電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豊島区役所ってなぜ役所とマンションがくっつかってるんですか?
職員用のマンション(公舎)なら分かりますが民間ですよね?
役所内になぜ民間施設を入れてるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 豊島区役所

    「豊島区役所ってなぜ役所とマンションがくっ」の補足画像1
      補足日時:2023/02/12 18:50

A 回答 (1件)

ウィキペデイアがわかりやすいと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%97 …

そこからの引用ですが
「敷地は第一種住居地域だが、大きな容積ボーナスが期待できる。そこで区がこの地区の再開発に参加して民間の施設と合築すれば、区の費用負担が少なくて済むうえ、周辺の再開発を後押しすることにもなる。これらを踏まえ、区は2006年(平成18年)再開発準備組合に参加した」

とのことです。
それにしてもなにこの醜い建物は。
豊島区民はどう思ってるんでしょうか?
質問者さんも「なにこれって」思ってるんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!