プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生男子です。

ファッションに関しては初心者で、今いろいろ雑誌を見たり人間観察をしたりして勉強してます。僕はゴチャゴチャした格好よりシンプルな感じの格好が好きなのですが、自分の格好が「シンプル」というより「地味」になってるような気がします。

シンプルと地味の違いはどういう点で違うと思いますか?

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

着てる人にオーラがある=シンプル

着てる人にオーラがない=地味

客観的にみてあまり「華がないタイプ」は
あまりシンプルな格好するのは得策でないと思います。
男性は化粧でゴマカセないのできびしいですね、
華やかなヘアスタイルなんてのも普通の男子じゃ難しいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに着てる人にオーラが感じられると、地味には見えないかも…ですね。しかしオーラの問題だとすると、難しくなってきますね~。果たして僕はオーラが感じられるのでしょうか(笑)

こんばんは。

そうですねー
もしも、全体的に地味な感じがするのでしたら、
どこか一点だけポイントをつくってみたらどうですか?

たとえば、靴にポイントを置く、とか・・
シンプルな服でも、髪型は派手めとか・・

そして、姿勢や歩き方です。
地味な服を着ていても、立ち姿しだいで人目を引くと思います。
そういう人、いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

<地味な服を着ていても、立ち姿しだいで人目を引くと思います。
いますね、こういう人(笑)ビシッとした姿勢で颯爽と歩く人はやはり格好が地味・派手に関わらずかっこいいです。オーラから変えていきましょうか。

回答いたしますね^^

二つの言葉を辞書で調べてみたら・・・・
「シンプル」=単純なさま。また、飾り気やむだなところがなく、簡素なさま。
「地味」=目立たない。飾り気がない。
と出てきました。(すみません、辞書なんか参照してしまって・・・)

それで、辞書の意味を見ながら僕の見方を言いますと、
シンプルって印象は多分、着ていく服が1枚のみとか・・・人からみたら何だか言うと寝間着のごとく、組み合わせをもう気にしてはいないような。アクセサリーもつけていかない、服の持ち味だけを組み合わせた感じがシンプルでしょうか・・・・?
地味っていうのは、服の格好いい、可愛いデザインを着目するより着ていて快適度(風通しが良いとか温度調整ができるもの?)を重点に置いた着こなしですかね。。無地トレーナーとかもやっぱり地味かなって僕は感じます^^;
まとめて言えば、シンプル:地味=服のスタイル度:服の快適度
ですかね。これは悪魔でも僕の考えた見方です。まぁ地味と言われても
好みもありますからねぇ^^;やっぱり難しいです笑
    • 0
この回答へのお礼

シンプル=良い意味、地味=悪い意味にとらえていたんですが、辞書的にはなんか両方とも良くない意味ですね~(笑)例えばナロータイを考えてみると、ナロータイには全く実用性がないですね。防寒とかそういう性能がないですから。アクセサリー的な使い方しかできない。だから僕はナロータイを使わないんですが、それがシンプルと取られるか地味と取られるか。難しいです(笑)