アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が生後10ヶ月弱で、初めて何にもつかまらずに歩けました^^
私は「早いな~!」と思っているのですが、これは早い方ですか?

(もちろん、歩くといっても10歩ほどが限界です^^)

A 回答 (8件)

2児の母です。



長男、次男共に10ヶ月で歩きました。
実母にあまり早くから歩かせない方がいい、ハイハイいっぱいする方がいいよ。
と言われましたが、勝手に歩くものはどうしようもありません^^;
特に歩かせる訓練をしたわけでなく、自分でつかまり立ち、つたい歩き、歩行、と勝手にできるようになっていったので、早くに歩かせるなと言われても…^^;と言う感じでした。

当時の周りの友達と比べても、比較的早い方ではありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね~。全く同感(笑)
娘の個性ですから、好きなように覚えて育って欲しいと思います。
回りからは「早い」という意見が多く聞かれたので、
より広くご意見を聞いてみたいなと思って投稿しました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/03 11:17

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

NO4さんが書いたように最近の子は歩く時期が早いらしいですね・・
 理由もNO4さんが書いたように・・ハイハイするスペースがあまりないが多いそうです。

 そして ハイハイの時期が長いと良いってNO4さんも書いてますけど 理由も同じです。

でも ハイハイしないで歩くのが悪いのか?ってなったらそうでもない。
 その後の成長次第です。
体を動かすのが嫌いな子はやはり運動神経も鈍いですしね(笑)
 親がたっぷり外遊びしている子は 体動かすもの好きです。
ですから 身体的の今後は 体を動かす遊びが好きになり 子供が自らスポーツをするかしないかでもまた違いますしね・・・

 でも 実際にハイハイ時期が長い方が良いって言われているのも事実です。
ただ・・ハイハイ時期がないから 身体的に劣るのかって言われたら また違う・・上記のように体は鍛えればきちんとそういう風になってくれるしね。
 まだ赤ちゃんだから未来予想はわからない・・・
でも 赤ちゃんの時期のハイハイは大事ではあるって事は事実は事実です♪

 それに 歩いてもまだまだハイハイしますからね・・歩いたからハイハイ止めたって訳ではないですからね(笑) そんなにハイハイしないって気にしなくても 子供は歩くよりもハイハイが早いって思ったらハイハイしちゃうしね(笑)
 
 ちなみに・・・10ヶ月 他の方も書いてますが・・・普通範囲です。そしてNO4さんが書いてあるように最近の子は歩く月齢は早いみたいですよ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます^^
娘が思うままに成長していくのが一番ですね。
回りからは「早い」という意見が多く聞かれたので、
より広くご意見を聞いてみたいなと思って投稿しました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/03 11:19

お誕生日頃に歩く子が多いかなあと思います。


でも、10ヶ月は、特別に早いというほどでもないです。
10ヶ月でっていうのは、早い子の話ではわりと聞きます。
だから、イメージで言うと、平均範囲内の上の方って感じじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。10ヶ月弱なので、歩いたのは9ヶ月の時です。
回りからは「早い」という意見が多く聞かれたので、
より広くご意見を聞いてみたいなと思って投稿しました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/03 11:16

早いと言えば早いですが・・・



うちは長男10カ月
次男は8カ月の終わりから歩き始めました・・・

No4の方のような言い方をする人もいましたが、関係ないと思います。
それぞれの身体能力の問題だと思います。

ちなみに、次男はスポーツで高校日本一(インターハイ、国体)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘の育ち方と思って嬉しく感じています^^
回りからは「早い」という意見が多く聞かれたので、
より広くご意見を聞いてみたいなと思って投稿しました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/03 11:16

少し早いほうじゃないでしょうか。



ハイハイは腕の筋肉などを鍛える期間なので、あまり早い時期につかまり立ちなどさせず、ハイハイをたくさんするほうが良いと聞きました。狭いマンション住まいが多いのでつかまり立ちを始める時期が昔より早くなっているようです。あまり早くに歩き始めるのはどうかと思います。
    • good
    • 3

普通です。



が!早いか遅いかよりも
娘さんが健康で元気に育っている
証である事を喜びましょう。
赤ちゃんは成長に各々差があるものです。
何かしら問題が無ければ
多少早かろうと遅かろうと
育っていく過程で並びます。
    • good
    • 2

早いとおもいますね。

心配ですか??
目が離せないから大変かな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえいえ、全く心配してないですよ^^
回りからは「早い」という意見が多く聞かれたので、
より広くご意見を聞いてみたいなと思って投稿しました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/03 11:06

はじめまして。

30代一児の母です。
10ヶ月で歩くのは、早いですね!
一般的には一歳過ぎあたりですよね。
でも、うちの息子(六歳)も、赤ちゃんの頃は10ヶ月で歩きました。友達の子供は9ヶ月で歩きましたよ。
一般的に一歳過ぎって書きましたが、今は10ヶ月~一歳7ヶ月ぐらいの間で歩きますよね。
歩くのが遅いと不安になり、よく質問したりを見ますが、歩き始めたのが早いのは、ママが大変なだけです(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回りからは「早い」という意見が多く聞かれたので、
より広くご意見を聞いてみたいなと思って投稿しました。
確かに、ママは大変ですね(笑)
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/03 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています