アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電量販店などでステレオシステムやミニコンポ、ホームシアターなどオーディオ機器がたくさんあり、それらに付属するスピーカーも大きさ、形、デザインなど様々な種類がありますが、いいスピーカー(いい音が出る)の見分け方を教えていただけないでしょうか?
実際に試聴してみて自分が気に入った物を選べば一番いい話ですが、見た目で判断するとすればどのような点に注意すればいいでしょうか?
値段の高いものはやはり音がいいという事でしょうか?
ちょっと漠然とした質問ですが。。。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

回答者さんが言われていますが、店で聞く内容と家で聞く内容は

全く別物と考えた方が良いと思います。相談者さんが
との音(高中低)を聞きたいのかで選択も変わってくると感じます。
ホームシアターまでは行かなく4スピーカー6スピーカーで臨場感を
出したいのなら部屋の隅々にスピーカーを置いて楽しむのも
一つのてです。音量・各設定は自分で行なって下さい。必ず探している
音が出る筈です。参考までに述べさせて頂きました。

あと欲を言えばレコードプレーヤーで聴くのも良いですよ?
レコード針が減った時の買い替えの不便さがありまりすが、、

CDより音質は良い筈です。(指紋を付けない・キズを付けない注意点
は有ります)因みに私はLP?EPで聴いています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前使っていたコンポのスピーカーはドルビープロロジック対応だったのでスピーカーがもともと5つあったので、それを全て再利用しています。
それにスーパーウーハーを本体と一緒に購入して5.1CHにしています。
DVDの再生ドルビーデジタルサラウンドで、文句なしの臨場感なんですが、CDやMDの再生時、フロント2本またはセンター入れて3本だけで音を出すと、店頭で試聴したのに比べて極端に音が悪くなった様な気がします。

レコードはCDに比べ音がこもった様な感じであまり。。。
すみません。。。

自分の好みと言うか、聞きたい音は高域の伸びる様な音ですね。

再びNo.3の補足ですw

スピーカーコードは、物によっては大きく音質が変わると聞きますが本当なんでしょうか?
>本当です。
これも品質によって差が出てきます。
材質や抵抗値など、またメーカーによっても差があります。
これはスピーカなどと一緒ですねw

手持ちのスピーカーで試してみてはいかがでしょうか?
またスピーカーの下にレンガやブロック、インシュレータなどを置くことによって低音に厚みが増したり、高音の抜けがよくなることもあります。
私はスピーカーの上に鉛を載せたら低音が強調されたように感じました。
これはNo.2の方が回答してくれたことに似ていますね^^
色々試してみると違った音質が楽しめて面白いですよw
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

スピーカーコードは近くのホームセンターなどで切り売りしている1m当たり80円くらいのを使用してます。
いい物になると1m1000円もするものもあるとか。
スピーカーといえどしょせんはプラスとマイナスの電気の流れがあればいいんだろうと、かなり軽く見ていましたが違うんですね。

いろいろ試してみようと思います。
でも、1m1000円ってちょっと買うのに勇気がいりますよね。。。

No.3の補足です。

あらら、スピーカーは別売りだったのですか?
この手のステレオコンポというのは「セット購入」が理想です。

メーカー側もコンポに併せてスピーカーをチューン(設定)しますので、店頭で視聴したときよりも物足らなさを感じるのは納得できます。

理想はやはりそのスピーカーを頑張って購入するのがいいと思います。
「音」というのはアンプやスピーカー、デッキなどが揃ってはじめて出ますよね?
ハンバーガーを例に取ると
いくらハンバーグ自体が高級和牛を使っていて美味しくても、パンやレタスが釣り合っていないとハンバーグの味だけが突出して「ハンバーガー全体の味」は美味しく感じないでしょう?

要はバランスなのです。
アンプだけが最高でもスピーカーがネックになっていれば本来の音色も色あせてしまいます。
逆の場合でも同様です。
気に入った最高の音を探すのはとても難しいことですが、最高の音に出会えた時の「感動」はお金では買えないと思います。
理想の音に出逢えるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

セットでの購入は考えたのですが、資金面とその本体に合うDENONのスピーカーも機種や価格に幅がありすぎ、フロント2本で1万円位のものから十数万と幅がありすぎて、どれを選んだらいいのか分からず購入をやめました。
でも、やはり同じメーカーがいいんでしょうね。

それと、アンプとスピーカを繋ぐスピーカーコードは、物によっては大きく音質が変わると聞きますが本当なんでしょうか?
端子部もバナナプラグってのもあるみたいですし。

「見た目」はスピーカーの場合、当てはまりません。

大型で高級感があって一見デザインがよくても、必ずしも期待した音ではなかったりします。
逆に見た目は小型でも、気持ちのいい伸びのある音を発するスピーカーもあります。

また低音に強いメーカーや高音の伸びがいいメーカーなど様々です。
こればかりは実際に自分の耳で聴くしかないでしょうね^^;
よく聴く音楽のジャンルがPOPかクラシックかとか・・・好みの音というのも個人差がありますしw

ただ私もスピーカーを購入するときの参考にしましたが、ネット上の「口コミプレビュー」を参考にしたらいかがでしょう?
価格.comは代表的なプレビューサイトです。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今使用しているステレオはDENONのDVD、チューナー、アンプ一体化のもので、店頭で試しに聞いてみたところすごく音が良くて一目惚れで購入しました。
スピーカーは別売りで、資金的にも苦しいので昔使っていたパイオニアのセルフィーと言うミニコンポのスピーカーを再利用する事にしました。
ですが、店頭で試聴した時と比べ何か物足りなさを感じ、やはりスピーカーの違いか?。。。と
ちなみにそのスピーカーの機種は「S-P930V」です。
今主流になっている大きさのスピーカーより二回りくらい大きく、重量感もあってなかなかいい音が出そうな感じはするのですが。。。
あと、私は高域の伸びがいいのが好みみたいです。

実際に音を聞かないと、本当の処は判りませんが、一般論としては

1.重い事
2.スピーカーユニットの大きさと箱の大きさのバランスが良い事
3.大きい事
    • 0

木製が良いですね。

メーカーは、DENON、ONKYO、VICTORのいずれかが良いです。

我が家はテレビにVICTORのミニコンポをつないでいます。
MD無しのカセットのタイプで、数年前に2万円で買った安物ですが、
重低音もバッチリ。
DVDやミュージックビデオを見たりしてますが、近所迷惑(※)なぐらい迫力と臨場感のある音が出ます。
(※:アパート住まいではなく、一戸建ての並びの中の1軒家です)
    • 0