アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員というか、役所内のある課へ企業から金券を毎年(お中元・お歳暮)を贈っていますが、断らずに受け取っていますがこれって違法ではありませんか?個人的にではなく企業から役所へ贈っていて役所の担当者は受け取っています。

A 回答 (2件)

「違法ではない」と思いますが、立場を考えると感心しません。



公務員、教師、医師、金融機関などは公正性を問われる職業です。
そうなると「個人ではない」とか「職場として」などの言い訳も
通用しないと考えるべきです。

どのような仕事をされているかは分かりませんが、どこだったら
受け取れる・受け取れないと言うのも変であり、小さな事でも
「便宜を払ったのではないか?」という問題に発展する可能性が
あります。

なにかあった時に問題になるのであれば貰うべきではないで
しょうし、職場としてそう指導すべきと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。違法ではないのですね。
何か隠れてコソコソ貰っているのを見て、違法だから?と思ったのです。堂々とは貰っていないので良い事ではないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 15:08

法律的には一般儀礼の範囲内なら違法とはいえませんが(もちろん条例、内規などで禁止されていない場合に限りますが)、誤解を受けないようにとそういうのは断るというのが多いようですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。断らない割には、周りの目を気にしながら受け取っているので良い事とは思っていないようです。
コソコソ貰うくらいなら断ればいいのにと思っているのですが上司が貰うのでは言えないですよね・・・

お礼日時:2007/12/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A