幼稚園時代「何組」でしたか?

以前9-10ヶ月検診でパラシュート反応が出来ないと質問させて頂いたのですが、他にも気になる事があるんです。
赤ちゃんって玩具や手に取れる物何でもを口にいれたりしますよね?家の子は殆ど口に入れない上に、玩具を両手で持たずに片方ヅツ手に取るんです。右手⇔左手と持ち替えたのを見たこともなく・・・
見ていて明らかに麻痺とかって言う感じではないく普通に掴んでいるのですが、どうして両手で玩具を持って遊んだりしないのか気になってしまうんです。
ハイハイも捕まり立ちも月齢に遅れなく今の所は出来ているのですが、何か脳に障害があるのかと心配です。同じ様に両手で物を持たなくても発達に異常なかったお子さんがいらっしゃったら教えてください。 

A 回答 (2件)

私もNO1の方と同じく、麻痺があったとしたら、ハイハイから立ち上がる事は難しいと思います。

忙しくて そんなに赤ちゃんを観察したことは無いので、両手で遊ばないかどうかは解りません。でも、まだバランスが悪いので両手で遊ぶのは難しいかもしれませんね。
玩具を口に持っていかない子はいます。
うちの子は何でも口に入れて困ったことがありません。
そういう子は玩具も消毒したりして、大変そうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。玩具を口に持っていかないの子がいるとは聞いていたのですが、自分の子は口に入れるものだと思い込んでいたので・・・早産で産れた為に他の子と違うとすぐ不安になるんです。気にしないようにします。有難うございました。

>赤ちゃんって玩具や手に取れる物何でもを口にいれたりしますよね?

必ずしも。。。
少なくとも私の記憶している限り、ウチの子が玩具などを口に運ぶことは殆ど無かったと思います。
母親の前ではしていたかも知れませんが。。。

>どうして両手で玩具を持って遊んだりしないのか気になってしまうんです
それぞれの手で、物を掴む行為はされているのでしょうから
両手で持たないことを、それほど気にされる事は無いと思うんですが。。。

ハイハイ、掴まり立ち共に経験済みですから、両手のバランスに問題あるのであれば、その時に何らかの状態が掴めそうに思えます。
そう言った様子が無いのであれば、問題ないんじゃ無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
家の子は早産で産れたので小さな事でも気になってしまうんです。
もしかしたら異常?麻痺?なのかと・・・
でも今の所先生に発育の遅れを指摘された事もないので、あまり気にしないでいるようにするしかないですかね?気長に成長を見守っていきます。有難うございました。