「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

広島県の県庁の中で環境局に配属されるには、公務員試験でどの区分で入ればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

hanboさんへの補足に、僭越ながらお答えいたします。


事務(スタッフ)は行政職、現場管理(ライン)は技術職です。ただ、技術職でも当然事務はありますし、行政職と一緒に仕事をすることもあります(と、行政職の公務員になった大学の先輩から聞きました)。

研究とありますが、実際にそれが県民のために役に立たなければ意味がない、ということをお忘れなきようお願いします。研究に専念したければ、大学の研究員のポストを求めるべきです。
協調性のない方は、公務員には不向きです。

広島県の公務員採用状況等ついては、『受験ジャーナル』2001年10号(参考URL)にあります。ぜひご一読下さい。

なお、国家公務員でも、技官上がりの事務次官はいますから、要注意です。
例えば、前横浜市長の高秀秀信氏は、北海道大学卒業後、キャリア技官から国土事務次官になっています。
(国家I種で北大の合格者数が多いのは、技術系の合格者が多いためでしょう。同様のことが、東京理科大学についても言えます)

『受験ジャーナル』8号は、7月1日発売だと思います。生協でお買い求め下さい。
そこに、公務員の全体像が書いてあるはずです。公務員になりたい人は必見です。

ちなみに、面接試験では、「希望と違う部局に配属されたらどうするか」という質問は頻出です。また、「やりたくない仕事は何か」という質問もあります。どう答えますか?

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/journal/jj/0110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自分の考えをしっかり持っていることが、基本ですね。
自分の気持ち次第で進みたい道を歩めるかがきまるので、もう少ししっかり
自分のやりたいことを見直してみようと思います。

お礼日時:2002/07/02 16:18

大多数が一般行政職です。


理系の専門職から直接入ることは、極めて稀でしょう。
広島県人事委員会にお問い合わせ下さい。

できれば、広島県の担当部局が主催する職員採用説明会に参加できるといいですね。都道府県によっては、採用説明会を行なうことがあります。
手元に資料がないので、広島県が実施するかどうかは、広島県庁の担当部局にお問い合わせ下さい。

人事異動、その他については、『受験ジャーナル』(実務教育出版)のバックナンバーで、広島県の紹介を参考にして下さい。

広島県職員採用案内のページ
http://www.pref.hiroshima.jp/jinjii/koumuin/saiy …

参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/jinjii/koumuin/saiy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
技術職では厳しいのですね。また色々調べてみます。

お礼日時:2002/06/18 11:15

 環境局の事務職員でしたら、一般事務職員の区分で採用されますので、環境局に配属されるかどこに配属されるかは、任命権者である知事が決めることですし、仮に新採用で環境局に勤務することになっても、数年で異動により他の部局へ勤務となります。

事務職でなくて技術職であっても、環境局に限定した勤務は、難しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
補足なんですけど、自分は環境関係の調査、研究をしたいと考えているのですが、県庁に就職した場合では、事務的な仕事の方が多いのでしょうか?

補足日時:2002/06/18 11:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!