アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media Player 11のライブラリーですが、CDをパソコンに取り入れました。CDのタイトル情報やアルバム情報がない物は手動で書き込みました。そこで問題ですが、
1)このライブラリーのデーターはバックアップできないでしょうか?ヘルプを見ても見つからないので。
2)もし、バックアップ出来ないなら、リカバリーをしたら再度ライブラリー情報を手動で打ち込まないといけないのでしょうか?
3)アルバム情報がない手動で入力して作成した再生リストは、リカバリー後に再度手動入力した名前と一致しなかったらエラーが出ますか?

A 回答 (3件)

「ライブラリを新しいコンピュータに移動するには、どうすればよいですか?」

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

同一のパソコン上なら、ファイル名を指定して実行で
%AppData%\Microsoft\Media Player
と入力してEnterキー押下で開くフォルダの中の"*.wmdb"を別の場所に保存する事でバックアップとなります。
WMP11では CurrentDatabase_346.wmdb がファイル名になります。

この回答への補足

遅くなりましたが、この度は御回答有難うございました。補足質問がございます。
「ファイル名を指定して実行で%AppData%\Microsoft\Media Player
と入力してEnterキー押下で開くフォルダの中の"*.wmdb"を別の場所に保存する事でバックアップとなります」ですが、
1)「%AppData%\Microsoft\Media Player」と入力でokを押しますと、「wplの再生リスト」しか出てきません。「"*.wmdb"」というフォルダは出てきません。どのようにすれば見つかるのでしょうか?
2)「マイニュージック」に「My playlists」というフォルダがあり、そこに再生リストがありますが、そこで「再生リスト」を消去するとMedia Playerでも「再生リスト」がなくなると思います。1)の方法で見つけた再生リストは、今回、「マイニュージック」の「My playlists」を先に消去していたのに過去のリストが出てきました。これはどういう事か分かりますか?

• 0
この回答へのお礼

「隠しフォルダ」のチェックをはずしましたら、色々Media Playerのファイルが出てきましたが沢山あったのと、CurrentDatabase_346.wmdb 」がありませんでしので、今あるファイルを表示いたします。
1)CurrentDatabase_59R.wmdb(Windowsメディアライブラリー)
2)CurrentDatabase_219.wmdb(Windowsメディアライブラリー)
3)CurrentDatabase_360.wmdb(Windowsメディアライブラリー)
4)lastplayed.wpl(Windows Media再生リスト)
5)LocalMLS_0.wmdb(Windowsメディアライブラリー)
6)LocalMLS_1.wmdb(Windowsメディアライブラリー)
7)LocalMLS_2.wmdb(Windowsメディアライブラリー)
8)LocalMLS_3.wmdb(Windowsメディアライブラリー)
9)wmdbexport.xml(xmlドキュメント)
10)wmpfolders.wmdb(Windowsメディアライブラリー)
この中のどれが「ライブライーのファイル」なのか。又、これらのWindowsメディアライブラリーの意味が分かりましたら教えていただきたいのですが。
宜しくお願いいたします。

#1です。

CurrentDatabase_59R.wmdb は Media Player 9のもので
CurrentDatabase_219.wmdb は Media Player 10のものです。
ちょっと調べてみましたが、
http://zachd.com/pss/pss.html
によれば、
CurrentDatabase_360.wmdb が Media Player 11のもののようです。
私の環境と異なりますが、ひょっとしたら私の環境がオカシイのかもしれません。

※再生リストはレジストリにも記録されます。
「ツール」→「オプション」→「プライバシー」→「ファイルやURLの履歴をプレイヤーに保存する」のチェックを外した上で「履歴の消去」をクリックする事ですべてが消えます。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただきまして有難うございます。リンク先のホームページ拝見させていただきましたが、英語で私には分かりませんでした。
1)バックアップの方法ですが、「CurrentDatabase_360.wmdb」 を「コピー」して、リカバリー後にこのファイルのみを、貼付ければ良いのでしょうか?前回、「他にもリブライーファイルがある」と書きましたが、それらのファイルについては、関係ないでしょうか?
2)「履歴の消去」ですが、他に「キャッシュの消去」がありましたが、どのような違いがあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

(2)(3)リカバリするとPC購入時にリセットされます(全て削除)から、手動で入力し直す必要があります。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申訳ございませんでた。かなり面倒ですね。有難うございました。