電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるxlsファイルなんですが、開こうとすると、「ファイルが見つかりません」となり、上書きしようとすると、アクセスできず、あと、拡張子、名前の変更、削除、移動、コピーもできません。削除したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>ネットワーク上とはどういうことでしょうか

目的のファイルがサーバー上にあるなら、それはネットワーク上です。

複数のユーザーに回覧権があるなら、おそらく、そのファイルはほかの人が開いているか、開いたまま強制終了してしまったかです。
そして、サーバーがWindowsの場合、これを回避するには、サーバーを再起動するくらいしか手段がないでしょう。

管理者に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、サーバーをいじらないと直らないようですね。どうもありがとうございました。

サーバーを再起動しましょう。

クライアントでサーバー上のファイルを開いたまま強制終了してしまった場合、このような現象が起こることもあります。

それでダメなら、アクセス権がないのでは?
クライアントから操作しているということなので、別のユーザーが作成したということは考えられないのでしょうか。

とあるエクセルのファイルとは何でしょう?
ネットワーク上となると、また話は変わります。
サーバーもWindowsNT/2000なのでしょうか?
個人情報を漏らさない範囲で、この状況を再現できる情報を、できるだけ多く提示してください。

この回答への補足

ネットワーク上とはどういうことでしょうか?環境はイントラ上でサーバー上のファイルを複数のユーザーが閲覧できるようになっています。なお、私に、サーバーをいじる権限はありません。OSもわかりません

• 0

どうしても削除したいのであればこのソフトを。

「杉山利幸のあとりえ」というところにあるRFDというものです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/T_sugiyama/

この回答への補足

削除しようとすると、「****(ファイル名)を削除できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」とエラーが表示されるのですが、この場合でも大丈夫でしょうか?なお、このファイルはサーバー上に格納されており、クライアントから操作しています。OSはWindows2000です。

• 0
この回答へのお礼

便利なツールを教えていただきありがとうございます。しかし、今回はサーバーの異常のようなので、このツールを使うのは控えようと思います。どうもありがとうございました

とあるエクセルファイルを編集していて強制終了などありませんでしたか。

その場合はOSがエクセルをまだ使用していますよということで名前の変更など
ができません。再起動すれその情報がクリアされるので削除または名前の変更など
ができると思います。

この回答への補足

そのxlsファイルはサーバー上に格納されていて、そのファイルとクライアントで操作していました。強制終了があったかどうかはさだかではありません。OSはWindows2000です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました