変なタイトルですみません。。

高野和明  「幽霊人命救助隊」
浅田次郎  「椿山課長の七日間」
宮部みゆき 「あかんべえ」

などの、幽霊が出てくる本が大好きです。おもしろくて感動して号泣してしまうという。
本当にあった霊の話等ではなく、フィクションで楽しめる&感動&泣ける本をたくさん読みたいです。
知ってるものがあれば是非教えてください。

ちなみに苦手な作家さんは、外国人作家さんと、宗教がからむ内容の本を書く作家さんと、
三浦綾子・遠藤周作・貴志祐介・乃南アサ・北村薫・江國香織さんなので、
その作家さん以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ライトノベル&ファンタジー


鈴木鈴「吸血鬼のお仕事」
新井素子「二分割幽霊綺譚」
麻城ゆう「天使@fortune(旧名:満員怨霊 タロットカ-ドは天使を招く)」
篠原千絵「還ってきた娘」
ピアズ・アンソニー「魔法の国ザンス」

警察もの
有栖川有栖「幽霊刑事」
天野頌子「警視庁幽霊係」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
いずれも未読ですので、早速読みたいと思います♪
たくさん教えてくださりとってもうれしいです。
しばらく締め切らない予定ですので、また何か思い出したら回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2007/04/16 13:00

芥川龍之介の藪の中にも幽霊が巫女とかの口をへてでてきますね。


古典的名作。 黒澤明監督の羅生門のモデルにもなってます。 読んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非読んでみたいと思います♪

お礼日時:2007/04/18 08:43

#2です。

思い出したものを追加
団龍彦「こちら幽霊探偵局」(絶版です)
前田珠子「月下廃園」
吉岡平「ヴァルハラ・コネクション」
築地俊彦「まぶらほ ゆうれいの巻(うえ、なか、した)」
梶尾真治「黄泉がえり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~たくさんありがとうございます!!すごくうれしいです♪
本が大好きで、最近は1日に2~3冊読んでしまうので、楽しみが増えました^^
もしも、また何か思い出したら是非是非お願いします!しつこくてすみません。。

お礼日時:2007/04/17 08:36

幽霊、かどうか定めかねますが、


赤川次郎 著「ふたり」
この本を学生の時に読んで「面白くて感動して号泣した」記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
赤川次郎さんの作品はほとんど既読ですが、内容が思い出せないので、もう一度読んでみたいと思います♪
もしまた何か思い出した本がありましたら是非回答お願いします。

お礼日時:2007/04/16 14:19

山本昌代「居酒屋ゆうれい」


映画の方が、有名かな。

浅田次郎「鉄道員 ぽっぽや」
ここにもちらっと出てきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪
おもしろそうなタイトルですね。早速読みたいと思います!どうもありがとうございました^^

しばらく締め切らない予定ですので、また何か思い出したら回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2007/04/16 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮部みゆきさんの時代物の短編なのですが…

宮部みゆきさんの時代物の短編のひとつなのですが、タイトルがわからず、知りたいと思っています。
余り詳しく覚えていないのですが、少女が器量よしの少女をねたみ、死んでしまえばいいのに、と思ったら、本当に死んでしまった。そのことで、少女も気がふれてしまい、死ぬまで治らなかった、というような話で、少女の弟の視点から描かれていたように思います。
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「あやし」の中に入っている「梅の雨降る」だと思います。書評の所に少しあらすじが載っていますのでご確認下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31106496
http://nifty.bk1.jp/product/2316480
 ご参考までに。

Q東野圭吾さんを凌ぐ作家さん

小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。
そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなってしまいました。
うまく伝わらないかもしれませんが、例えばマジックって死角になることろに種明かしがあるんだけど、マジシャンに誘導されて、そこばっかり見てるから騙されたりしますよね?東野さんの本は、そんな風に東野さんに誘導されて、自分の”読み”をイイ意味で騙されていました。
そんなスバラシイ作家さんは他に居ますか?ジャンルはミステリーや推理で、お勧めの作家さん教えて下さい。
ちなみに宮部さんは、サブリミナル効果の話だったんですが、あんまり好きな話ではなかったです。特命リサーチみたいな話はあまり好きではないみたいです・・・

小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。
そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

以下あたりは参考になるでしょうか。
二誌共にノミネートされるようなら、面白さ、間違いないでしょう。
ちなみに、「告白」(湊かなえ 著)のオチには、たまげました。
http://www.geocities.jp/hiro0720summer/konomisu/konomisu.html#TOP1

Q朱川湊人さんと同系の作家さん

朱川さんの作品が大好きなのですが、読みつくしてしまったので、
似たような作品を描いている作家さんを探しています。
できればオススメの作品名も教えてくださると嬉しいです。

ホラーというよりは都市伝説系といいますか・・・
自分はホラーが苦手なのですが、朱川さんの作品は
ホラーでも怖くないというか・・・不思議系?みたいな・・・
うまく言葉に出来ず回答しづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朱川さんは読んだことないので、当たりかは分かりませんが、ホラーでも怖くないということで、
恒川光太郎『夜市』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043892012.html

Qこれらの作家に、似ているような作家はいますか?

タイトルでは表現しきれなかったのですが、似ている作家というより、似た感じの雰囲気の本を書く、と捉えてもらうといいと思います。
・浅田次郎さん
・恩田陸さん
・原田宗典さん
・村上龍さん
・重松清さん
・宗田理さん
これらの人たちの本は、ほとんど読みました。
基本、僕はミステリーとか推理小説といったようなジャンルは全く読みません。(すっごくオススメされるとたまに読みます^^;
これらの人たちに似ているような本を書く作家を教えてください。
もしよろしければ、その作家の本も教えてください。


(ついでに、分かれば、これらの作家たちの共通点など、あれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。宗田理さん以外は読んだ事あるのですが、共通項としては現代モノ(浅田さんは歴史小説ありますが)を書くという事ぐらいしか、思い浮かびませんでした(^_^;)。
 ただ原田宗典さんは高校時代に志賀直哉に傾倒して、短編小説に重点を置いていたし、浅田次郎さんは対談で「短編は小説力を養うので短編小説を書くべきだ」みたいな事を言われていたので、2人の共通項としては、そういう事が挙げられると思います。またエッセイが面白いのも共通していると思います。
 重松清さんと恩田陸さんは高校生を主人公にした小説を数多く書いているといった点が同じでしょうか。
 共通していないかもしれませんが、同じ高校生を主人公としても重松さんのように青春小説!っていう感じではない、金城一紀さんの「GO」や山田詠美さんの「風味絶佳」「ぼくは勉強ができない」、宮本輝さんの川三部作などはいかがですか?
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31889822
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31534011
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19698812
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/03715945
 村上龍さんは数冊しか読んでないので、ピッタリと言えるか分かりませんが、藤田宣永さんなんてどうでしょう?短編集はとっつきやすくておススメです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30870940
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31688714
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31145943
 浅田次郎さんのように短編で泣ける!という本はあまりないですが、宮部みゆきさんの推理モノじゃない「堪忍箱」なんかはいかがですか?他にも中場利一さんの「ノーサラリーマン・ノークライ」や「リョーコ」もちょっと面白くて、切ない感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30880112
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31089823
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31354888
 ご参考までに。

 こんにちは。宗田理さん以外は読んだ事あるのですが、共通項としては現代モノ(浅田さんは歴史小説ありますが)を書くという事ぐらいしか、思い浮かびませんでした(^_^;)。
 ただ原田宗典さんは高校時代に志賀直哉に傾倒して、短編小説に重点を置いていたし、浅田次郎さんは対談で「短編は小説力を養うので短編小説を書くべきだ」みたいな事を言われていたので、2人の共通項としては、そういう事が挙げられると思います。またエッセイが面白いのも共通していると思います。
 重松清さんと恩田陸さんは高校...続きを読む

Q私に合う本は? 泣ける(感動、鬱)、哲学的など

本は文字ばっかりで読むのが辛いと思っていたので、今まで手を出さなかったのですが
最近時間を持て余すようになってきたので手を出してみようかと思っています。

映画、アニメ、サウンドノベルの作品で自分が気に入っているものを以下に書いてみます。

映画
リュックベッソン:ニキータ、レオン
岩井俊二:スワロウテイル、ピクニック、リリイ・シュシュのすべて

アニメ
GHOST IN THE SHELL、イノセンス、人狼、屍鬼、、喰霊-零-

サウンドノベル
key:AIR、CLANNAD
田中ロミオ:加奈~いもうと~、家族計画、CROSS†CHANNEL、最果てのイマ
瀬戸口廉也:CARNIVAL、SWAN SONG、キラ☆キラ
age:君が望む永遠、マブラヴオルタネイティヴ
ねこねこソフト:銀色
KID:Ever17 -the out of infinity-

具体的に私の好きそうな要素を書くと
1,鬱展開(安易なハッピーエンドはいりません)
2,登場人物の内面が深く描かれている。
3,哲学的な内容を含んでいる(読み終わった後に深く考えこんでしまうような)
4,個性的な文章(一文読んで誰が書いた作品かわかるようなもの)
5,涙が止まらない。
6,長編(長く作品の世界に浸っていたいので)

以上です。上記の条件を全て満たす必要はありませんが、多く含んでいると嬉しいです。

自分で調べてみて気になっている作品は
隣の家の少女、疾走、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない、塩狩峠です。

暇な時に回答くだされば幸いです。長文失礼しました。

本は文字ばっかりで読むのが辛いと思っていたので、今まで手を出さなかったのですが
最近時間を持て余すようになってきたので手を出してみようかと思っています。

映画、アニメ、サウンドノベルの作品で自分が気に入っているものを以下に書いてみます。

映画
リュックベッソン:ニキータ、レオン
岩井俊二:スワロウテイル、ピクニック、リリイ・シュシュのすべて

アニメ
GHOST IN THE SHELL、イノセンス、人狼、屍鬼、、喰霊-零-

サウンドノベル
key:AIR、CLANNAD
田中ロミオ:加奈~いもうと~、家族計画、...続きを読む

Aベストアンサー

「天冥の標」(小川一水・ハヤカワ文庫JA)「冥王斑」という死亡率、感染率の非常に高い伝染病をメインとしたSF大河シリーズ(全10巻)。二巻から読み始めると入りやすいかもしれません。
「新世界より」(貴志祐介・講談社文庫)現代の世界がいったん滅び、全ての人が「呪力」を使う人たちの住む街が舞台。アニメ化済み。
「無貌伝」(望月守宮・講談社文庫)あらゆるものの「二つの要素」をかけあわせて生まれる「ヒトデナシ」が跋扈する昭和初期っぽい世界での物語。感動はないですが、展開にハラハラします。
欝展開なライトノベル等は、単巻のものが多いですねえ……。単巻でもよければ唐辺葉介さんもおすすめです。
「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」はこの路線だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報