アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。こんにちは。

24歳女です。
二月ほど前に合コンで知り合った男性がいます。
合コン後からメールのやり取りを何度かして、飲み会に誘われたりもしたのですが、私の仕事が多忙だったため、なかなか会えませんでした。
そして、私の仕事もだいぶ落ち着いてきたので、「今度飲みませんか?」というお誘いにOKしました。
2ヶ月間メールだけのお付き合いでしたが、良い人だなぁ…という好意は持っています。

そこで質問です。
私はB型肝炎に母子感染しています。
現在、通院(2~3ヶ月に1回くらい)しています。
主な感染経路は性行為です。
性行為をするとなると、その前に何度かワクチンを打ってもらう必要が出てきます。キスも一応しないようにしています。
男性側に抗体が出来てからしか出来ません。
男性からしたら、こういうのって嫌ですか?
付き合う対象に入りますか?

また、B型肝炎に感染していることはどのタイミングで言ったら良いでしょうか。
正式にお付き合いをしてからでしょうか。
それとも、それ以前に言ったほうが良いでしょうか。

まだお付き合いするとかそういうレベルじゃなく、気が早いことはわかっているのですが、不安になります。

B型肝炎に感染しているのを知る前(献血をして、感染発覚しました)に付き合っていた彼(元彼)に、彼にもうつしてしまったと思い、連絡した際に「ふざけるな」や「死ね」など、とても怒られました。治療費も負担しました。
もう、そういう経験はしたくありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですか。

。。なんだかあなたの状況にとても心が痛んでしまいます。
ウィルスも増えているということで、私よりとても重い状況なのかもしれませんね。前の回答では、私自身と同じ状況と思い込んでしまい、少しキツイ書き方をしてしまったかもしれません。ごめんなさい。
しかも元彼も感染していて、その経験もつらかったのですね。
一度でも好きあってた人にそんなひどいことをいわれるなんて、つらいですよね。

確かに、今思えば、私も医者に「歯ブラシを共有するな」と言われたことがあります。キスのときに二人とも口の中が切れていて、HIVが感染したという事例は1件だけあるようです。そうなると、キスも怖くなるというのもわかる気がします。

私は始めて検査した段階時、19歳で、その若い時点でかなりウィルスが少なかったので、このまま減ってほとんどなくなるかもしれないとも言われました。でもいつ増えるかわからないという不安はあります。
検査に行くのはいつも不安です。もし増えていたら、と考えると。
母から初めて告げられたときは、何日も眠れず、例え自分が病気とともに生きることができても、好きな人に感染させて、最悪の場合生死に関わることになる、そう思うと、将来が不安で不安でたまりませんでした。
だから、インターネットや本などで、調べまくりました。

それぞれ病状やウィルスの多さなど違うと思いますので、やはりお医者様に色々質問したほうがいいのではないかと思います。
ちゃんとした知識を持てば、肝炎とともに生きることにも自信が持てると思います。向き合うことはツライですが、少しずつでもいいので。。。

ただ、お医者様は色々知識を与えてくれますが、カウンセラーではないので、どうやって自分の気持ちに整理をつけるか、どうやって人と関わっていくかは、やはりあなた次第なのでしょう。

忘れないで欲しいのは、あなたの病気ごと受け入れてくれる人は必ずいますよ、ということです。そんなことを言っても信じられないかもしれませんが、居ます。あなたの元彼は、残念ながらそうではなかったということだけです。これからはちゃんと見極めて、理解してくれる人を見つけるのがあなたのすることでしょう。
新しく気になっている人がそうなのかどうか、どうゆう人なのか見てみるのもいいのではないかと思いますよ。もしそうでなかったら、「残念、仕方ない」と次に進めばいいんじゃないでしょうか。性格の不一致となんらかわらないと思いますよ。

肝炎は空気感染しないので(笑
もっと人の居るところにでてみるのもいいと思いますよ。
そんなときは、肝炎のことなんて忘れて楽しみましょうよ。
もしちょっとやそっとのことで、感染するのであれば、
100万人以上感染に気付いていない人が住んでいる日本は
今頃大パニックです(笑
不安なのであれば、やはりお医者様と相談して、
感染を予防するために、していいこと、してはだめなことをしっかり把握してください。

一般論を気にしてもしょうがないですよ。
宗教上の理由で結婚まで性交渉をしない人も居ますし、恋人が病気、例えばHIVでも受け入れている人もいます。私は海外に住んでいるということもあって、そのような人に会うと、驚きます。でも、思うのは、人それぞれだということです。「こうではなくてはいけない、ああでなくてはいけない」ということはないんです。一人一人生き方は違うし、病気を持っていてもそれはかわらないんです。

肝炎と共に生きるということで、つらい思いもしていると思いますが、それ以上に、その経験があなたの強さや優しさになっていることも忘れないでください。
あなたはとても優しく、誠実だからこそ、こうやって悩んでいるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
こちらこそ、h-beautyさんのお話を伺って、自分がB型肝炎について断片的な情報しかもっていないということを再認識しました。
自分の持っている病気くらいは知っておかないといけませんよね。
h-beautyさんはお強いなぁと思いました。もし、19歳のときに私も肝炎のことを知らされていたら、ショックで何もできなくなってしまったんじゃないかな…と思います。
私はちょっと緊張感が足りないのかも知れませんね(笑)。発覚したとき、とにかく何をして良いのかわからなかったのです。肝炎って何?って状態でした。ちょろちょろっと調べて、感染してしまうことを知り、元彼に連絡して、検査受けてくださいと頭を下げました。
結果的に、彼は感染していたのですが、彼のそのときの彼女には感染しておらず良かったと思います…。

ちょうど来週検査の日なので、主治医の方にいろいろお話を伺ってきたいと思います。
こちらで質問をさせていただいて、いろいろな意見をいただいて今後どうしたら良いのかを見極めなければいけないと思いました。
肝炎と生きることが大事ですね。

病気ごと受け入れてくれる方、いると信じています。
回答者様の中にも病気であろうと気にしないという回答をくださった方もいました。
そういう方にめぐり逢えたら良いなぁと思います。

暖かいお言葉をありがとうございます。少し、自信が持てました。

女性ですが、参考になれば。

私なら、お付き合いして、体の関係にいたる前に話します。
実は私もB型肝炎のキャリアです。母から19のときに知らされました。
検査の結果、かなり数値が低く治療の必要がないということ、感染の可能性が低い(でもゼロではない)ので、1年に1度検査するようにしています。
今まで何人かお付き合いして、体の関係のに至る前、もしくは後に話したこともありますが、特に怒られたり、罵倒されるようなこともなく、受け入れてもらえました。(もちろん告げる前であれば、自分で感染させないように予防しなくてはなりませんが)そのことで、だめになるということもなかったです。自分の病気への理解と態度、相手手の関係がどのくらい強いかということが大事なのではないでしょうか。

元彼との一件がトラウマになってしまっているのはわかりますが、ビクビクしながら生きているあなたが気の毒でなりません。
通院されているということですので、しっかりと先生と話し、自分の状態、また感染を防ぐにはどうしたらいいのか、もう一度把握してください。キスで感染することはありませんので、しないようにする必要もないです。
もっと自分の病気、状態、予防策についてしっかり把握してください。
あなたがビクビクしているようでは、相手はもっと怖がってしまいますよ。堂々とし、ちゃんと予防すれば感染しないということ、(子作りなどのために)予防せずに性交渉をして感染したとしてもちゃんと治療すればいいということをあなた自身が相手に話さなくてはいけないときがくるのですから。

ショックだったのはわかりますが、元彼が怒るのは理不尽です。性病予防(コンドーム着用など)を彼がしっかりしていればよかったわけですし、あなたは、当時知らなかったのですから、あなたに非はないですよ。気付いた時点で、ちゃんと連絡したのだから誠実だと思います。日本では今でも100万人以上の人が、B型肝炎のキャリアであることを知らずに生活しているそうです。

厚生労働省のサイトに色々と載っていますので参考にするといいかと思います。あとは病院の先生とご自分の状態と予防についてちゃんとお話しするといいかと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になるURLをありがとうございます。
もう少し、肝炎について勉強する必要があるなと思いました。熟読したいと思います。
私は去年の2月に献血をして初めて肝炎であることを知りました。
病院で検査を行ったところ、肝臓は正常だけれど、ウィルスはあるとのことでした。
一月後に再び検査をすると、前回のときよりウィルスは増えていました。
きっとこのまま増殖するんだろうな…と、思います。
キスは口腔内に傷があったり虫歯があったりすると良くないと聞いたためです。でも、元彼以降そういうことは無かったですが…(苦笑)
肝炎に感染していることを知ってからは、みんなと一緒に何かをするということをしなくなりました。
家族の洗濯物も私は別に洗っています。うつしたらどうしようと思ってしまい、どうしようもなく不安です。

元彼とはしっかりコンドームをしていたつもりなのですが、感染させてしまいました。避妊が完璧ではなかったということなのでしょう…。
「慰謝料を請求する!」と言われたとき、辛かったです。

母子感染ということなので、あなたには何の罪もありません。

なのに苦しいんでいるのはとてもお気の毒だと思います。
そうはいっても、セックスで感染してしまうことを、そのあとで打ち明けられても…と思います。
相手は治療すればOKと思っても、「病院にいく」ということはしなくてはなりませんし、
彼が感知する前に他の女性と関係を持ってしまったら…
私には元彼が怒る気持ちもわかるような気がしてしまいます。
あなたのことを本気で好きになったら気にしないという気持ちもわかりますが、
「好きな人に感染させたくない」という気持ちの方が強くなるべきかと思いました。

また、不妊症のお友達の話も出ていましたが、不妊症と比べられるものでしょうか??

質問者さんの望む優しい回答ではなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません。不快な気分にさせてしまったようで…。
確かに比べることなんて出来ない問題です。深刻さが違いますね。
反省しました。申し訳ないです。

元彼の件ですが、私も知らなかったんです。
B型肝炎のキャリアだということに。
私の母は小さいころに亡くなっていて、肝炎のことなんて教えてもらっていませんでしたし、父は自然に抗体ができたとかでB型肝炎を問題視していないんです。信じられませんね…。
なので、元彼と別れた後に発覚し、元彼に連絡し、めちゃくちゃ怒られた…というわけなんです。
彼には本当に申し訳ないことをしました。
元彼の反応があまりにも恐ろしく(殴られました!)、捨て台詞?的に「お前と付き合うやつは不幸だ」と言われ、もう二度とそんな経験をしたくないと思い質問をさせていただいたしだいです。

すみません、不快にさせてしまったうえに、わけのわからない質問をしてしまって。

#6です

> 回答者様が言われているように、「まだ付き合ってもいないのに気が早い」と思われ、引かれてしまったりしないでしょうか。

いや、付き合いがはじまりそうな(お互い興味があることが判って)
キスされそうになってからでいいんじゃないかな?

まだ、相手が自分のこと付き合いたいか判らないうちに話す必要はないような気がするし
何だかいいようにあしらわれていると感じるかもしれません(病気のせいで付き合えない)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

すみません!早とちりなお礼をしてしまいました!
やっぱり、お互いに好意を持ってからのほうが良いですよね。
多くの人に教えたいわけではないですしね。
病気のせいで付き合えないとか言われてしまうとなんか、ショックすぎて立ち直れない気がします(苦笑)

じっくり考えてからカミングアウトしたいと思います。
ありがとうございました。

あなたから告白してお付き合いするか、相手の告白を待つかでも違ってきますよね。

男性から告白する事が多いでしょうから、彼から交際を正式に申し込まれた段階でお話してはどうでしょうか。
その際、ワクチンを打ってほしいとお願いすれば・・・ 
正式に交際するとなれば当然性的な交渉の可能性があるわけですから、タイミング的にはそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼から交際を申し込まれたとき…そうですね。それまではこちらから何もしないほうが良いですよね。
下手に言うわけにもいきませんしね。
あんまり思いつめずに行きたいと思います。

30代後半男性です。

今の段階で(^_^;
でも、貴女にとっては真剣な悩みですものね

元彼のように事後よりは事前のほうがいいですね!
病気云々よりも貴女の彼に対する誠意として・・ね。

好きになったらね、病気なんて関係ないですよ
確かに別の異性と比べたりしたら変わってくるかもですが(すいません)

でも、先天的にしろ後天的にしろ完治するしないにしても
大切な人が抱えるものは一緒に抱えてあげたい…そう思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

めちゃくちゃ先走った質問ですみません(汗)
ただ、彼じゃなくとも、今後素敵な方が現れたとしても、肝炎のせいで付き合う対象になれないのじゃないか…という不安がありまして。
元彼の一件があり、肝炎だけれども、素敵な女でいよう!と思い体調管理、スタイルや生活習慣、仕事など気を配って今まで生活をしてきました。
でも、肝炎のせいで恋愛対象外になってしまったら意味がないなと思いました。

やはり事前に言ったほうが良いのでしょうか。
今度の飲み会のときに言ったとして、変に思われたりしないでしょうか。
回答者様が言われているように、「まだ付き合ってもいないのに気が早い」と思われ、引かれてしまったりしないでしょうか。
もちろん、いずれは言わなければいけませんし、早ければ早いほど良いとは思います。

もうなんか何もかもが怖くて、飲み会をキャンセルしたいくらいです…。

B型肝炎って・・・ ワクチンがあるから、しっかり治療すれば、治りますよね。

きちんと説明すれば全然問題ないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手にうつってしまった場合は、治療を受けるもしくは自然治癒(自然と抗体が出来る)ということがあるそうです。
ですが、私の場合は抗原しかないため、抗原を作り続けます。
治療をすることによって抗体を作ることも可能らしいのですが、抗原と抗体がお互いに打ち消しあうようになるそうです。
根本的になっているわけではない…という説明を主治医から受けました。
一生ついて回るってことなのでしょう。

相手の方の理解が得られれば良いなぁと思っています。

知り合って2ヶ月で、それも実際に会ったのは1回?程度でセックスのことを考えるのもちょっと先走りのような気もしますが、早めに言っておきたい気持ちもはよく分かります。

とりあえず、セックス前提ではなく、話題の一つとしてyuzuha1024さんの持病としてB型肝炎のことをお話して、輸血が出来ないとか、そう言う禁止事項とともに、「付き合う男性には検査が必要なんだよね」とか「ワクチンを接種してもらう必要があるんだよね」と要点を説明しておくといいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、気の早い話なのは自覚しています(笑)
ただ、やはり人にうつしてしまうものなので、私も気にしますし相手もやはり気にすると思います。
私は必要以上に人に触れないようにしていますし、旅行も行きません。お風呂も一番最後を心がけています。洗濯物も一緒に洗わないようにしています。
前に付き合っていた彼にキモイ、キタナイ、触るな、喋るなと言われたせいもあります。
今まで楽しく喋っていたのに、それを知ったとたん態度を変えられるのも耐えられません。
親しい友達にはB型肝炎のことを話しています。話す前と変わらずに接してくれています。が、それでもたまに「みんな心の中では…」と、疑心暗鬼に陥ることもあります。

要点を説明するのは良いですね。
自然な話の流れで説明できるのが理想です。
やっぱり、次の飲み会のときに言うべきですよね。
自然な流れになるように頑張ってみます。

好きな相手なら何もこだわりません。

(私は)
今度お会いした後、メールで告白された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ好きになってもらえるかもわからない常態なんですが、そう言っていただけると嬉しいです。
今度、彼に会ったときに良い印象を残せるように頑張ってみます。
その後、メールでカミングアウトは良いかもしれませんね!!
何を言われてもダメージが少ない気がします。

今の段階で相手に言うべきだと思います。

もし相手に付き合いたいと言う意思があり気にしない人ならいいですが、気にする人ならなんらかしらの返答があると思います。

性行為だけがお付き合いではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の段階で言うべきですか。
あまり言いふらしたくない気持ちもあるので、必要ない以上教えたくないなとも思っています。
個人の問題だけではないのでやっぱり、言ったほうが良いですよね。

なんとなくサラッと言って見ようと思います。

ありがとうございました。