激凹みから立ち直る方法

絶対おかしいと思います!!少し、うちの親戚づきあい&義母のことについてきいてください!!

親戚づきあいの何がおかしいのかと言いますと、ややこしいんですが、旦那の叔父さんの娘が、引越しということで、お別れ会を開くので行きましょうという誘いがありました。

そこで!!おかしいところ、何点もあるんです!!

(1)本人たちからの誘いは無い(←つまり、叔父さんや、娘さんからの誘いが無く、義姉からの誘い。叔父さん→義姉、義母→我が家という誘い)

(2)既に一度、こちらサイドで、お別れ会を開いた。(集まる機会があり、ついでではあるが、開いて餞別も渡し済み)

(3)その日、旦那が仕事でも、私と娘は行かなければならない。

といった感じなのです!!私は結婚して間もないので、叔父さんの娘さんと特に親しくはないです。

なんだか、納得いきません。行くかどうかも、選ぶ余地なしで、決定事項を伝えられる感じでした…。嫁として、これは当たり前なんでしょうか??

はっきり断らない旦那にもいらっとしてます!!もしよろしければ、ご意見お願いします!!

A 回答 (3件)

そこまでおかしいとも思いませんが…

親戚付き合いなんて、家庭によって様々ですからね。

要は旦那さまのいとこの送別会ですよね?
いとこのうちでも仲のいい義姉に話がきて、
そこから家族経由であなたのところに来たと思えば
普通だと思います。
(2)は、個人的にやったというだけで、こんどみんなでやるから
また誘ってくれただけだと思います。餞別はもうあげなくていいと思いますが。
(3)については、それぞれの考え方でしょうね。
旦那の親戚との付き合いには、旦那本人がいないときは行きたくない、
その気持はわかります。
でも、むこうはもうあなた個人を親戚として扱ってくれてる証拠。
頭ごなしに「おかしい」って決めるほどのことではありません。

まだ付き合いも浅いということですし、
どうしても嫌なら、
旦那様にしっかり行って、うまく断ってもらえばいいと思います。
でも、親戚自体に苦手意識を持ってほしくないなと思いました。
あなたは好かれているんだと思うから。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!いとこですね…。確かに義姉と、そのいとこは仲がいいと思います!!そういうことなのかな…今回だけではなくてたいてい姉経由なのでなぜなのか…あんまり歓迎されてないのでは??と思ってしまって。

一回送別会やったんですけど、同じメンバーでまた、向こう主催であるんです…。うぅう…。
そうですね…sunuttoさんの言うとおり苦手意識をもって、望むのはよくないですよね!!がんばります!!アドバイスありがとうございました!!

当たり前かどうかは よく分かりませんが、

きっとうちの親戚内でもありうるだろうなぁという出来事です。
そして、私の彼氏(5年以上交際中)の親戚付き合いの中でも、ありうるだろう出来事です。(私は九州在住です)

確かに、結婚して間もないので、行っても居心地の悪さを感じてストレスに感じるかもしれないでしょうが、親戚付き合いはこれから長く長く続くのですよね。遠くて、なかなか行くのに時間がかかるとかならアレですが、行ったほうがいいような気がします。

まったく誘われない 疎遠にされている とかより良い様な気がしますが。

嫌なら行かなくてもいいと思いますが、後々 「来たら良かったのに」と言う事にはなりそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これくらいの親戚づきあいはあるのですね…。
これを機会に仲良くなるつもりでがんばります!!
ありがとうございました!!

いとこ同士が集まるのは当然!

という親戚関係が私にも有ります。
一度お別れ会を開こうが、みんな集まるならもう一度参加します。
主催者はあいまいです(親同士、つまり姉妹間ではなしがまとまるようです)
配偶者しか出席しないこともあります

結婚して間もないなら、こういう機会にきちんと出席して親しくなるのも手ですよ。
しかし旦那様が付いて来てくれないのはなかなかつらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…旦那は仕事かもしれないので…。
でも、まだまだ親戚づきあいも始まりですよね!!いやだと思うより、いいほうに考えるようにします!!ありがとうございました!!