プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は市役所職員になりたいと思っているのですが、
市民が住みやすい街づくりをするために、公共施設の設置や防犯、防災などの改善をして行きたいのですが、これは社会貢献になっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

社会貢献にはなっていません。


公共施設の配置と言っていますが、今はどこの自治体も作りすぎた公共施設の維持・管理コストに頭を悩ませています。
いまや公共施設も「集中と選択」「公共施設再配置」の時代です。
住民の要望のままに公共施設を作っていくのは、一見「住みやすい街づくり」に見えますが、後々発生するであろう老朽化に伴う修繕や改築のために税金を使うとしたら、それは結果的に住民に対する行政サービスの低下に結びつきます。
それと社会貢献と言いますが、市役所は社会貢献のために存在するのではありません。
まず根本的なところで、市役所とは何か?行政サービスとは?行政と住民の協働とは?・・・などを学んだ方がいいでしょう。
    • good
    • 0

「月に100時間はサービス残業を覚悟できます!」


とアピールしたほうが記憶に残る。

ま、冗談として、面接や筆記を採点する側も、受験者が即戦力になるなんて期待はしていない。
「住みやすい街づくり」
を首長を含めた現職員に聞いたところでまともな回答ができる人間はいない。

少しアドバイス。
何でこの質問を立てたのかわからないけど、あまり大風呂敷を広げないこと。
特定の自治体を狙うなら、情報がいくらでも入るよね。
大都市への人口の流出が止まらず、地方都市は人口が減少して、特に若い世代が減って高齢化を迎えている。
これを解決させようなんて思わないことだ。

グループ討議なら、身近な問題を見付ける。
あなたが今住んでいる中で、何か不便は感じない?
反対に、ここをもっと進めよう、ってのは無いかな?
求めるのは模範の回答じゃなく、討議の中でリーダーシップを取れるかどうか。

一次の筆記は、山梨市以外(笑)は学力だけ。
二次以降の面接では担当も慣れたもの、付け焼き刃では通じない。
市町村では発想力、実行力、そして人付き合いの良さが求められる。
自分でできる範囲などたかが知れている。
部署を飛び越えて
「あいつに頼まれたら仕方ないな」
と思わせる信頼を少しづつ築けるか、、、
わかる?(笑)

市の職員に権限が無い、って何を言うかね
職員の提案が自治体を変えるのに。
予算だって各補助金だって、職員が案を出して受け入れる事業を創成するんよ。

若いうちは失敗を恐れるな。
上司は部下の尻拭いのためにいると思え(爆)。
そして常に目標を持て。
    • good
    • 0

あなたの言ってる主旨がよくわかりません。


「市役所職員になりたい」=「市民が住みやすい街づくり」=なぜ公共施設や防犯・防災に絞られるのでしょうか??=それだけで市民が住みやすいと考えるのは危険ですよ。なぜなら、それらには問題点が多くありますから。

例えば、公共施設の設置=何のために?本当に必要なの?予算は?という問題があります。
また、防犯=有効な対策は?防犯カメラ設置はプライバシーの侵害?という問題があります。
さらに防災=慣れ親しんだ景観が損なわれる?などなど、市民には受け入れがたい点が多くあります。
そして最大の問題点はこれらは市民の税金で作られるという点です。

本来の社会貢献とは、市民から強制的に集められた税金を使って行なうことではありません。
そして一部の人だけが喜ぶものであってはなりません。
社会はその地域に限定されたものではないからです。

市役所職員になりたい・・・とのことですが、「公務員は国民の奉仕者」でなければなりません。
この意味をお分かりですか?
あなたの理想はどうあれ、「市民が住みやすい街づくり」だけが市役所職員の仕事ではありません。
役所の仕事は多岐に分かれ、そして一つの仕事を長年務めるわけではありません。
約3年周期で部署異動があります。
あなたの考えてることは「市民が住みやすい街づくり」に限定しており、他の仕事はやりたくないと言っているようなものです。これでは社会貢献とは言えるわけがありません。

もし、「市民が住みやすい街づくり」を実行されたいのであれば、市役所職員ではなく市長に立候補すべきでしょう。
市の運営はすべて市長および市議会で決定されるものであって、市役所はその決定に従ってるだけです。

最後に、防災に関してですが、例えば河川氾濫対策のための堤防づくりなどは市の管轄ではありません。
よって市役所の職員がやることと言えば、せいぜい住民の説得がメインです。

あなたの言う社会貢献がしたいのであれば、せめて国家公務員を目指しますね。
また、社会貢献はなにも市役所職員でなくても出来ることです。
もし、社会貢献云々を職員採用試験の面接で使おうなどと考えているのであれば、やめたほうがいい。
散々ツッコまれて不採用になる可能性が非常に高い。
    • good
    • 0

公務員とういう職業に憧れてるのか


社会貢献したいのか
まずそこを整理するのが先じゃないでしょうか?

例えば公園の清掃
公務員として給料出るから実施するのか
給料で無くても皆が使うからきれいにしたいのか

結局、質問の核心が書いて無いのですよ
「公務員試験時に社会奉仕したってアッピルしたら有利ですか?」って聞きたいの?
貴方が受けたい公務員試験に面接等での自己アッピルする場が有るかは知りませんがね

公務員になってそういう事したいって言いたいの?
    • good
    • 0

志はあっても、市役所職員では何の権限もありませんよ。


市会議員になって運動するか? 市長になって予算を取るか?
市民グループを作り運動するか?
頑張ってください。
    • good
    • 0

それよりも、まず公務員試験に合格してください

    • good
    • 1

公共施設の設置については今どこの市でも予算的に簡単ではないでしょう。


それより、協働と言って、市民が参加して自分の市をよくするための活動を市役所がバックアップする体制づくりの構築などを考えたほうが今の地方自治体の考えにより近いと思います。
確かに、防犯や防災の改善は大切ですが、市役所だけでは限界があるのでそれに同市民を巻き込んでいくかを考えたほうがいいのではと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!