プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きだけど、どうしても自分の感性とは違っている、だけど何とか合う部分を見つけ、彼と安心できる関係になれたらと思っています。
その感性の違いについて、私の考えが神経質すぎるのか、質問させていただきました。
私は人に対して敏感すぎるところがあるので、この違いというのはもしかすると乗り越えられるところじゃないかと思うので・・。
まず、彼はアクティブな性格と動きが好きです。私は割りと静かで、いい景色があれば、ゆっくり眺めているのが好き。もちろん動いたりもしますが。だけど彼はそこで「ここで一緒にスポーツをしようよ」というような考えになります。うまく表現できないのですが・・・。そして、みんなで一緒にわいわい楽しいことをしたい、というのが彼の「楽しさ」のメインであるようです。
いっぽう私は彼と一緒に、ゆっくり眺めていたい。彼と二人でいるときも、「大きな動き」はあまり好まず、静かにしていてもいいかなという感じです。みんなとわいわいするのも嫌いではないけれど、それが私のメインの楽しさだと感じないのです。
私がゆっくりぼーっとしていたら「そんなにだまっていて何が楽しいの」と言われそうな感じです。二人の距離が縮まっていないからだけでしょうか。
嬉しい・楽しいことの感じ方が、少しずれているのかなと思ったりします。だけど、彼のことを今、手放したくないと思うから、彼がいいと思うような感性に近づきたいと思う。だけど近づけない。
年齢的に若くないのと、過去の恋愛経験で似たようなことがあり、彼に好意を見せられても私の心が開けずにいて、結局彼が私から離れていきそうです。
この感性の違い、やっぱり大きなものでしょうか。

A 回答 (6件)

二人のゆっくりした時間はとれてるんですか。



半日でも喫茶店・映画などで、ゆっくり話されたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とは一度距離を置いていたのですが、あわせると出会ってからすでに一年くらいになります。
だから、長い春といわれれば長い春。
そして春も来ない可能性は高いような気がしていますが、なんやかんやと縁があり、たまに飲みに行ったりです。(職場が同じため)
ゆっくり、深刻に話した時期は実はあったのです。だから相手は離れてしまいそうだから、楽しい話をしようって思ってしまいます。
難しいですね。。人を好きになってそこから発展させていくって。。
また会う機会を持てたらと思います。

お礼日時:2007/04/15 02:00

感性の違いはあって当然だと思います。


相手に好まれるように努力するばかりでなくて、相手に自分の好きなことを伝えてはどうでしょうか。
自分はこうしたいと思っているということを伝えて、二人で1番いい方法を見つけていく・・・
私はそうやって彼との距離を縮めていったと思います。
でも、価値観が違うからこそ付き合っていて楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。最初からいい関係なんて、あまりないのかもしれませんね。
相手に自分の好きなことを伝えていく・・・。頑張ろうと思うのですが、彼に私の好きなこととかを受け入れる雰囲気が感じられないのです。
それはわたしの個性が弱いからかもしれないし、単に彼の好みが私ではないことに彼が気付いていないだけなのかもしれない。
そういう人ばかりを好きになってしまいます。
やっぱり難しいのかなあ・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 01:08

まるで自分のことのようです。


私が、読書をしたり考え事をしてることが多いのに対し、彼はじっとしていられない人です。だから、「どこか行こう」とか「なにか(運動などを)しよう」と誘われても、大体断わるか、妥協案を出します。たとえは、「車なら行きたい」とか。私があまりにも断るので、彼はそのことで悩んだりしたこともあったみたいです。でも、無理して自分を変えるのもおかしな話だし、相手に何かを無理強いする関係はどうかと思います。彼も、今では、それが私だということをわかってくれてますし、そんな違いを二人の話題にするのもおもしろいです。

感性の問題なのではなくて、「関係を築く」という問題なのだと思います。

相手に合わせるのではなく、二人だけの関係を築くということ、実はすごく大事だと思います。文面から察するに、あなたは彼に、そのことで悩んでるということも話していないようですね。きっと彼はボーっとしているあなたを見て、楽しませようとして、しているのでは??一言「ぼーっと考え事してるの好きなんだよねー」なんて何気なく言ってみてもいいのかもしれません。関係を築くというのは、そうゆう小さいことの積み重ねだと思います。

気負いせずに、少しずつ、自分のペースで自分を出して、彼にわかってもらう気持ちでいたらいいと思いますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感性の問題というよりも、関係を築く、ですね。
私にとって「合わない」という感覚は、若いときの恋愛から続いているもので、それは異性問わずに持っているものです。
だから、合わないのは合わない・・仕方がないのですが、合わない=付き合わない、というふうに割り切れなくて。
過去、二度ほどしっくりこなくても付き合ってみたことがあったのですが、やはりうまくいきませんでした。
私なりに彼を受け入れようって努力もしたつもりでしたが・・。
でも、彼のことが気になるのは確かで、うまくいければどれだけいいだろうって思ったりもするのです。。
うまくいくにせよいかないにせよ、本当に付き合ってみなければ分からないのだと、思うのですが、怖くて踏み込めない状態が去年から続いていました。

回答者様と彼とは、違う部分でしっくりいく部分が何かあるのではないでしょうか。
私も今それを見つけようって思ってるのですが・・。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 00:46

これは非常に個人的な見解ですが、自分の経験では感性の違いはそういった大きな面は比較的認め合いやすいように思います。


実際は日常のもっともっと細かい部分の印象(=それを決定する感性)から自分に対する愛情・理解・肯定などを期待していたほど実感できないケースが積み重なった場合に不信へと発展すると思えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、決定する感性自体ではなくて、そこから「自分に対する」愛情・理解・肯定を感じなかった場合に、「不信」や「不安」が出てくる、ということですよね。
自分の文章力がないので、うまく伝わらなかったかもしれませんが、本当に回答者様のおっしゃるとおりです。

今の彼とは付き合っていませんが、微妙な関係どまりなのです。
それはまさに上記のことで彼にたいして飛び込めないからなのです。。
それを「受身」だと私の友達は言うのですが・・・。
相手がどうだから、とかじゃなく、自分の彼に対する気持ちはどうなのかと・・・。
積極的な友達は、私がそこで付き合う前に躓いてしまっていることが理解できないようなのです。。

もっと難しくなくてすんなりいくのが「恋」のはずですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 01:02

感性が違うのはともかく問題は性格のほうでしょう。


彼が自分の感性を貴方に強要する、貴方が感性の違いから彼の行為を拒絶する。そういう性格の人間なら、無理です。自分と同じ感性の人間を見つける努力をするべきでしょう。
逆に、相手の考えを理解し尊重しあえるなら何も問題などありません。
自分と違う価値観をもつ。だから面白い、一緒に居ると退屈しない。そういう関係もあります。
文章を見る限り、神経質というより感性は違ってはいけないと悲観的になっているようなところがありそうですが、充分乗り越えることが出来る(人も居る)と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、自分のことをどこか「受け入れられている」という安心感が持てれば、彼のことも受け入れられるような気がするのです。
でも、積極的な人は、まず相手のことを受け入れようとしますよね。
それは相手のことが好きだから。相手の好きなことに興味を持とうとする。。とっても素敵なことだなあって思います。
私も、その気持ちはあるのですが、たとえば音楽で言えば、私は静かな音楽、彼はハードロック、と言ったような違いがあって、どう埋め合わせていけばいいのかが分からなくなってしまうのです。
「ちがうんだよねー」(でも一緒にいてしまうんだよね)っていうような関係になりたいのですが・・。
結局は、相手を尊重できるかどうか、ですよね。対人関係と同じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 00:55

あなたがいい景色を見ている時に、彼が一人で時間を潰せる様ならうまくいくと思います。


また、あなたが彼と一緒に見ているのをやめられたらうまくいくと思います。

ちょっとした違いだったら付き合っていくうちに、もしくは結婚後に生活していくうちに
好みが変わって、合うようになっていく場合が合いますが、
(我が家の場合です)譲れないようなら難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実的なご意見ですがとても参考になります。

ちょっとした違いならいいのですが、「無理をしたら」いずれ終りが来る、ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています