アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都に住んでいます。道路を歩いていると、マンホールの蓋のデザインにJRのマークの入ったものがありました。おそらくJR東日本が管轄しているのでしょうが、JRがなぜマンホールと関係があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

一口にマンホホールといっても、その用途は様々です。

おそらく、質問者さんは下水道を思い浮かべたのではないでしょうか。
 確かに、埋設占用物でマンホールを必要とするのは、公共下水道が最も多いですが、その他にもマンホールを使うものはあります。
 厳密に言えば、マンホールではなく同様の蓋盤を使う施設、ということになります。例えば、地下式消火栓(円形の蓋を使うものもある)や空気弁などの水道施設、電力ケーブルや通信ケーブルの管理用マンホール、防火水槽の管理・吸水用蓋などがあります。
 JRの記載がある蓋ですと、通信用ケーブル用の管理マンホールの可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

子供に質問されて困っていました。詳しく説明いただきありがとうございました。

JR東日本は自前の発電所を所有しています。

高圧線の鉄塔とは別に、地中線が延べ320Km程あります。多分そのケーブルではないでしょうか。
後は信号線をメインシステムに送るケーブルかな。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございしました。

地下ケーブルではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。