会社でWin98とWinMe混在のLANをくんでいるのですが、Me機のうち1台(VAIO)がマイネットワークを開いてもほかのパソコンの共有フォルダが表示されなくなりました。
ネットワーク全体を開いてもアイコンは表示されません(ワークグループのアイコンも出てきません
コンピュータの検索をかけるとちゃんと結果に表示され、そこからファイルを開くことはできますし、ほかのパソコンからそのVAIOには普通にアクセスできるのでプロトコルやワークグループが間違ってるわけではないと思います(確認もしました)
なんとか以前のようにマイネットワークからアクセスできるようにしたいのですがアドバイスいただけませんか。
不足情報があれば補足しますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も経験あります。


Win98とWinMe混在のLANで、最初他のPCを認識できませんでした。
→マイネットワークからホームネットワークウィザード
を実行してみて下さい。
他のPCを認識するようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なおりました!
質問してから数日たっているのあきらめかけてました。
「検索」すれば使えないこともないのでこのままいくしかないのかなぁ、と。
本当にありがとうございますm(__)m
これで仕事に専念できます。

お礼日時:2001/01/24 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークグループ マイネットワークから表示されない

こんにちは、
ワークグループを組んで2台のコンピュータを参加させましたが、マイネットワークから相手のコンピュータが表示されません。
ただ、エクスプローラで\\相手のコンピュータをたたくと表示されます。

何かお分かりの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

環境
pc01:Windows2000 pro
pc02:WindowsXP pro
ルータ:melco Air Station WLAR-L11-L

Aベストアンサー

 そういう場合は、こちらを参考にして見ませんか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Qマイネットワークのネットワーク全体が開かない

WinXPとWinMeをルーターを使ってファイルの共有をしようと思っています。
XPの方からはMeの方の共有ファイルが見えるのですが
Meの方からはマイネットワークのネットワーク全体をクリックしてもまったく応答せず開くことすらできません。
Meの方からXPを見るためにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ソフトにもよるかもしれませんが、ME自身に搭載しているウィルスソフトのファイアーウォールが有効になっていても駄目だった経験があります。その設定を無効にしてみては?ルーターがファイアーウォールの役目をしているので、とりあえず安心かと思います。今使っているウィルスソフトはファイアーウォールONではPINGも通りませんが、ネットは見えます。(PINGを打つとタイムアウトとなりますが)前のソフトではファイアーウォールONでは見えませんでした。

Qネットワークのワークグループ名を消すには?

ネットワークのワークグループ名を消すには、どのようにしたらよいのでしょうか。ネットワークのウインドウからでは消せません。

Aベストアンサー

ネットワークのワークグループ名を消すには
スタート/設定/コントロールパネル/ネットワーク内の
識別情報をクリックここで消す事ができます
これを消したパソコンはファイル、プリンターなどのLANが使えなくなります

Q「マイネットワーク」アイコンを非表示に、

デスクトップ上の「マイネットワーク」のアイコンだけを表示しないようにしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

いちおうコマンドのせときます。
まず「ウインドウズスクリプティングホスト」がインストールされているか確認。
(アプリケーションの追加と削除からウインドウズファイルのアクセサリの詳細を表示。
該当する部分にチェックを入れてください。)その上で以下のコマンドをメモ帳で入力。
(改行位置に注意。選択してそのままメモ帳にコピーしてください。)

Btn = MsgBox("ネットワークコンピュータのアイコンを表示しますか。",vbYesNo + vbExclamation)
If Btn = vbYes Then
flg = 0
Else
flg = 1
End If
Set Shell = CreateObject("WScript.Shell")
Shell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\NoNetHood",flg,"REG_DWORD"
MsgBox "設定変更しました。ウインドウズを再起動してください。"

テキスト文書としてファイル名 "NETCOM.VBS" (半角)としてデスクトップに保存。 メモ帳を終了。
アイコンが出てきますので、クリックしてください。あとは指示に従えばOK。
Meで使えるかわかりませんが参考まで。

いちおうコマンドのせときます。
まず「ウインドウズスクリプティングホスト」がインストールされているか確認。
(アプリケーションの追加と削除からウインドウズファイルのアクセサリの詳細を表示。
該当する部分にチェックを入れてください。)その上で以下のコマンドをメモ帳で入力。
(改行位置に注意。選択してそのままメモ帳にコピーしてください。)

Btn = MsgBox("ネットワークコンピュータのアイコンを表示しますか。",vbYesNo + vbExclamation)
If Btn = vbYes Then
flg = 0
Else
flg = 1
...続きを読む

Qマイコンピュータのアイコンを右クリックで開くとエクスプローラアプリケーションエラー

windows2000 pro sp4 rollup1

マイコンピュータのアイコンを右クリックで開くと、エクスプローラアプリケーションエラーが発生します。
マイネットワーク マイドキュメントも同様です。
右クリックメニューに追加しているコマンドの不具合と思われます。
それが原因でexplorer.exeが強制終了しているのではと思っています。

下記urlを参考にやってみましたが、NGでした。
http://okwave.jp/qa898261.html?ans_count_asc=1

尚、winxp he sp3 PCでは、同じ不具合でしたが、-Offline Files にすることで、発生頻度が少なくなりました。
実用に耐えられる。

windows2000 PCでは この方法はNGでした。
ちなみに、*1-*6 全て -無効にしてみたのですが、NGでした。

 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +Drive
   +shellex
    +ContextMenuHandlers
     +{59099400-57FF-11CE-BD94-0020AF85B590} *1
     +{C539A15A-3AF9-4c92-B771-50CB78F5C751} *2
     +{cc86590a-b60a-48e6-996b-41d25ed39a1e} *3
     +Erasext *4
     -Offline Files *5
     +Sharing *6

Offline Filesの内容は下記の通りです。
reg_sz データ:{750fdf0e-2a26-11d1-a3ea-080036587f03}

Offline Filesの詳細を知ろうとして、下記の方法はNGでした。
winxp:ok windows2000:NG でした。
reg export "HKCR\Drive\shellex\ContextMenuHandlers\Offline Files" "d:\data\backup.txt"
reg export → reg save でもやってみました。NG。

よろしくお願いします。

windows2000 pro sp4 rollup1

マイコンピュータのアイコンを右クリックで開くと、エクスプローラアプリケーションエラーが発生します。
マイネットワーク マイドキュメントも同様です。
右クリックメニューに追加しているコマンドの不具合と思われます。
それが原因でexplorer.exeが強制終了しているのではと思っています。

下記urlを参考にやってみましたが、NGでした。
http://okwave.jp/qa898261.html?ans_count_asc=1

尚、winxp he sp3 PCでは、同じ不具合でしたが、-Offline Files にすること...続きを読む

Aベストアンサー

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896652(en-us).aspx
まず、Regmon を入手して、起動します。
プロセス名 explorer.exe でモニタして、アプリケーションがクラッシュしたら、モニタを停止、クラッシュした付近でアクセスしていたレジストリを検索 するとよいと思います。

http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896642.aspx
もしかすると、クラッシュ寸前に アクセスするファイルが Filemonで検出できる可能性もあります。

オフラインファイルが原因だという確信があるならば、
regsvr32 /u cscui.dll を実行すれば完全に無効化できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報