?例えば8月に配当を出す企業で高配当な銘柄は?

Aベストアンサー

Yahooファイナンスで高配当銘柄を探すことが出来ます。株式ランキングという項目があるのでその中で「高配当銘柄」というのを選べば高配当順に出てきます。決算月も出ているので8月だったらそれに該当する銘柄を見て行きます。
但しこの方法だと中間決算時に配当が出るかどうかはこの表からは分かりません。いくつか目星をつけたらその企業のサイトのIRで確認するしかないでしょう。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/

Q馬連とワイドを組み合わせて買う買い方をどのように思いますか?

馬連4頭BOXで買っていましたが、五点は絶対に外れるので、馬連三頭BOXとワイド三点流しで買うようにしようと思いますが、あなたはどのように感じますが?

例えばABCDと4頭BOXだとして、
馬連では三頭BOXでABCで三点
ワイド馬券はDを軸にABCに流して三点
合計六点

ですが、これだとうまくいけば、半分は外れますが、三点的中もあるので、効果的かな?とも思うのです。これなら、三連複もありだと思いますが、やはり、ある程度の的中率がないと、やる気がなくなってきたりするのです。
どこかのサイトでワイドと馬連の併用システムでやっているところはないですか?

Aベストアンサー

私も同じ考え方でワイド1点が基本です
馬連ワイド時代(馬単が始まる前)にオッズとかをいろいろ比較したのですが
馬連を3~5点散らして買うよりワイド1点のほうが配当自体は小さいのですが、資金を投入できる分、回収は上がります
1日あたりですが、資金を調整すると36レース中2,3回当たっても十分投資金額は回収できますし、あえて23着狙いにすると度本命も消せるのである程度攻められます
ご参考までに

Q一般的に高配当利回りとは、何%くらいでしょうか?

一般的に高配当利回りとは、何%くらいでしょうか?

株やその他、資産運用について勉強を始めたばかりの初心者です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本の長期金利と比較して、長期金利(現在は約1.2%)よりも高ければ高配当と見てよいでしょう。
現在は高配当銘柄がザクザク有りますが、これは全般的に株価が安い為です。

基本的には、東証一部の配当利回りが長期国債利回りよりも高い時に株式を購入し、東証一部の配当利回りよりも長期国債の方が利回りが高い時は長期国債やNOMURA-BPI連動型投資信託を購入すると言ったアクティブ運用をやっている人もいるようですね。

最終的な判断は自己責任でお願いします。

Q競馬 ワイド 1点買い (一点買い)のうまい買い方

やはり競馬で儲けるためには
人と同じことをしていてはだめだと思う
三連単は無視 馬連 馬単 ももちろん無視です
自分的に行き着いた先は、ワイド1点買いだと思います
みなさんのワイド1点買いの儲け方
あと金額のかけ方
例えばココモ式とか均等買いとか追い上げ式が良いとか悪いとか
いろいろあると思います
みなさんの意見おまちいたしております。

Aベストアンサー

こんばんは。度々すいません。書き忘れましたが、競馬で儲け続ける為には絶対に自分のスタンスを変えないことです。競馬では勝てないと世の中では言われています。それ自体私は事実だと思っています。それはなぜか。人間は欲深い生き物だからです。仮に500万当てたとしたら、次はもっと勝てると意気込む人が圧倒的に多いです。それで必ず負けます。私はどれだけお金を持っていても1レース3万以上買うことは絶対にしません。昨年の年末に中山12レースで馬単6万馬券が出ましたが、私は3万1点買いで的中しましたが、翌、日曜日も全くスタンスは変えませんでした。manami48さんもワイドのスタンスを崩さず自分の馬券理論で頑張ってください。お互い頑張りましょう!


人気Q&Aランキング